【アラフォー】お家時間を楽しむコツ3つ~外出大好きな私の家ごもり~

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

最近めっきりお家時間が増えました

今回はお家時間を楽しむコツについてのお話し。
正直marimoがこの手の話をする日がくるとは思いませんでした。

なんてったって

marimo
marimo

外に出るのが大好き!

買い物に行くにしても、自身の習い事をするにしても、marimoはとにかく学生時代から「家にいない子」でした。
スケジュールをいっぱい詰めて動いている自分が好き、そんな性格です^^

そんなmarimoが今週の土曜は一歩も外に出ず、日曜もおばあちゃん家と買い物に出ただけ。
外に出ない週末は新型コロナウイルス以前には考えられなかったこと。

どんな心境の変化があったのか、今は家でまったり過ごすことがとても楽しくなっています。
今日はお外大好きなmarimoが家ごもりが楽しいと思えるようになった変化について書きます^^

自分にとって楽しい、穏やかな家とは

長い時間過ごすとなるとやっぱり「楽しい」もしくは「穏やか」と感じられる空間が必要になりますよね。
marimoは以前それを「外」に求めていたように思います。

新型コロナウイルスで外出できなくなったとき、さぞやストレスを溜めるだろうと自分で思っていましたが、何のその。
すっかり順応して家が心地よくなりました。
新しいことを始めたか、というと決してそうではありません。
ブログを始めてから少しずつやってきたことについて、ゆっくり見直す時間ができたとき、「家っていいなあ~」と思えるようになった、ということです。

片付けに時間がかからない家

一つ目の大きな理由は「物が減ってきたこと」です。
ブログを始める前のmarimoは週末の半分以上を探し物や片付けに費やしていたように思います。
もちろん今でも平日は大した家事ができないので、週末にまとめてやることも多いですが、時間は格段に短くなったように思います。

marimoが外に出ていたのは、もちろん外でやりたいことがあったからですが、今から思えば家にいても片付けなきゃいけないし、ごちゃごちゃして落ち着かない…など、そんな理由もあったのではないか、と思っています^^;

今でも部屋は乱れますが、少しの時間をかければ片付きますし、何より家でまったりできる場所がある。
床置き時代はまったりするのにも〇〇をよけて、、、という行動が必要でしたからね^^;

物が多くても片付いていれば全く問題ないですが、とにかく片付けに時間がかからない。
これが居心地の良さの第一歩さと感じています。

家庭菜園の癒し

marimo家では数年前から家庭菜園をしています。
プチトマトから始まり、きゅうり、昨年はオクラ…と少しずつできる野菜が増えてきました。
新型コロナウイルスで外出自粛になったときに、ちょうどベランダで植えていたイチゴが最盛期に。

小marimo
小marimo

私が球根を選んだチューリップも♪

そうそう、植木鉢に6本のチューリップを植えて、何色が咲くだろうと楽しみにしていました。
外に出られない時、ベランダでの菜園は本当に心を癒してくれました^^

そして今年…

イチゴも終わりかけのころに、オクラ、ナス、枝豆も買いました^^
緊急事態宣言が解除になったのがGW明け。
そこまで自粛していると、いつも買っているミニトマトときゅうりがどこにも見当たらず…

急遽小marimoが好きなナスと枝豆を買った次第。
あとでミニトマトは見つけることができたので、1か月ほどスタートが遅くなりましたが育て始めました。

植物っていいですね^^
ずっと見ていても見飽きません。
テレワークしている時には1時間に1回立って歩くようにしていますが、その時には菜園をいつも眺めます。
1時間でも成長するんですもん♪

今年も順調に。
オクラがきれいな花を咲かせてくれました^^

ナスの紫の花

めしべがおしべから出ていると肥料がちょうどよいそうです^^

初めて見た枝豆の花は小さすぎて見逃すほど。

それでも身はしっかりと大きくなっています。

トマトは1か月遅れたのでまだ緑色。

今日もブログを書きながら、ベランダをのぞいては葉っぱは元気か、実ってきているか、など見ています♪

ほんと飽きない^^

無事野菜は収穫できており、

食卓に並んでいます^^

アラフォーに必要な気持ちを緩める時間

最近では仕事が普通に稼働するようになりました。
相変わらず週2のテレワークは続けさせていただいていますが、なかなかの忙殺。
marimoはオンオフの切り替えが結構得意なので、オンで思い切り仕事をして、オフで思い切り自分の好きなことをする、というように過ごしています。
ですが「オフ:思い切り好きなこと」をすることによって、疲れが取れきれない自分を感じるようになりました。

ほんと歳ってコワイ^^;

オンもオフも全力で走るとどこかでヒューズが飛ぶようになりました

marimo
marimo

動けない、というのが良くわかる…

たまたま週末に運動不足を解消しようと、スマホのアプリでヨガをしたときにふと

marimo
marimo

あ、脱力感がめっちゃ楽~

と思いました^^
ついストレッチなどもガンガンとやってしまう性格なんですが、ヨガは体重に任せてゆったりと伸ばしたり、最後に全身力を抜いて寝転んだり。
以前にはあまり理解できなかったこの「ほどよく緩んだ」感じがとても心地よくなりました♪

アラフォーも終わりかけのmarimo。
年齢に抗っていきたい気持ちとは裏腹に、体はしっかりと衰えています。
今はそれをしっかりと受け止めて、脱力する時間も必要だな~と思いました。

脱力ってなんだか手を抜いているような気がして以前は苦手だったんですが、今はすっかりと受け入れてゆったりと時間が流れるのを楽しめるようになってきました^^

お家時間を楽しむコツ3つ~外出大好きな私の家ごもり~

marimoにとって楽しく穏やかな気持ちになれることとは、

  • 片付けに時間がかからない
  • 家庭菜園など好きで癒される時間がある
  • 脱力を受け入れられる自分がいる

ということになりました。
一生懸命動き回っても片付かなかった家が、ゆっくりと気づいた時に片付ければある程度片付く。
家庭菜園をしたり梅シロップを作るなど、家の中できること。marimoにとっては「食に関するものづくり」がある。
あとで美味しく食べられますしね。
寝転んだり、ゆっくり過ごす自分をサボっていると責めずに受け入れられること。

そうすることで家ごもりが格段に楽しくなりました。

今までのようにスケジュールをいっぱい詰めこんで動き回る自分も嫌いではありません。
でも今の年齢と体力、環境を考えるとひと休みする時間も必要だと感じるようになりました。

以前は家にいてそんなに楽しいのかな~と正直思っていたmarimoです。
今は家でなんとなくゆっくり過ごす自分がちょうどよい。
無理せず自然体っていいな~と思えたのでした^^

さて、今朝もオクラを一本収穫しましたよ。
もう少したまったら、おひたしにでもしましょうか☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

スローライフな日常
丁寧な暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
地球にいいコト
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女性のための情報満載
女の子が気になる情報
笑顔になれる子育て
家事が楽しくなるモノ・工夫
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ワーキングマザー
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
小学生&幼稚園児のママ☆
ワーキングマザーの独り言
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き

<6月累計(6月29日現在)>
取組み60分 手放したもの25点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. ビー玉 より:

    今年も野菜たちがスクスクそだっていますなぁ٩(●˙▿˙●)۶
    私は10月までテレワークというおこもり決定なので、今年は何か育てようかと思ってます( ー̀֊ー́ )✧ ←枯らしますw

  2. Nick Ollie より:

    野菜育てるのいいですねー。私もやろうと毎年思うのだけど、、、 楽しそうだし、今からでも始めようかな。でも私も枯らしてしまうタイプかなぁ。

  3. 伏兎 より:

    野菜栽培はいいですよねぇ~。日々変化をしていく姿と収穫できる楽しさが、自粛で出れないお家時間を楽しむのにまさに最適Σd( ・`ω・´)
    ナスもいい形で、いちごも美味しそう~(・∀・)イイヨイイヨー
    オクラとプチトマトは今からですね。

  4. スマイル より:

    marimoさん、ご無沙汰しています。
    いつもありがとうございます。
    私も子供達が大きくなって、手がかからなく
    なってきて…親じゃなくて友人との行動が
    多くなり、少し寂しい気持ちになりました。
    そして、緊急事態宣言で家族みんなでいる
    時間が楽しくて、穏やかと感じられる空間に
    なりましたね。
    私もmarimoさんみたいにオンオフが
    分けれるようにしたいです。

タイトルとURLをコピーしました