【大掃除】15分、拭き掃除を集中してみる。正しい雑巾の持ち方で効率よく。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

腰が重い、拭き掃除。

皆様、大掃除は始めていますか?
marimoは10月頃からちょこちょこと始めましたが、今は多くの方が大掃除だ!
と動かれているのではないかと思います。

大掃除によい日取り

大掃除は12月、と相場が決まっていると思っていましたが、もっと細かく言えば12/13〜12/28が大掃除に適した日取りらしいですね^^

年末大掃除とは、多くの人が年末に自宅内を清掃して、気持ち良く新年を迎えるための作業であると認識しているでしょう。しかし、実際には自分や家族が気持ち良く年を越す目的ではなく、自宅の煤払い(すすはらい)を行い、神様を迎える準備をすることが目的です。煤払いそのものは平安時代から続いており、1年間に蓄積した自宅のホコリやすすを落とすための行事として根付いていました。江戸時代には12月13日を煤払いの日として定め、現代の年末大掃除につながっているとされています。そのため、12月13日は「はじめの日」とも呼ばれ、お正月に向けて様々な準備を始めるのに縁起が良いのです。
引用:アール大掃除センター

ちなみに12/28までと言われているのは

12月29日は9が付く日であり「苦」と読めることから縁起が悪いとされ、12月31日の大晦日については、31日に大掃除を行って正月飾りを飾ることは「一夜飾り」といわれ、急遽用意をした印象を与えるため望ましくないことが理由です。1月1日は、元旦に大掃除をすると福を掃除してしまうということから、福が逃げるといわれており縁起が悪いといわれていました。

諸説あるものの、なかには「大晦日や元旦は家事をせずにゆっくり過ごすために、12月29日と12月31日、1月1日には大掃除をしない方が良いとした」といった説もあります。
引用:アール大掃除センター

仕事納めの後では、とうてい間に合わない

12/28までが良い、と言われても働いているmarimoの仕事納めは12/27。

marimo
marimo

1日で大掃除完了は無理…

子どもも家にいるし、、、

…となりますよね。
ブログを始めるまで(正しくは始めた後も)こんな感じでした。
母が見るに見かねて手伝いにきてくれたり、なんなら年が明けてから、冬休みの間に掃除したり。

それが疲労でしかなかったので、

marimo
marimo

早く始めてチョコチョコ進める。

を選びました^^

ちょっとずつしか出来ないので、スタートは早く、といった感じです。
こうしたおかげで、あまり大掃除をしている感はないものの、少しずつ進んできました。

家中の拭き掃除は疲れる、の心理、、、

とはいえ「家中の拭き掃除」となるとそうもいきません。
ふと家を眺めて、この壁を拭くのか〜。
家具も…と考えると、終わる気がしなくて。

疲れるだろうな、何時間もかかるだろうな。
と重い腰が上がらないわけです。

今年は拭き掃除も15分区切りで

やっぱり楽に終わりたい、という気持ちが強いので、拭き掃除も一気にやろうとせずチョコチョコ掃除に切り替えることにしました。
やり始めるまで重かった腰も上げてしまえば熱中して一気にすることもあります。

それはそれで良いのですが、夜や翌日に疲れが出ることも。
なので、リミット15分で進めてみることにしました。
リミットを切るには朝が最適。

仕事に行かなきゃ。で自然に区切れますからね♪

雑巾の大きさ、拭き方を効率よく

短い時間で拭いていくので「物をよけて終わった」となっては勿体ないです。
なるべく効率よくきれいになるように、雑巾の大きさと拭き方を工夫しました。

雑巾の大きさ

marimoは普段から使い古しのタオルをウエスとして使用しています。
ハサミで切っていますが、普段用のサイズでは大掃除しにくいことがわかりました。

なので、今回は大きく。

右側が普段用。左側が大掃除用。

普段の小さい物はシンクや洗面台をサッと拭くのに適しています。

何枚か用意しておいて「サッと拭いてポイ」が叶うからです。

ところが、このサイズで壁を拭こうと思うと小さな面しかなく時間がかかります。
お薦めは手の平より少し大きいくらいのサイズ。

また持ち方は以前空港の掃除のプロの方がテレビでおっしゃっていた感じにしました。

雑巾を親指で挟んで、手をしっかりと雑巾の面に付ける。
親指で挟むことで布のバラつきを抑えたり少し浮かせる事で他の指に力が入りやすいという効果があるそうです。

拭き方

広い面の壁を拭いていくので、横にザーっと拭いて戻るという様な作業になりがちですが。
隙間無く、また効率よく拭こうとすると
「肩幅程度のコの字拭き」が良いそうです。


つい汚れが見える所をゴシゴシしがちですが、大掃除なのでまずは全体をコの字で拭いてから、気になる所を集中的に掃除するのが良いですね^^

15分拭き掃除チャレンジ!

拭けた場所

リビング・ダイニングの中でどれだけ拭けるかチャレンジしました。
使ったのは

ウエスとセスキ水だけです。
小さい方のウエスも使いませんでした。

これを○○用の洗剤、などと考えたり変えているうちに時間が経ってしまいますからね^^;
物は少なくして集中しました。

キッチンの中は既に壁と家具の拭き掃除は終了しています。
キッチンの油汚れはやっぱり頑固なので、同じ日にしようと思わない方が良さそうです。

似た様な汚れがつきやすいリビング、ダイニングを一緒にするのも効率かな、と思いました。

結果拭き掃除ができた場所は…

【ダイニング】

チェスト
椅子とテーブル
【リビング】
壁面収納テレビボード

15分でここまででした。

ダイニングのチェストの上に写真やら小物があったのが、少し時間ロスになりました^^;
やっぱり物は少ない方が良い、というわかりやすい例ですね。

気分と体力

さて、15分掃除した後の素直な感想を気分と体力で分けてみます。

気分は「もうちょっと出来たな〜」といった感じです。
やっぱりスタートしてエンジンがかかるのに多少の時間がかかるので、15分ってあっという間。
リビング周りをあと少しやりたかった、という気分です^^

体力は「普段通り!」です。
いつも朝にチョコチョコやっているので、普段と変わらず。
鼻歌歌えるくらいですね^^
「継続する」という意味ではこれくらいが良いかと思いました。

億劫な拭き掃除も早めに少しずつ

毎回拭き掃除は休日や年末最後に時間をかけて一日でやりきっていた気がします。
その後はとても疲れて、夜ご飯を作るのもいやだ〜、という気分になっていました。

小物をよける必要がない場所であれば拭き掃除も別に分けてできますもんね。
marimo家は大掃除が佳境になってきました。
今からは15分、長くても30分までで進めていきたいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

大掃除、始めましたか~?
素敵な大人のシンプルライフ
時短家事の工夫
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
暮らしの見直し

<12月累計(12月17日現在)>
取組み120分 手放したもの25点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. えたばりゅ より:

    僕は今日の昼過ぎくらいから始めて今さっき終わりました~(;^_^A
    一人なんでこれくらいの時間で済みましたが、疲れた・・・(T▽T)

    来年はmarimoさん見習ってチョコチョコと小大掃除を定期的にやんないと・・・( ノД`)シクシク…

  2. ビー玉 より:

    私はまだ〜はじめてませ〜ん( ᐛ )←あかんw
    厳密にいえば・・・今年こそはちょこちょこやろうと思って、場所を決めてやってはいたんだけど、汚れがちなキッチンを先に始めてしまい・・すでに普通に汚れてます(^▽^;)

  3. スマイル より:

    すごくありがたい情報をありがとうございます。私もmarimoさんを見習って…朝15分プチ大掃除してます。
    日にちもバッチリ分かりました。
    いつもありがとうございます

  4. Nick Ollie より:

    15分でそんなに拭けるものなんだ。そう思うとがんばれる! やる!
    といいながら、またギリギリになりそうな予感が、、、
    あ、でも今年はmarimoちゃんの記事見て、早めにカーテンは洗ったのよ♪

タイトルとURLをコピーしました