【大掃除180分】業者に頼んだような段取りで、無駄なく部屋全体をスッキリ

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大掃除も佳境に

今年もあと3日になりました。
大掃除に新年の準備、なかなか忙しいですね。
marimo家は11月中に大掃除を終わらせて気楽な12月を、と思っていましたが体調を崩したことで大幅に遅れました。
なので昨日は大掃除に集中する日として取組んでみました。

業者さんのテクニックは無くても段取りは真似できる!

最近お掃除業者のカリスマの方がテレビでコツなどを教えてくれますよね。
3時間でここまでキレイに!みたいな。

基礎知識と経験を蓄えた賜物だと思います。「業者に頼んだくらいキレイに」と思うと無理〜と思いますが、「業者に頼むような段取り」なら真似できる!とふと思ったんですよね。

もちろん、ゆるゆる大掃除が出来ていたら自分のペースで進めてもOK!ですが、今は年の瀬。
短時間でキレイにする、というのがとても魅力的で。
テレビの段取りを真似て目標3時間で部屋全体を掃除しよう!と思いました。
時間がない!でもある程度きれいにしたい、と思われる方の参考になれば嬉しいです。

決めたこと

設定した時間は最大3時間。
これ以上は身体も疲れますし集中も出来ないと思いました。
決めたのは

  • 3時間で「掃除」をする、整理はしない
  • 同じタスクはまとめてやる

ということ。整理をしながら、、、と進めると到底3時間では終わりません。掃除をする時は掃除に注力する事が短時間で終わらせるコツ。

同じタスクとは、ワイパーをかけるときは家全部をワイパー、というように部屋毎に分けないこと。リビングをワイパー、拭き掃除、次に寝室をワイパー、拭き掃除。とすると道具を変えること、動作が変わることで無駄が生じます。
最初から「家全体をする」と決めた時には部屋毎よりは「やること」で分けて進めた方が良いです。

段取りの全体像

進め方をざっくりと考えます。
業者さんの手順を見ていると、だいたい「浸け置き」などの時間がかかるものを先に準備しておいて、待っている間に他の掃除をすることが多いですよね。
これを真似することにしました。

家全体スッキリ計画、実践!

〔20分〕時間がかかる浸け置きからスタート

marimoが最初に浸け置きしたものは3つ。

  • 空気清浄機、洗面、トイレのフィルター
  • シャワーヘッド
  • 浴室の鏡

他にはトイレをパックしたり、排水溝に重曹とクエン酸を投入する方も。とにかく「少し時間を置いた方がきれいになる」ものを最初に準備して放置するのが基本です^^

フィルターはオキシ漬け

フィルターは何年も洗っていませんでした。掃除機で吸い取るだけ。それでも取れきれていない汚れがあることは気付いていたので一度奇麗にしてみたくなりました。
お風呂でオキシ漬けします。

※写真に写っている黒いフィルターは水に弱いそうです!(もろもろになる)浸け置きできるか確認してから自己責任で実行してください。
掃除機でホコリを吸い取った後で投入。それでも入れた瞬間から汚れがジワジワ。嫌な予感しかしない^^;

シャワーヘッドはクエン酸水にドボン


水垢の汚れがゆるみます。

浴室鏡はクエン酸水パック


キッチンペーパーにクエン酸水をスプレーしてラップでくるり。

これらは1時間ほど置いたら汚れが取れやすくなるので最初に準備しておきます。

〔25分〕上から下へ。ホコリ落とし

掃除の基本は「上から下」「奥から手前」なので、上からホコリを落とします。また玄関と反対側から進めます。
この時はまだ窓を開けません。ホコリが舞い上がります。
上からホコリが落ちてくるので、三角巾とマスクをするのがお薦め。marimoは眼鏡が無いのでサングラスも着用しました。

大きなワイパーを使ってざっくり落とす


先日記事にしたダイソーのロングワイパーで上からホコリを落とします。
パラパラ、パラパラ…まあたくさん出てきました><

【大掃除15分】200円の価値あり!ダイソーの伸びて自由に曲がるワイパー
大掃除、といえば普段掃除しない場所をやります。背の低い私にとって、高い場所や奥行きがある場所は掃除しづらい場所です。今回購入したダイソーの伸びて自由に曲がるワイパー。200円商品ですが、その価値を見てみましょう^^

狭い場所のホコリを取る

次に狭い場所のホコリ取り。家具の隙間や洗濯機の下など。ビデオデッキなどもホコリが溜まりやすい場所ですね。

たくさんのホコリが取れました。

上から下の一番最後は巾木。
ここも実はホコリが溜まりやすい場所。ブラシを使ってかきだします。無印良品のブラシが役立ちました!

【掃除10分】セリアの神器を超えた!?100円未満で手に入る無印良品の掃除小物☆
セリアで人気の掃除小物が無印良品で登場!しかもお値段100円未満。どちらが使いやすい?汚れがよく落ちる??サイズや使い勝手の違いを検証します。

〔60分〕セスキ水とアルコール水で拭き掃除

ホコリがある程度落ちたら拭き掃除をします。
汚れがひどい場所はセスキ水やマイペットなどを使いますが、基本アルコールスプレーで充分です。
棚の上、棚の中、機材やおもちゃなどどんどん拭いていきます。

拭き掃除が一番労力を使いますね^^;60分は覚悟です。
雑巾でゴミを取りきろうと思わず、後から床掃除をするので豪快に床に落としていきます(笑)

普段掃除する場所は後回しOK!


普段から掃除をする洗面台などは飛ばして行きました。今日優先するのは「普段掃除しない場所」。ここを後でやるのは辛いので先に終わらせて。
いつも掃除する場所は明日でも別に良いのです♪

〔20分〕ワイパーで床のゴミを集めて掃除機

たくさんのホコリやゴミが床に落ちました。
いきなり掃除機をかけると部屋中に舞い上がって今までの努力が水の泡。
まずはワイパーで静かにゴミを集めてから掃除機です。

まだ窓を開けません〜

掃除機はなるべく家具も移動して

ある程度のホコリが取れたら掃除機。
大掃除なので、動かせる家具は動かして掃除します。

今回楽だったのは、リビングのラグを動かさずに済んだこと。
2週間前に小marimoがラグで嘔吐したので、全部どけてラグも消毒と外干し済み。ここだけ先に大掃除が完了していました。

〔25分〕床の拭きあげ

ここまできたら随分スッキリ。
床を拭いていきます。全部を手で拭くと腰が痛いのでこちらもモップを使います。

これが出来たらようやく風を通します^^気持ちいい〜〜〜

端の方や汚れが取れきれなかった所だけ手で拭きましょう。

〔30分〕浸け置きの後処理

2時間経ったので浸け置きしたものを洗っていきます。

シャワーヘッド

シャワーヘッドをブラシでゴシゴシ。すぐに水垢が落ちました!

浴室鏡

浴室鏡はパックを取ったら、使っていたラップをくしゃくしゃにして磨きます。
円を描くようにくるくると磨くと水垢が引っかかっておちていきます。

キッチンペーパーはクエン酸水が含まれているので、周辺の水垢ゾーンを拭き上げて無駄無く使い切りましょう♪

フィルター

空気清浄機と備え付けのフィルターのオキシ漬けは…

えらいこっちゃになっていました^^;

でもこの汚れはこびりついていないので、お風呂の中で振り洗いするとすっかり汚れが落ちました。
かるくシャワーで流してスポンジで洗います。

ピカピカになりました^^

3時間で部屋全体がスッキリ。あとは片付け。

3時間無駄なく動き回って、家全体の「掃除」が完了しました^^
掃除だけだと周りには気付かれ難いので、本当は片付けまでできると「おお〜〜〜、きれいになったね☆」と褒められることうけあい。
ですが、無理しないことも大切。
ここまで頑張ったら、また別の日に片付けて年末までにスッキリしたら良いかな。
少なくとも私の気分はスッキリしました〜〜〜!

段取りって大切ですね。だらだらしないことで疲れも少なく、無駄なく動く事で広い範囲の掃除が叶いました。
あと数日頑張りましょうね〜〜〜^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
大掃除、始めましたか~?
暮らしの見直し
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
おうちをきれいに
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<12月累計(12月29日現在)>
取組み380分 手放したもの95点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. バカワイン より:

    お掃除おつかれさまです。。
    おれも今日は御用納めで、職場の大掃除をしてきました。
    あとは家だなー。掃除しなきゃ。

  2. Nick Ollie より:

    あぁ、フィルター類、、、
    汚れがたまってるのは分かってる、、、、
    オキシ、私もやる!

  3. ビー玉 より:

    marimoちゃんの家でこんなにホコリが取れたら我が家はどうなるんだ〜〜〜〜〜!!おぞましすぎて逃避したい(((( ;゚д゚)))アワワワワ

  4. ボニー より:

    大掃除断念。実家はもので溢れていてまずは捨てようとしますが,,,できない。捨てるなだってw。断捨離出来ないとねー。軽くお掃除で終わります、きっと。

タイトルとURLをコピーしました