【手放す10分】年に一度は見直したい。紙袋や箱たち。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

箱を置く。それが増殖のはじまり

大掃除を始めると、普段掃除をしない棚の上など目や手があまり届かない部分をします。

「棚の上」に物を乗せていませんか?
物多な家のmarimoは時々この「棚の上」に物を乗せてしまうことがあります。

最初は右側の白い箱一つでした。
娘の積み木。手放そうか迷っていますが良い素材で出来ておりなかなか手放せません。
白くて目立たないのでここに置きました。

すると…
今度はいわゆる「捨てられないほどかわいい箱」を置き。
次に「替えのタオル」を置き…

気付けば増殖^^;

「捨てられないほどかわいい箱」は少なくとも1年使っていないとわかっていたので、手放そうと思いました。

プリキュアとメゾピアノ。

プリキュアは1年でキャラが変わること、小marimoがもうプリキュアは卒業だと言っているのでこちらは手放します。
メゾピアノの箱も使っていませんでしたが、そういえば小marimoの便箋やメモなどが引き出しの中で散乱していたので、一旦そちらを入れてみてサイズが合うようだったら残す、中途半端だったら手放そうと思います。

この「ちょっとだけ」が怖いんですよね。
タオルは間もなく入れ替えということもあり、期限が決まっているのでまだ良しなのですが、それがあると他の「いつ手放すかわからない物」も置いてしまう悪循環。

やっぱり棚の上には「何も置かない」がデフォルトだとあらためて思いました。

紙袋は減るより自然と増える

marimo家は汚部屋改善する前に紙袋が大量にありました。
ゆうに100枚は超えていたはず。いや200枚はあったか…という感じ。

ギュウギュウに詰められた紙袋は使いたい時に変な折り目がついていて、とてもみずぼらしい。
そんな感じになっていました。

減らせるだけ減らして、今は箱1つに入るだけと決めています。

…がちょっと溢れていますね。

紙袋は急に増殖することはあまりないので、年1〜2回の見直しで良いと思います。

紙袋の適正量を考える

久しぶりに全部出しをしました。

うん、結構ある。
そして、こんなに要らない^^;

大、中、小、極小、ブランド系、ワイン等ボトル用…となります。
お酒を贈る機会が多いのでボトル用の紙袋は必須です。
近くに100円ショップがありますけどね。2枚は持つように。

さて、今までは「折り目がある、古い、たぶん使わない」等の目線で紙袋を減らしていましたが、実際紙袋の適正量ってどれくらいなんでしょうね。

使う数でいうと、各サイズ2枚ずつあれば十分生活できそうな気がします。
普段の通勤では紙袋を使わないので、使うのはほぼ贈答時。

月に2回も贈り物をする機会はほぼないので、一つ減ればまた次良い紙袋があれば残そう…くらいで良いのかもしれませんね。

今回は一旦各5枚ずつ選んで様子を見ることにしました。
「もっと減らせる♪」と思える感覚は良いですね^^

取り出しやすい収納

数百枚の紙袋があったときには、100円ショップのボックスに同じ様なサイズに分けていれていましたが、紙袋が減ると一つの入れ物で十分になりました。

とはいえ、紙袋って

marimo
marimo

取り出す時に他の紙袋がついてきて

整理したのにグチャっとなる…

取り出す時に引っかかって乱れるんですよね。
しまう時のひと工夫で随分ましになります☆

やり方は

①持ち手を袋の中にする
②紙袋は底を上にして入れる

この2点です。
まず持ち手。

持ち手を外側にぶら下げておくと、他の袋の角に引っかかってついてきます。
なので、動く持ち手の場合は引っぱって袋の中へ。
これで引っかかりは防止できます。

そして入れ方。
普通は持ち手を上にして入れると思いますが、そうすると…

底でマチが引っかかります。
下になっている紙袋を引くと、上に引っかかった紙袋が一緒に上がってきて、これまた乱れる原因に。

紙袋を入れるときは底を上にするのが○です^^

そうすれば、引き出しても何もついてこないので。

年に一度は見直したい。紙袋や箱たち。

整理をして、紙袋10枚を手放すことにしました。

marimoは紙袋を空中収納しています。
S字フックで引っ掛けるだけ。

この部分の下に掃除機があり、デッドゾーンなんです^^

皆様のご家庭で捨てられない箱や缶などありませんか?
「これはキレイだから、しっかりしているから」取っておこう。
と思ってもその時に「○○を入れる」と浮かばなければ、だいたい肥やしになってしまいます^^;

それでもすぐに手放す事はなかなかできないので年に一度は見直しをしましょう〜

紙袋は、自分が持っている以上に流入する機会の方が多いと感じています。
洋服や化粧品を買うとついてきますからね^^;

1in1outができればベストですが服などとは少し勝手が違います。
お金を出して買ったものではなく、勝手に流入してくるので、何かを手放そうとして貰ったりしていないから。
また、しまうときに「じゃあ、どれを手放そう」など、なかなか考えませんもんね^^;

そうやって自然に増えがちなものは、あえて減らす行為をしなければ増殖します。
大掃除をしていて「物をよけるのはじゃまだな」と思ったり「これ溢れているな」と思ったときが減らし時です^^

これでまた、スッキリしました☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。

<12月累計(12月17日現在)>
取組み120分 手放したもの25点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    袋は全捨てなんですよ・・だけど、綺麗な箱とかが捨てられない(^▽^;)
    ついつい何かを入れてします。本当はいらないんですけどねぇ・・だけどメゾピアノの箱かわいい( ´艸`) ←捨てられないw

  2. Nick Ollie より:

    おー、紐を内側に入れるのはやってたけど、そうか逆さにしまうのかー。目から鱗でした。そうすれば確かに引っ掛からない。やります! そして減らします!

  3. ash より:

    ちょうど日経新聞に「紙袋の収納」のこと書いてありました。紙袋って湿気帯びるし、シミという虫がつくし、実は不衛生だとか。「数枚残して捨てろ!」と…。
    そうかいてる私、思い出の紙袋は全部とってあります、とほほ・・

  4. スマイル より:

    眼から鱗です!
    マチを上にする!なるほど!
    いつも、アイデアをありがとうございました

  5. […] […]

タイトルとURLをコピーしました