【やめる5分】清潔を保てないモフモフなトイレのスリッパ

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

トイレのスリッパのお手入れって?

お気に入りのモフモフスリッパ

今日はトイレのスリッパのお話^^
皆様のお宅ではどんなトイレスリッパを使っていますか?

我が家では、新居になってからずっとモフモフしたスリッパを使っていました

これがとても心地よくて。
いつも楽天市場で購入していて、だいたい2足をまとめ買いするローテーションしていました。

モフモフスリッパは洗濯の必要あり

ただ、トイレのスリッパの洗濯頻度は、、、

1週間に1回など、決めているわけではなく。
スリッパの裏側は拭ける素材なので、トイレ掃除の時についでに拭く、ということをしていましたが、丸洗いするのはやっぱり面倒で。

だって洗濯機には一緒に入れられないじゃないですか^^;←当たり前
そうなると、ベランダに持って行って、別で洗って干すという作業が必要になります。

marimoのずぼらな性格では、モフモフしたトイレのスリッパを清潔に保てる気がしない。
…とようやく気付きました^^;

ブログを始める以前は、汚部屋だったので、トイレのスリッパに目がいくわけもなく。
だんだん物が減って、色んな場所を清潔に保てるようになってきたからこそ、明らかに「清潔でないトイレのスリッパ」に気付くことができました.笑

モフモフのスリッパは当然毛羽立っているので、経年劣化でペッタンコになります。
それが私の買い替え時。

次に買う時はモフモフを卒業しよう、と思ったのでした。

清潔を保てるスリッパを求めて

やっぱり「拭ける」が一番!

そういえば「トイレ用」として売っているスリッパってツルッとしていて拭きやすそうな素材、、、

雑菌がつきやすい場所

さっと汚れを落とす必要がある

気軽に拭きとれることがベスト

なるほど、理にかなっていますね^^
なので、今回は「拭き取れる、ツルッとしたスリッパ」を選ぶことにしました。

決めたのは無印良品のスリッパ。

正式名称は「足なりサンダル(生成り)」です。

旦那様と私で履くので、大きめのサイズを選んでいます。
土踏まずが盛り上がっていて、フィット感があります^^

素材
甲部:麻,50%,レーヨン,50%
底材:EVA樹脂
(無印良品HPより)

EVA樹脂は扱いやすくていいですね^^
最近ポーチなどでもよくみかけます。

ところで、EVA樹脂って一体なんなんでしょう〜

EVA樹脂とは
EVA樹脂はエチレン・酢酸ビニル共重合樹脂で、エチレン含有が高く、酢酸ビニルの含有率が3~40%の範囲で多くの種類があります。
-58℃まで可撓性があり、水、紫外線に優れた安定性があると同時に、ゴム弾性、柔軟性、強靭性、低温特性、耐候性など多くの優れた特性を備えています。特徴
・低温特性に優れています。
・引裂強度、衝撃強度、ストレスクラッキング性などに優れた特性を有しています。
・透明性が高く、外観、光沢が良好です。
・低比重で、軽量化が可能です。(ゴム、PVCに比べて30%以上軽減)
・耐候性に富み、オゾン老化現象がありません。
・鮮明な着色が通常の方法で可能であり商品価値を高めます。
・可塑剤を必要とせず柔軟で、かつ無毒性です。(米国FDA認可済)
(引用:東洋ケミカルズHP)

色々書かれていますが、低温や引っぱりに強くて軽い、ということですね^^

私が買ったサンダルの裏側(EVA樹脂)は〜

外履き用のサンダルなので凹凸があります。
でもさっと拭けることは間違いなし^^

白を選ぶか否か

迷ったのは色。
この足なりサンダル(生成り)にもマスタードやローズがありました。
普通の足なりサンダルには白も黒もあったような。

我が家ではベランダのスリッパに無印良品のラバースポンジフラットサンダルを使用しています。
本当はトイレも同じものにしようと思ったら売り切れていました。

こちらのサンダルは眩しいほどの白、なのですが、、、

ご覧の通り、白は汚れが目立ちます
特にベランダは外ですしね^^;

ベランダ用は黒の方が良かったかも、、、と正直思ったりもしています。
ただ、ベランダの汚れってほぼ砂埃なので、タワシでこすればすぐに落ちます。
なんならウタマロ石けんに登場してもらえば…

買ったばかりのように真っ白に^^

なので、こちらも「手入れ出来るかどうか」が肝だな、と思いました。

トイレのスリッパで白系を使うのは初めて。
やっぱり黄ばんだりするのでしょうか、、、
とりあえず、トイレ掃除の時には一緒に拭いていこうと思います。

自分の手入れの頻度に合わせたモノを選ぶ

marimoの性格と生活スタイルでは、こまめにトイレのスリッパを「洗う」という行為は続けられそうにありません。
清潔を保つために、わざわざ洗わなければいけないスリッパを選ぶべきか…ということ。

そんなに真剣に悩むこともないですね^^
めちゃくちゃお気に入りだったら多少悩みますが、「モフモフしていて心地いいね」が「こまめに拭けて気持ちいいね」に変わるんですから、比べても後の状態が劣るわけでもない♪

トイレのスリッパは毎日、複数の人が複数回使う場所。
やっぱり清潔を保つことを優先したいと思いました。

そんなわけで、marimo家ではトイレのモフモフした心地よいスリッパをやめることにしました☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<7月累計(7月3日現在)>
取組み5分 手放したもの1点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    うちはトイレにスリッパ置いていません。その代わり毎日床を拭いてる。てか、トイレ入ると都度拭いてるかな。

    でも今回marimoちゃんが買ったようなスリッパなら、すぐに手入れできるから良いですよね。そういうの買うかな。考えよう。

  2. ビー玉 より:

    我が家のトイレスリッパはクノックスです(^▽^;) 汚れやすいし、洗いやすいのがいいよねぇ(((uдu*)ゥンゥン

  3. うちはどうだったかな…
    トイレのスリッパに関しては安いのを買って一定の頃合いを見て捨てる…だったかな??

    …なんとなく黄ばむような気がしますよね(;^ω^)
    実際どうなるんだろ??

  4. 伏兎 より:

    我が家は嫁さんがヘチマのスリッパ置いていますが、たぶん誰も使っていないかもしれない。
    毎日掃除をしているし、トイレマットが置いてあるので使わなくていいかと思って使ってなかったりします(´▽`;) ‘`’`
    ベランダのスリッパは汚れることを考えて100均の黒色のクロックスもどきを置いて目立たないようにしています。

タイトルとURLをコピーしました