【捨てる10分】収納グッズの断捨離祭り♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

本日は、余りあまった収納グッズを手放すお話です^^

なぜ収納グッズを捨てる必要があるのか

「収納太り」あるある

物が多い人が「片付け」に目覚めた時に一番に起こす行動。それは「収納グッズ」を買うこと。
marimoの場合はカオス収納だったので、一つの置き場に上積み上積みのゴチャゴチャ状態でした。

片付けとは、カテゴリーに分けてしまうことだ〜!と思うので、たっくさんの収納グッズが必要になります。
もちろん要らない物は捨てるので、多少は減りますがそれでも今まで積み重ねて来た「物多」な性格。そうそう簡単には少ない数にはならないものです。

そして、収納グッズでカテゴライズされた場所はとっても探しやすくて気持ちいい〜♪
そんな訳で、どんどん収納グッズで片付けが進んでいきます。
収納グッズで片付けが進む、ということは、どんどん収納グッズを買うという行動になります。ほんと毎週のようにニトリや100円ショップに出向いていたのを覚えています。

「物を減らすと収納グッズが余る」あるある

断捨離が進むと、それが少しずつ習慣化、日常のようになってきます。
そうなるとしめたもの。「これ、手放すかな〜」などと迷わず減らせるものがどんどん増えてきます。
これがまた気持ちいい^^
実際、減らしても困ったものなんてほとんど無いので「これも、要らないかも」と簡単に思えるようになってきました。
それほど使っていない物が多かった、ということ。

次におこる現象が、、、
「収納グッズが余る」こと。

最初にカテゴライズされた収納グッズたち。物が減ってくると1つ、またひとつと不要になってきます。
その収納グッズがどんどん溜まり「収納グッズを置くスペース」が必要になる、、、本当に本末転倒な話です^^;
でも、収納グッズって「使わない」ってなかなか断言出来ませんよね。
せっかく買ったし、別の場所で使えるかもと思うのが世の常だと思うのです。

余りあまれば、手放す必要あり

それでも、収納グッズを収納するスペースをたくさん確保したり、もっと言えば溢れて来ることも。
ここまでくれば、その収納グッズを使い切るの?という疑問がわきます。
手放す時期がやってきました。

VIVA!収納グッズの断捨離祭り!

さあ、やってきました。物多による物多のための収納グッズの断捨離祭り!
先に書いた通り「他の場所で使うかも」。と、思ってしまい捨てにくいいグッズ。
今回は、自分が使うのが苦手だと思った形状や、今後使わないであろうグッズを中心に手放していきます。

ニトリのインボックスが大量発生


一時期、ニトリのインボックスにはまって、大量に買っていました。四角いしスタッキングできるので子どものおもちゃなどを入れたり、様々な収納で使用しました。
こちらは使いやすいには変わりないのですが、本当に物が減って余ったという現象。
スタッキングできるというメリットがある反面、使わなくなった時には収納の時に重ならないというデメリットがあります。
なので、使っている時はとても良いのですが、余ると重ねられずにかさばるんです。
今回は4点と別売りのフタ(後から出てきました)4点を手放します。

余談ですが、ニトリのインボックスに新色が出たそうで。
ライトグレーという私の心をくすぐるカラー。とってもうずきますが、買わないようにします^^;

使っている分には使いやすい、とある通り、実はまだインボックスは10個以上持っています♪
とても重宝していますが、余ってきました。

スタッキング、高さがあるものが苦手に…


スタッキング出来るって、片付け始めた当初はとっても魅力的でした。
ですが、どんどん整理が進んでくると今度は「より取り出しやすく」を考えるように。
そうなると、スタッキングされた下の段は上の段を出してから取り出すという2アクションになることがストレスに。

それなら、重ねず1アクションになる方が良い、と思いました。
加えて高さのある収納は片付け下手な私には合わないと気付きました。
大きな物(タオル)などを縦収納するには良いのですが、小物は結局この中でごちゃごちゃになったり、上積みになったりします。
それなら、高さがない収納に平べったく置いた方が探しやすい、という結論になりました。

ファイルボックスは真っ直ぐ形状が合う


ファイルボックスって、写真のようなA4縦を斜めに切った様なものと、A4横で長方形のものがありますよね。
昔はその両方を使って収納していましたが、だんだんと斜めに切った方が使いづらくなってきました。
小さい物は入れられないですもんね^^;
それなら長方形ファイルボックスの方が使い勝手がよい!加えて、我が家のチェストは奥行きがあるのでその方が無駄なく使える事もわかってきました。

収納を増やすためのものは、いらない


少ない収納の中にきれいに納めようと思ったら、デットスペースを無くす、というセオリーがありますよね。
そうなると、1段を2段にしたり、とう技が必要になります。
marimoも収納が少ない〜><と嘆きながらたくさん段を増やして収納していました。

ところが物が減ってくると増やしていた段に余りがでてきたり、より取り出しやすくするために段を減らしたりという行為が増えてきました。
なので、収納スペースを増やすためのグッズがどんどん余ってきた、ということです。

その他100円ショップの収納グッズ


その他100円ショップの収納グッズで、都度必要にかられて買ったものがあります。
これらは、先に書いたニトリのインボックスやスタッキングボックスのように同じシリーズを大量に持っていないので、統一感がありません。
今回は結構長く持っていましたが、これからは潔く手放していこうと思います。

収納グッズもテーマを決めて都度見直す

捨てにくい収納グッズですが、

  • 自身が得意な形状か
  • 近々別の場所で使う予定があるか

などで見極めるのも良いですね。
最初に収納グッズをそんなに買わなくても…と思われる方もいらっしゃると思います。
物多さんにとっては一気にベストな状態に持っていくことは至難の業に近いです.笑
いつまでも片付かず途中でモチベーションダウンするなら、一時期物が増えても片付いた状態にするのもありだと思います。
最初のうちは100円ショップでやってみても良いかもですね。ニトリをたくさん捨てるの、ちょっと勇気がいりました^^;
これから片付けよう!もしくは収納グッズで整理しようと思われている方、私と同じように収納グッズが余ってきた方のご参考になれば嬉しいです。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<2月累計(2月14日現在)>
取組み45分 手放したもの34点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    ついつい買っちゃう収納道具がもっとも場所を取るんだよねぇ(^▽^;)
    私もちゃんと捨てないと・・・空になった収納BOXに収納用品を詰めて置いてるのw
    全部いらないんだよねぇ(;´д`)トホホ…

  2. 伏兎 より:

    収納グッズも増えすぎると敵になっちゃいますよね(´▽`;) ‘`’`
    100均商品ならしょうがないかで捨てやすいんですが、ニトリとかちょっとお値段がするものは捨てずに残してしまいそう(;・∀・)
    いらない!とおもったものはもったいなくても捨てるべきですね((φ(-ω-`*)メモメモ

  3. NickNick より:

    こうやって収納ボックスが余ってくるってことは、ほんといろんなところの整理整頓や断捨離が進んでるってことの証明だと思うな。ステキ! 私も見習いたい。

  4. 猫山風太郎 より:

    片付けのために収納ボックスを買ってきてそこに詰める。
    そして、ほぼ空けないまま時が….( ノД`)

    収納ボックスを捨てれるようにならなければ。

タイトルとURLをコピーしました