【手放す10分】15年以上選手の服。感謝をこめてさようなら。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

物多の物持ち

marimoは実家暮らしの時から物が多くて捨てられない子でした。
良く言えば物持ちがいいい、とは言いますが、結局は物が多過ぎて1つの物に対して使う頻度が低くなる。
だから数年持っていていも傷まないというのが続いていました。
そんな中でも気に入った服は何度も着ます。
そして何度も着ると愛着が増して、また捨てられなくなる。

今日はそんな15年以上の服を手放します。

アラフォーの私が許容できるスカート丈

元々、短めのスカートやパンツが好きだった私。
背が低いことも相まって、持っているスカートのほとんどが膝上丈でした。
それがだんだん年を重ねるにつれて、少しずつ、少しずつ恥ずかしくなってくるように。
恐らく一般的なアラフォー世代からするとかなり遅い気づきだと思います^^;

このブログを始めてから、色々な服を手放してきました。
その中には「気恥ずかしくなった服」というのも存在していて。色が恥ずかしくなったり、丈が恥ずかしくなったり…

【捨てる10分】好みでなくなった服、気恥ずかしくなった服^^;

少しずつ服が減ってきました。
そんな中で残っていた膝上丈のワンピース。

これはかなり気に入っていました。
色もシックですし、半袖ですが秋にピッタリの素材。
黒いタイツにヒールやブーツを合わせると、ちょっとおしゃれさんに見えたりヽ(*´∀`)ノ

会社にも着ていっていましたが、後輩が「これ、かわいいですね!」と絶賛してくれていたので、調子に乗って着ていたのもありましたが…
このワンピース、膝上10cm以上なんです。
アラフォー近辺の皆さん☆
膝上10cmってどうですか?もちろん「え〜、そんなの全然平気だよ!」という方もおられると思います。
私も40歳過ぎてからも普通でしたし^^
肌色のパンストだと恥ずかしいけど、黒タイツだったらいいんじゃない、とか^^

でも、やっぱり時は着て気恥ずかしくなるんですよね〜〜〜。
加えて、秋にちょうど良いと書いたものの、寒がりのmarimoはこれ1枚でさっそうと歩けるのはほんの1日でした。
上からカーディガンやジャケットを羽織る日々。あれ、結局おしゃれじゃなくなる(笑)

そんなわけで、こちらは15年以上の愛用品ですが、今回手放します^^

周りの服との不調和

気に入っていたニット帽。

marimoはこういった暖かみのある色合いが大好きです^^
しかも、このニット帽にはツバもついているので、冬場の外出にはとても重宝していました。

前回、衣替えをした時には何の気持ちもなく「来年着る服」の中にしまいそうになっていましたが、あらためて見ると「たぶん、来年被らないな」と思いました。
今年も一度もかぶることはなかったんです。

なぜかというと、、、
marimoの普段着の色目がほぼ無くなってきたから。

黒、グレー、白、ベージュなどの色が多いmarimoの服。
なんだか「頭だけが浮く」んですよね^^;
先にリンクでも貼った「気恥ずかしい服」の中にはピンクやオレンジの服がありました。
そう、それらの服とこのニット帽はとっても雰囲気が合っていて、気持ちが明るくなりました。
でも、今の服には合わない。
ニット帽は実はもう一つ持っていて、こちらは白。
白のニット帽はこの冬にも何回か被りました。

なので、こちらも15年以上所有し、ツバの板も少し見えそうなほどになっていましたが、これから先には恐らく被らないと思って、今回手放すことにしました。
(なんか、おばあちゃんになった頃にはまたこういう色目のニット帽を被りたくなるんじゃないか、、、とは思いますが^^)

生地テカリ

最後はジャケットです。
黒のジャケットは本当に重宝しました。


(もう手放すつもりで周りの服と置いていたのでシワだらけで、すみません)

 
綿が含まれたこのジャケットは、本当に使いやすかったです。
20代の時にはジャケットを着る機会は時々。でもリクルートスーツみたいにかっちりしたのは好みではないmarimo。
どこか崩したいなと思っていたときに、この綿が含まれた少しラフ感のあるジャケットが大好きでした。
袖も折ると白のストライプが顔を出すのもまた粋で。

特にここ7〜8年は週2回くらいのペースで着ていたかも。
対外的な仕事が増えたので、持っているジャケット3枚くらいを着回している状態でした。

汚れてはクリーニングを繰り返していましたが…

生地がテカリだしたのと、黒い生地が白っぽく色あせしてきました。
大好きな素材と形だったけど、これ以上着続けるのはちょっと痛々しいかも、、、と思いました。

実は変わりになるジャケットをここ数ヶ月探していましたが、なかなか「これ!」というものに出会えずにいます。
それもあってずるずる持っていました。
今は冠婚葬祭用の黒のノーカラージャケットと、奥から引っぱり出して来た、これも10年以上選手だけどほとんど着ていないパンツスーツ。

この2枚で凌いで行こうと思います。
このパンツスーツこそ、リクルートスーツっぽくてmarimoがずっとたんすの肥やしにしていたもの。
しかも当時なので7号。
は、入るのかな、、、、
上下別々に着るという手があった!と思ったので、一旦ジャケットはこちらを着ていきます。
パンツは履いてみて…の判断ですね(笑)←たぶん、無理。

15年以上選手に感謝の気持ちをこめて

物が多い私の中でも愛用している服はいくつかありました。
今回はそれらを手放すことにしました。
15年以上選手ですから20代からお世話になっていた服です。
これから持つ服は少数に、と決めているので15年以上着る服はこのあとも出て来ないと思います。数年で着倒して手放す、というスタイルになると思うので。
そう思うと、時代を一緒にかけぬけてくれた洋服達には感謝の気持ちで一杯です^^

愛着のある服を手放す、もう着られなくなるんだ、と思うとちょっと途方にくれますね。
特に今回の黒ジャケットの様に素材も形も気に入っている物は、後継が見つからない^^;
それでも、今の私が欲しい素材や形をもういちどゼロベースで考えると、新たな服の出会いもあるかもしれませんね。

そう思って、今回の3着とはさようならをします。
一緒に青春をかけぬけてくれてありがとう☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<4月累計(4月1日現在)>
取組み10分 手放したもの3点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. バカワイン より:

    アラフォーだって、膝上ワンピ着ても良いと思うよ、男としては。似合ってるかどうかと、一番大事なのはそれ着て自信持てるかが大切やと思う!(ビシッと)

  2. ビー玉 より:

    物持ちいいなぁ・・・私も靴は15年選手があるけど(((uдu*)ゥンゥン 膝丈は膝が綺麗だったらいくつになっても着ていいと思う(๑•̀ㅂ•́)و✧ 私は着れないけどwww でも気恥ずかしくなるってあるよね・・・実際はどうであれ、自分で似合わないと思ったら絶対に着なくなるから、それが手放し時だよねぇ(。-`ω´-)

  3. Nick Ollie より:

    んー、私も膝上は無理だなー。何たって私は足がとーても太いからねー。20代のころは膝上もはいてましたが、、、。

    今は足全部隠したいくらいよ。で、ふくらはぎの下くらいの長めのを愛用してます。

タイトルとURLをコピーしました