【整理10分】扉の向こうは「隠す収納」にしない。化粧品の収納術。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

徹底的に「隠す」ことにこだわっていました

物多で汚収納だった我が家。
改善するために、物を減らしたり収納を考えたりしています。
ブログを始めた当初はとにかく収納グッズを買って、細かく区切ること、せめて汚いものを「隠す」ことを一生懸命にしていました。

だんだん整ってくると、今度は「使いづらい」の罠に陥ります。
細かく区切りすぎて片付けるのが面倒になったり、「あれどこだっけ?」と置き場が分からなくなったり。

特に扉の中の収納まで隠していたので、
扉を開ける→中の収納を開ける(取り出す)などの二度手間が多数発生。

洗面台収納もその一つ。

扉を開けたときも「見えないように、見えないように…」と必死に中身を隠していますね^^;

でも、これがお化粧する時に取り出しやすいかというと上に空間があるだけマシなんですが、中が全部見えないのでケースを出して必要な物をつかっていく、という動きに。
やっぱり二度手間だなあ、と思いました。

「隠す収納」やめた!

「見せる収納」は難しい?

よく雑誌などで「見せる収納」というのが書かれていますね。
見えてもキレイな収納。羨ましいですヽ(*´∀`)ノ
私の中では敷居が高い、と思っていて。
見せる収納の場所は何カ所かあるんですが、そこは「見せるための場所」になっていて、普段の生活であまり使わないものが飾ってあります。

なので、自然に日々使う物を見せる収納にされている方は素敵だな〜と日々思っています^^

「使いやすい収納」と考えれば…

見せる収納は難しい!と思っていますが、よくよく考えれば今回のケースだと「扉の中」です。
扉の中にまで「隠す収納」をしてしまって見つけ難い、取り出し難いになっていると、誰の為の収納?ってなってしまいますよね。
扉の中の収納は「取り出しやすくしまいやすい」。
ようは「使いやすければ良し!」なんだと思いました。

そう思えば、かなりハードルが下がりませんか(笑)?

基礎化粧品の収納を見直します

隠す収納をしていた洗面台の収納部分を「使いやすい」をメインに考えて改善しま〜す♪
marimoがあの場所に置いてあると便利だなと思っているのは、基礎化粧品。

あとは、ベースメイク(下地クリームとか、リキッドファンデーション)。

やり方は簡単^^
今まで鉛筆立てみたいに置いていたのを倒すだけ。

上から見た写真みたいに見えますが、前から見てこのように置く、ということ。

ね、簡単でしょ。

扉を開いたとき、この状態で見えたらめっちゃ取り出しやすいと思うんです♪
倒すことで、化粧品がなだれて来るようだったら手前側を少し高くしようと思ったんですが、今のところなだれて来ないので、このままいこうと思います☆

ビフォー・アフター

それでは、どう変わったか見てみましょう♪

<Before>

<After>

高さが存分に活かされた収納になりました^^
一番上まで使っても取り出しやすい。しかも、高さが活かされたので、上の収納の半分が空きました♪
いいじゃないですか〜☆

実は、置く順番も少し工夫をしています。
これは下から順番に使っていく、ということ。
導入化粧水が一番重たいというのもありますが「基礎(肌の奥)から外(ファンデーションなど)へ」という頭のイメージでいくと、基礎=土台=下の方と考えやすいので、下から上に順番に上がって使うとメイクが完成するよ、という意味をこめています。

先日、基礎化粧品を無印良品に変えました。
小さいサイズを買ったのは、こういう意味もあります。この方が手軽に取り出しやすいんですよね♪

扉の向こうは「使いやすさ」重視で良い

隠そう、隠そうと思い、一生懸命見えないようにしていましたが、今思えば誰のためだっただろう?といった感じです。
自己満足も一部あったでしょう。汚収納からの脱出劇ですから^^
でもmarimoが一番したい生活は「物にモレやダブリがなく、楽であること」なんですよね。
そう思うと扉の向こうまで隠す必要は全くない、と思いました。


コットンも下に持ってきて、より使いやすく。

物が減って来たから言えること、出来ること、というのもあると思います。
だって、物が多かった時にはぶっこむしかありませんでしたから^^;
そう思うと、物が減ってきて使いやすい物の置き方というところまで考えられるようになったのは一歩前進、と言えるかな☆

とにかく、過度に隠しすぎていた部分はまだまだたくさんあるので、使いづらくないかという目線でまた見直していきます^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
100円shop*セリア(Seria)

<3月累計(3月30日現在)>
取組み170分 手放したもの21点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. バカワイン より:

    なるほど、発想の逆転ね。
    美しく見せるのってなかなか難しいけど、これならと思いました。
    うちも隠すのはもうやめよっかなー

  2. Nick Ollie より:

    これは取り出しやすくていい!
    すっきりしてます。

    きれいな収納も大事だけど、使いやすさも重要ですもんね。

  3. 見せる収納は僕が何よりも苦手とするや~つ^^;

    あ、でもこうやって前に見える様に置くだけでかなりスタイリッシュにオシャレに見えますね(゚д゚)!
    取りやすそうだし分かりやすいしオシャレだし…
    こりゃちょっと凄い~~~( ̄▽ ̄)

タイトルとURLをコピーしました