【手放す10分】アラフォーvs派手色、派手柄。いつまで着られる?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先週の日曜日、娘と遊園地に行ったら軽く熱中症になったのか、頭痛、吐き気が止まらず少し体調を崩していました^^;
まだ気温がそこまで高くない、と甘く見ていました。やっぱりこまめな水分補給が大切ですね><

夏を前に夏服の見直し

全部見渡せる服の量

クローゼットの引き出し収納をやめたmarimo。
「見直し」といっても全部出して「これはいる」「これはいらない」と選別していくことはなくなってきました。
それは、クローゼットを開けたら今着ている服が全部見渡せるから。

ほんと、以前の私には考えられないことです。
夏服だけでも引き出しは満タン、引き出しの上にも5重くらい服が重なっていて、奥にもギュウギュウに入っていたので見渡すどころか剥いでも剥いでも全部出せない始末だったので。

全部が見渡せると気持ちいいですね^^

毎日着ていく服をサッと選べます。そして選ばれない服の中に、何となく違和感を覚える服がある。

  • 最近着ていない
  • この色、これからも着る?
  • なんかクタクタに感じる

などが一目みて分かります。
衣替えはとっくの昔に終わっていましたが、日々の生活の中で違和感があった服3着を手放すことにしました。

アラフォーvs派手色

さて、アラフォーも佳境に入ってきたmarimo。
最近ではすっかりナチュラルな色合いが増えてきました。
もちろん差し色で華やかな色を添える時もありますが、小物であしらうことが増えてきた気がします。

アラフォー世代の皆様、派手色ってどうですか?
marimoは完全に「否」とも思ってはいません^^
ほら、年を取るにつれて派手な色が着たくなると言うじゃないですか。その気持ちもとてもわかります♪
なんでしょう、身につける物で気分が明るくなるような感覚。

あとはお肌もしわが気になったり、シミが出来てきたり、、、と透き通る様なお肌にはもう戻れないので明るい色で顔色良く見せようかな、なんてあがいたりもするわけですヽ(*´∀`)ノ

それでもこの派手色は着ないな、となったのが…

ハイ、派手色Tシャツ^^

ダンスのレッスンやイベントの時に着ていました。
といっても普段にも6〜7年前には着ていましたね☆
短パンと合わせて。いやあ、若かった(遠い目)

今はダンスの回数も減り、細々とやっているのでTシャツは1枚で充分。
このTシャツはめっきり着なくなりました。

しばらく着なくなると、気恥ずかしくなりました。
普段にも、、、着ないな〜。

運動会、、、うん、着ない。
こうなると、もう着る機会はやってきません。

もう一枚からし色に近い黄色いシャツを持っていますが、こちらは柄もなく元気が出るのでステイ。
派手色はこの1枚でいいか、と思えました。

ボトムスは白・黒・ジーンズで良い

次に手放すのはボトムス。

ユニクロのスキニーです。
水色のピンストライプが入っています。
これは着倒すことができたので、潔く手放すことができます。

最近、オフ服で取り入れているボトムは白、黒しかありません。
白はホワイトだったり、リネン素材だったり。
黒はユニクロのスキニーをリピ買いし続けています。

ジーンズはもう10年以上新しい物を買っていないんじゃないかしら。
折り曲げて膝丈くらいになる薄い色の物と、長くて濃い色のもの2本を持っています。

実は、今回ジーンズを1本手放すか散々悩みました。
まだ細かったころに着ていたジーンズ。
毎回悩みます。理由は高かったから。
加えてシルエットが奇麗。

でもあまり着ないんです。
「最近着ていないな〜」から取り出してきて、手放す中に入れました。
「太ったからもう入らないだろうな、高くても着なきゃ意味が無い」
と思って鏡の前で履いてみる。

かろうじて入る。
そして、履いた姿を鏡で見たらシルエットがキレイ。

そして、また捨てられませんでした^^;
入ることがわかって、トップスに合わせる服が3パターンくらい浮かべば着られるかな、と思ったら案外あっさりと合わせたい服が浮かびました^^
こういう時は無理矢理いきません。
今シーズン、もう少し持つことにしました。

最近オフのボトムスは「白、黒、ジーンズ」で充分、と思っています^^
フルタイム勤務なので、土日祝合わせても月8〜10日。
白、リネン、黒、ジーンズ2枚。
ね、充分でしょ^^

そう思うと今回の水色ストライプは無くても充分回ります。
色としてもシルエットとしても代わりになるものが揃っているので。
潔く手放しましょう♪

娘とお揃いはサイズアウトと共に

marimoは娘とお揃い服にするのが好きです^^
子供服って安いしかわいいので、150〜160cmサイズがあるとついお揃いに。


GAP KidsのTシャツ^^


ビーズやらスパンコールが付いていますが、これくらい控えめな感じならアラフォーな私でも着られます。

大人の服はなかなか手放し時の見極めが難しいです。

なので、だいたい娘がサイズアウトした頃に見直すようにしています。
もちろん一緒に着たいから、という理由もありますが、娘は2年ほど着ることを前提にしているので見直しにはちょうどいい。
このTシャツは去年の夏娘はサイズアウトで手放しました。
私は今まで持っていましたが、よく見ると首もよれています。

たぶんこの夏は着ないだろうな〜と思い手放すことにしました。

私のアラフォー服

marimoはオフにしてもオンにしても、同じスタイルを着続けることが出来ないタイプです。
フワリとしたスカートも、タイトスカートも履きたい。
ゆったりしたパンツもピッタリしたパンツも履きたい。
黒ばかりじゃなくて白も着たい。

パンツ派と決まっていたら。
ゆったり派と決まっていたら。
好きな色が決まっていたら。

自身の持つ服は半分くらいに減らせるかも、と思います。
でも私自身の生活は自分のもので。減らせたことが嬉しくなる時もあるけど、ガマンはしたくない^^
私は色んなスタイルが着たいのです♪

その中で「もれなく、だぶりなく」満たされるのがちょうどいい☆
ちょうどいい数になることが一番気持ちいい。
それに近づけるために、これからもふんわりと見直ししていきます^^
手放すのに躊躇があれば、無理をせず。きっと時期がくるので。

今日はアラフォーの自分に合わないとと感じた服、3着を手放しました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
40代からのファッション
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
オシャレで可愛いママファッション☆
服の断捨離 ・ 整理収納
ユニクロだよ!
おしゃれママ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
断捨離でゆとり生活
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*
30代~アラフォー主婦のファッション
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<5月累計(5月24日現在)>
取組み105分 手放したもの75点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. Nick Ollie より:

    うちはまだまだギッシリかなー。marimo家を見習って、もっとスッキリを目指します!

  2. いや…今年も何かかなり暑くなりそうな予感です。
    福岡今日運転してたら電光掲示板で32度とかでしたしw

    うちの長女さんも軽く熱中症になったとかで保健室に行ったらしいですし、まだ5月でも油断できませんねコレは(;´∀`)

    あ、次女さんはもう150が入らなくなりましたw横に伸びてもう入りません!!

  3. Buy BackLinks より:

    Superb post but I was wanting to know if you could write a litte more on this topic?
    I’d be very grateful if you could elaborate a little bit more.

    Bless you!

  4. […] 【手放す10分】アラフォーvs派手色、派手柄。いつまで着られる?クローゼ… […]

タイトルとURLをコピーしました