【手放す20分】冬服を断捨離するなら2月中がベスト☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

冬服を2月に見直す理由

まだまだ寒い日が続きますね><
昨日、外のイベントに行っていましたが、足元なんて黒タイツ、ヒートテックレギンスにスキニー、靴下履いてロングブーツでしたからヽ(*´∀`)ノ
それくらい寒い日が続くのに「冬服捨てるの?」と思われるかもしれません。
でも、2月に見直すと良い事が色々とあるんですよ♪

春服を出すスペースができる

2月も中旬が過ぎました。ここ数日「あっ、ちょっと日が長くなってきたかも」と思うようになりました☆
なんとなく、気分が明るくなるような、春を感じさせる様な予感^^
marimoはだいたいこれくらいの時期から春の装いを意識しはじめます。

我が家ではなるべく家事を楽にするためにハンガー収納をしています。
まだまだ服の量が多い我が家。冬服を減らさないと春服って入ってこないんですよね。
なので、まずは物量を減らして「春服、おいで^^」と言える状態にします。

リサイクルショップで売りたいなら、2月中は必須!

marimoは手放したい洋服が出てくると、まとめてリサイクルショップに出すことが多いです。
よく利用するのがセカンドストリートなんですが、セカンドストリートは季節毎に受け入れる洋服が決まっています。
つまり、冬の季節には夏服は買い取らない、など。
そうなると、あまり遅い時期に衣替えしていざ「冬服を売ろう!」と思っても買い取ってもらえず一年自宅で保管するか廃棄するという選択になります。

これってめっちゃ勿体なくないですか!?
お金になるものがならなくなったり、不要品なのに家の中の重量を増やしている。収納を圧迫する。もうストレスでしかありません^^;
なので、marimoは冬物は冬のうちに手放すことを徹底しています。

無駄買いがなくなる

冬物を減らした後に、ちょっとだけ春物服を出して見ておくだけで、無駄買いがなくなります^^
春物がしっかり把握出来る量しか持っていない方には必要ないことですが、まだまだ全部の服を頭に描けるだけの境地ではないmarimo。
お店やネットで春物を見たら欲しくなります。
調子に乗って買うと「同じようなの持ってるやん^^;」と自分に突っ込みが入ります.笑
なので、外の誘惑に負けないよう、必要な物だけを購入できるように、ちょっとだけ春物を覗いておくのが今なのです^^

想像以上にたくさん出て来た子ども服

私自身の服の量は結構減ってきたので、恐らく手放そうと思ったら5分足らずで出来ます。
ただ小marimoの洋服はめちゃくちゃ多く、絶賛数減らし中なので、まだまだパワーが必要です。
なのでまずは子ども服から見ていきました。

勿体ないけど着ない、発表会服。


これらは、小marimoが習っているピアノの発表会で使った服です。
なかなか普段に着る機会もなく、2〜3回しか着ていませんがそろそろサイズアウトの時期がきました。
たぶん発表会の服って1回きり、と割り切られてリサイクルで購入している方もおられるんじゃないか、ということでこちらは手放すことにしました^^

ヒラヒラすぎるスカートは、もう着ない。


こちらも発表会用に見えますが、左以外は普段着です^^;
小さい頃、小marimoはヒラヒラした服が大好きで良く着ていました。おばあちゃんもそれを知っていたのでたくさん買い与えてくれました。
3歳当時でしたが、今着られるもの、2〜3年後に着られるもの。

ようやくその3年後に着られるスカートが登場しましたが、既に小marimoはヒラヒラを卒業していしまい、動きやすく派手すぎない柄が好きになってしまいました。なので、実は一度も履いていないスカートも。
本当に勿体ないことですが、手放すことになりました。

少し前におばあちゃんとも話をし「今すぐ着られる服だけ買いましょう^^」と決めました。

今の時期に需要が高い、入学式の服。


これは私のではなく小marimoのです。
いただきものの2ピース。スカートだけでもはくかなと思いましたが少しサイズが大きくて。
今年でもまだ履けそうにありませんでした。
結構かさばるので、もう1年持つよりは今年の入学式に着たい方に受け取ってもらおうと、手放すことにしました。

現役でもサイズアウト服は早めに


これらは良く着たシリーズです^^
それでも確実に今シーズンでサイズアウトします。来年も着られる冬服が他にもあるので、少し早いですがこちらも処分します。
一番左のコートはとても気に入っていて3年以上着ました。
「今着たい服」は他の人も今着たいし、「シーズンが終わった服」は、他の人にとってもシーズンが終わり、欲しいとは思わない。
当たり前のことなんですが、服を手放そうと思えば周りも欲しいと思う時期に、が鉄則だと思っています。

たぶん後日、また服の断捨離の記事が登場します。
それは春服の処分。本当はこの「衣替え」で出す時の見直しがベストシーズンなんですよね。
これについてはまた後日書きたいと思います。

我が家には、私が子どもの時に着ていたコートがあります。これを母から受け継いだ時にとても嬉しい気持ちになり、娘が3歳の時に着せて写真を撮りました。そのコートは実は捨てずにおいてあり、また娘がもし女の子を産んだら受け継ごうかと思っています。
そうなった時に、娘が気に入って着ていたこのコートを手放すことに少し躊躇してしまいました。
これだけ気に入っていたので、手放すのを辞めて思い出ボックスに移そうと思います。
同じように受け継ぐ日が着たら…母のささやかな楽しみです^^

着倒した服は潔く廃棄。


プチプラで良く着た服は、リサイクルショップに持って行かずに処分しようと思います。
ユニクロのヒートテック等は肌にも直接触れていますし、他の人にお渡しするほどでもないので。
左のスカートも友達からもらったもの。友達も姉妹が着用し、その後の小marimoなのでもう充分着たと思います。
なんでもかんでもお店、というのではなく、ある程度キレイで次の人に着て欲しいと思う服をリサイクルするようにします。

少しずつ、春の装いを。

残すことに決めたコートを除いて13点を手放すことにしました。
冬服の13点はなかなかの重量。また少し身軽になりました。暑がりな小marimoは少しずつ薄着になってきています。
そして、私と同じくショップで春服を見つけると「かわいい〜〜〜」と言って欲しがります。
彼女の気分を上げるためにも、少し春服を出しておきました。
こうやって少しずつ春服を入れると、新しい服が着たと感じてくれて、外で「買って買って〜」が少しだけ減る気がしています。

今日は手放すだけ手放したので、実はクローゼットが乱れまくっております(笑)
「捨てる」と「整理」を同時にしない。
これが私のポリシー。作業も進みますし疲れません♪
また夜か明日か、別の時間に整えたいと思います^^

少しずつ春の気配を感じだした2月下旬。
この時期に手放す冬服を洗い出すのはオススメですよヽ(*´∀`)ノ

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<2月累計(2月17日現在)>
取組み65分 手放したもの47点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. NickNick より:

    今の時期、ちょっと早めにやり始めることの大事さが伝わってきました。うちもやろう。

  2. 春服は可愛いのが特に多いイメージです(^^)v

    てか、あれ?

    この記事昨日までブロサーに反映されてなかったような。
    今日2記事揃って出てきた感じだけど、なんでだろう(^^;

タイトルとURLをコピーしました