夏休みの終わりと終わらない家庭菜園〜Rebirth〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏休みが終わります^^

今日で小marimoの夏休みが終わり!
明日から2学期が始まります。

学童に行ってくれるか問題に悩みましたが、週1回「行かない」か「早く帰る」という日をつくったおかげで、毎日楽しく通うことができました^^

小marimo
小marimo

いつも美味しいお弁当ありがとうね^^

この言葉だけで救われます☆大したお弁当は作っていないんですが、好きなもの1品は入れるようにしました^^

宿題は、昨年2日ほどで終わってしまったので、今年はゆっくりやってみたら結構ギリギリになってしまい^^;
先週なんとか全部仕上げました♪

夏休みは学童もありますしイベントも多いので、それほど苦痛ではなかった印象。
むしろ…

今年のゴールデンウィークの方が苦痛でならなかった

…と思っています。
学童もなく、外出は人が多いだろうと避けていたので引きこもり状態。
ゴールデンウィークは飛び飛びのおやすみで良いです><

とにもかくにも、怪我、病気、事故なく夏休みを終えることができそうです。

終わらない家庭菜園〜Rebirth〜

さて、我が家の夏を彩ってくれる家庭菜園。
今年は病気にやられたり、葉ぼけになったりして、なかなかうまく進みませんでした。
始めた当初に「いくつくらい野菜は採れるのだろう」と思って数えていました。

marimo
marimo

結果は(8/25現在)

キュウリ33本
トマト92個
オクラ2本
小marimoのトマト10個

です^^

昨年の記事を見ていると、ちょうど今週くらいに「庭じまい」をしていました。
お盆の帰省で枯れてきて、9月を前に片付けるのがルーティンでしたが…
今年はまだまだ元気いっぱい!なのです。
一つずつ見て行きましょう〜

トマト:病気になったが横から新芽が

トマトは「赤さび病」のようなものにかかりました(昨年もかかってます^^;)

茎が茶色くなった、と思ったらどんどん浸食して葉を枯らします。
我が家は2本立てで育てていたので、病気にかかった1本を早めに切りました。
これが7月の上旬。

上の方は元気だったのでとても残念です。

ほどよく大きくなっていた実はお皿にとって置いておくと熟しました♪

これがあったので、収穫量が半減しました。
しばらくするともう1本も同じ状態になったので、早々に庭じまいか、、、
…と思ったら、土からひょっこり新しい芽が出ました。
育つかわからないけれど、せっかくもらった命、と思い育てています。

それが今

また1mほどになりました^^
花もつけています。ちょうど6月中旬〜下旬くらいの状態。
葉っぱも元気なので庭じまいできず、、、です。

小marimoの学校から持って帰ったトマト

小学二年生の小marimoは夏休みに同じくミニトマトを持って帰りました。
小さな植木鉢で実なんてなるのかな…と思いましたが、小marimoも10個のトマトが実りました♪

かなり細く、高さも20cm程度でやや枯れかけていたので半分あきらめつつお水と肥料少しをあげていると…


ジャンジャン大きくなりました☆
しかも、今現役で10個の実がついています^^

青々としてとても元気!
あんな小さな植木鉢でもトマトが育つことに感動☆
新学期、植木鉢を持って行けそうにありません^^;一度先生に相談してみます^^

オクラ:葉ぼけ〜肥料をやめたら育ち出した〜

オクラはシールでもおわかり頂ける通り、散々たる結果で2本しか採れていません。
原因は

  • 5月上旬の寒さに耐えられなかった
  • 肥料過多で葉ぼけ(つるぼけ)になった

ことです。5月の上旬、中旬が肌寒く、オクラがポロポロ落ちたりしていました。
元気に育ってほしいと思い、肥料をあげると伸び始めましたが、

marimo
marimo

花は咲けど、実らない

という状態に。
私の身長を越して、その都度美しい花をたくさん見せてくれましたが、実が途中で落ちてしまいます。
これはもうダメかなと思い、二本育てていたうちの1本は切りました。

そうすると、切った横から新芽がでてきて^^

また、元気に育ち始めました。
花が咲くまでは肥料×なので、2週間に1度あげていた肥料をやめて水だけをあげていると…

小marimo
小marimo

切っていない方の実が、大きく育つようになった!

驚きました^^;
肥料をやめたら実が育つ、という。
本当に肥料過多な状態だったんでしょうね^^;

昨日の朝も

青空のもと、美しい花を咲かせその横にはオクラの実も大きくなっています。
この調子だとあと10本くらいは採れそう^^
そして、新芽も出来る限り育てたい。

なので、まだまだ庭じまいができないのです。

キュウリ:次から次へと新芽が出る

キュウリは病気にもつるぼけにも見舞われず超順調でした^^
今日も

まだ新しい芽がでてきて、キュウリも育ってくれています。

日よけの効果もあって、洗濯物を干す時に少し影に入ったり…ととても助かりました^^

余談:金魚を飼いはじめました

夏休みのイベントにかなり助けられたmarimoと小marimo。
その中には夏祭りがあります。
近所だけで4〜5回はあるので、その都度楽しめます☆

そして、今年はじめて小marimoが

小marimo
小marimo

金魚、持って帰りたい〜♪

…と言いました。
ちょうどその1週間程前に生き物の話をしていて、家で飼うなら犬か猫か、いや最初はハムスターがいいか、など話をしていました。
なるほど、金魚なら鳴かないし育てやすいかも、と思って飼うことに^^

ネットで調べると安易に飼うと1週間程度で死ぬと書かれていたので、すぐペットショップに行って飼い方を教えてもらいました♪


一匹は和金です^^
この子はすぐに懐いて、エサを見たら大興奮で寄ってきます^^

その後、先週のお祭りでもう1匹もらって帰りました。

東錦のような模様ですが、いわゆる雑種っぽい感じ。
この子はとっても臆病で、最初のうちは死んでしまうのではないかと思うほど底に沈んで全く動きませんでした。

塩水浴などを施すと3日目くらいからようやく元気になってきました。
…が人が近づくと猛ダッシュで逃げて水草の影や底、エアフィルターの後ろに隠れます。
顔を少しだけ出して様子をうかがったり^^;

最初は心配しましたが、性格がわかってくると愛おしくなってきました♪

飼いだして1週間、ようやく顔を見ても逃げないようになりました^^
あまりにも性格も体格も違う2匹なので、混泳させるか超絶悩んでいます><

毎日のエサやりと週1回のお水替えを小marimoと二人で楽しくやっています☆

「そだてる」ことを大切に

この夏休みは「育てる」ということをたくさん学びました^^
家庭菜園では諦めずに育てていると、また新芽が出て来たり再生することもある、ということ。
金魚も「もうだめか」と思っても出来るだけの手をつくすことと、愛情をもって接すると相手が心を許すということ。

どちらも大切な気持ちですね^^

夏休みは今日で終わりですが「育てること」はずっと続きます。
会社のママ友は
「ただでさえ忙しいのに、家庭菜園とか絶対できない!」
と言っていましたが、marimoは忙しいからこそオススメしたいです^^

家庭菜園は節約につながる?お値段以上の癒し効果とは
毎年ゴールデンウィークに菜園を始めるのが我が家の風物詩。今年もミニトマト・キュウリ・オクラを育てはじめました。家庭菜園は節約に繋がるのか金額検証とともに、菜園の効果について考えました♪

marimoも忙しくはしていましたが、お水をあげるときに葉っぱや実をみて何度も癒されました。
金魚にいたっては10分ほどボーっと見ることも^^
こうやって生き物にふれて、気持ちをリセットする時間が増えたと思っています。
自然に落ち着くので、身近にあることが有り難い☆

今日はスローライフな近況報告でした^^
昨日からずいぶん暑さがマシになりましたが、秋に向けてもまだまだ「育てて」いきたいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

スローライフな日常
丁寧な暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
地球にいいコト
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女性のための情報満載
女の子が気になる情報
笑顔になれる子育て
家事が楽しくなるモノ・工夫
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ワーキングマザー
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
小学生&幼稚園児のママ☆
ワーキングマザーの独り言
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き

<8月累計(8月25日現在)>
取組み95分 手放したもの16点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    結構収穫してるんだー。
    余裕がないと家庭菜園はできないけど、いつかしたいと思ってます。
    で、今からアメリカ旅行に行ってきます!

  2. えたばりゅ より:

    やっぱ生き物はどんな種類であれ、貴重な癒しをもらえますよね(^^♪
    金魚たちもバッチリ長生きできるよう絶賛応援しております(^^♪

    • Nick Ollie より:

      夏休み、もう終ったんだ。早いですねー。うちはあとは1週間あります。9/2から。

      なので、今宿題追い込み中です。ギリギリ間に合うかなー。

  3. ビー玉 より:

    おお〜〜〜〜家庭菜園豊作だ٩( ᐛ )و
    私がミニトマトを育てたとき、花は咲くけど、実が全く成らなかったのは肥料をあげすぎていたんだと今知りました(; ̄Д ̄)
    育てるって本当難しいんだね!
    金魚ちゃんたちもすくすく育て〜٩(●˙▿˙●)۶ ←本気で育ったらめっちゃ大きくなるよ(フナぐらいwww)

  4. ボニー より:

    まだ夏休みですが、まだまだ宿題おわっていません。ほぼ親の宿題になりつつあるような・・・。

タイトルとURLをコピーしました