【整理15分】「いつの日か」のために始めるお片付け

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「いつか」の目標があると進むお片付け

先日、いつの日か手放したいと思う物を書き出しました。
これをすることで、一気に目標が出来た気がして。

未来が見えるっていいですね^^
やみくもに動くよりも、ここを片付けたら収納無くせるかも♪
という期待があると身体が動きやすくなります☆

この場所を無くすのは無理、と思っていたけれど

今日取りかかったのは、リビングテーブル下の収納。
私の「とりあえず書類置き」になっています。
家族もこの下によく使うものなどを入れています。

A3が入るボックスに「入るだけ」。

この入るだけがキモで、結構溢れていました。
そして溢れてくると見栄えが悪くなり、旦那様も「入れ過ぎ〜」と注意します。

郵便物や、小学校の未来のイベントのお知らせなどを入れて行くボックス。
リビング下に設置したのには訳があります。

それは

marimo
marimo

すぐ近くに「入れ場所」がないと

ダイニングテーブルに置いてしまう…

という悪癖です^^;

この場所にしてから、ダイニングに置く癖は随分マシになりましたが、ここに置く書類にちょっとした特徴があることがわかりました。

marimo先輩
marimo先輩

すぐ入れるには便利。

でも長い期間出て行かない書類が多いんです。

そう、先のものが多いからあまり見ない^^;
ということがわかりました。

当時はダイニングに溜める癖を回避する為に近くに設置しましたが、最近は溜めることが少なくなってきました。

これは物を減らす効果の一つなんです☆
物が無いことに慣れたら、物があると片付けたくなるヽ(*´∀`)ノ

キッチンが一番効果がありました。
以前は物がいっぱいだったので、他の物を置いても目立たず気にならない→片付けない
だったんですが、

物が無くなると他の物を置いていると目について気になる^^;→片付ける
という良い循環が生まれました☆

ダイニングはあと一歩というところですが、少しは片付け脳が育っているはず!
ダイニングテーブルから1歩のところに「取りあえず置き」が無くてもきっと片付けるはず!
と自分を褒めておきましたw

無駄に空いているリビングの壁面収納

昔は収納場所にギュウギュウのカオス状態で物を詰め込んでおり、それでもままならないので、床に置いたり他のテーブルに物があふれていました。
今もそうかというと、今は随分物を減らしてきたので収納がギュウギュウ詰め、というわけではありません。

例えば、リビングのTV周りの壁面収納も…

こんな贅沢な使い方をしている^^;

ガラガラなので、こちらを使う事にしました。
ダイニングテーブルから10歩圏内。うん、いけるでしょ!

全部出しをして…

リビングに入れていた「とりあえず置き」ボックスをそのままピットインしました!
本だけは横に立てておいて…と。

(仕事の本が多いのでかたいタイトルなのはご愛嬌)

このリビング収納は仕切り板が付いています。
たしかあと4〜5枚は残っているはず。

とりあえず置きボックスは高さが低く、もう1枚板を敷いてさらに収納を増やす事ができます。

さて、どうしましょうか☆

marimoは仕切りを入れませんでした^^
理由は

marimo
marimo

扉を開けたらすぐに何がるか

見渡したい

からです^^

今の季節は主に夏休みにお出かけするためのガイドブックや割引券が入っています。
暇だな〜と思ったら、この本を見させて行きたいところに連れて行こうと思っていました☆

ここに仕切り板を入れると、上下どちらにボックスを入れたとしても、扉を開けて、ボックスを引き出して何が入っているかを見る、という2アクションになります。
それがmarimoにはストレスで^^;

「面倒だ」と思ったとたんに片付けが進まないmarimo。
ここは遠くなった分、ぱっと放り込んでもいける状態にしておきたいのです。

我が家には1アクションにするために上部に空間をとっている場所がたくさんあります^^
最たる場所は食器棚。食器の倍は空くようにしています。

よく収納のプロの方が「上部はデッドゾーンだから工夫して収納を」と言われていて、私も真ん中に段を作って上まで収納していましたが、今は「入れること」より「出し入れする生活の便利さ」をmarimoは重視するので、今は上部がたくさん空いている生活になりました^^

少しずつ片付けると「いつか」が叶う気がする^^

さて、私のお見苦しい取りあえず置きが撤去されたので…

ぽっかりと空間があきました。

あと3つ4つボックスがあります。
一つは小marimoのとりあえず置き。これがまた場所を取っています^^;
でも子ども部屋に戻そうと思えば充分できるものなので、それほど難儀ではありません。

あとはウェットティッシュやら旦那様の本なので、こちらもリビング収納を活用すれば問題なし^^

おっ、もしこのダイニングテーブルが傷んできたときに
「これだけテーブルの下に物を置くなら、これくらい大きなのがいるよね」
という条件が無くなりましたよ♪

こうやって「次はこうしたいな」と思った時に、さっと思っているものに変えることができる。
その準備は今からしておきたいのです^^

「こうなったらいいな」と自分の家の中で夢を持つのは良いですね☆
他の人の家をみて「ああなりたい」というのは憧れ。
憧れは指をくわえて見るだけなので、なかなか自分の行動に移しにくいもの。

自分の家で夢を持てば「そのためにできること」を少しずつ進められます。
しかもちょっとずつ片付けていると「できるかも☆」と思えてしまうのが不思議^^

今回は「いつの日か、こうしたい」と今の状態を写真に撮ったり、やりたいことをメモする効果を実感しました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
ワタシ、汚部屋と戦ってます
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
100円shop*セリア(Seria)
女性のための情報満載

<8月累計(8月12日現在)>
取組み55分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    こうしたい!とよく思い付くけど、すぐ忘れる。ちゃんとメモすればmarimoちゃんみたいに、いろいろ実現できすねー。私もやります!

  2. ビー玉 より:

    marimo師匠の教えに逆らい、一気にやってしまって腰痛なうヾ(。>﹏<。)ノ゙
    とりあえず、ちらからないように維持します( ✧Д✧) カッ!!

  3. スマイル より:

    marimoさん、こんにちは!
    私もmarimoさんみたいな
    空間整理能力が欲しいです!
    私も少しずつやってみます!

    marimoさんの温かいメッセージに
    感謝です!
    marimoさんも素敵な夏休みを

タイトルとURLをコピーしました