【ソファ買い替え】我が家で唯一失敗したソファ。買い替えたCASACASAのZEROはいかに。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家の残念ソファ

6年前にマンションを購入して引っ越した我が家。
大半の家具類を新しくしました。
慎重にサイズを測って選んできたもの。
ほとんどが気に入っていて「これにしてよかった!」と思えたんですが、一つだけ失敗したな〜と思っているものが。
それがソファ。

サイズ

初めての大物家具購入でした。
店舗の広い空間で見た時って、ソファって小さく見えるんですよね。
これいいね〜、なんて言いながら購入し、いざ納品。
で、でかい、、、
20170917065904b1e.jpg
あるあるです。
一応横幅を測ってはいました。人が通れるからいいか、と買いましたが横幅185cm。大きなソファは結構な圧迫感^^;
さらに色をチャコールグレーにしましたが、これがまた、狭く見せるというか。
床が焦げ茶なので、そこからのせり上がりで良いかな〜と思いましたが面積が広過ぎました.笑

ずれ

このソファは上に乗っているクッションを縦に並べると長いソファになる仕様でした。
それが気に入って買ったのですが…
とにかくずれる
201709170659108cf.jpg201709170659122f7.jpg

本当に1回座れば手前にずれてきて、一日家に居る時には一日に何度も何度もずれたクッションを元に戻す、という作業がありました。
下に滑り止めシートを入れる等工夫しましたがダメ。
それがストレスで^^;

毛玉

初めてのソファ、娘も0歳だったので洗えた方が良いよね、ということでファブリック素材にしました。
幸い娘も大暴れするタイプではなかったので、クレヨンで描いたり破いたりする事はありませんでした。
そのかわりファブリックならではの毛玉に悩まされ…

それが傷んでいるように見えてきました。。。

【失敗談】大型家具選びで唯一失敗したな〜と思う物と3つの理由。

新しく買い替えたソファ

そんな「もやっと」ソファがあったので、次のソファ買い替えの時には私の中で条件がありました。

  • サイズがコンパクトであること(ただし、旦那様が横になれることは必須)
  • ずれない
  • 合皮

これを満たすソファを探してきました。

CASA CASAのZEROシリーズ

旦那様が「これ良くない?」と言ってきたソファがありました。
楽天で見つけたものです。

(写真は楽天HPよりお借りしました)

CASACASAというメーカー。
名古屋に会社があります。

大きな買い物です。ネットだけで買うのは怖くて。
実物を見たいな、と思いました。東京や大阪にはだいたい実店舗があるところが多いのでネットで調べると…大阪にはない
いや、まさかでしたね^^;

そんなわけで、名古屋まで行って見てきました〜〜〜〜♪
とてもキレイな作りをしていて、惹かれます☆
サイズもしっかり測って、、、奥行きが今より5cmほど長くなるのだけが心配要素でしたが、これに決めました!

納品されたソファがこちらです^^

素材は合皮のセミオーダーツートーン

下と上のパーツが分かれていて、それぞれの素材を選択する事ができるセミオーダータイプ。
上のパーツにはファブリック素材もあります。カラーも多彩^^
marimoは条件の中に「合皮」というのがあったので、合皮を選びました。
黒、焦げ茶もありますが前回の圧迫感を加味して白に。下は床の色と合わせて焦げ茶にしました。

サイズ小さく

こちらのサイズが120cm。前のが185cmなので65cmも幅が狭くなりました^^
このZEROシリーズは色々なソファを組み合わせていくタイプ。
120cmのソファに70cmの寝そべる一人用を繋げたりするそうです。

それだけで圧迫感が全然違う♪

とはいえ「旦那様が寝転がれる」条件があります。
そちらは「オットマン」で対応しようと思います。ZEROシリーズにもオットマンがありますが、ちょうど旦那様の実家に使っていない白い合皮のオットマンがあるそうなので、今日、借りて帰るそうです。
合うかどうかを確認して、合いそうならそのまま使う、合わなかったらオットマンを別購入する予定です。

クッションがしっかりハマり、ずれない仕様

「ずれ」の問題ですね。
こちらも解消されました。上下のパーツは別々ですが…

ガッチリとはまっています♪

小marimoがゴロゴロしても全くずれませんでした♪

気になる奥行きですが、、、。こちらはやっぱり思ったより奥行きが長く。
あと20cmくらい短かったら我が家にはベストサイズなんですけどね^^
ただ、背中に向けて少し下がっているので沈みがよくて気持ちよいです♪

小marioも大満足☆

楽天スーパーセールなら10%OFF!

もう秋くらいから購入を決めていましたが、買う時期を間違えてはいけません。
楽天スーパーセールの時期は毎回10%OFFになっているよ、と旦那様。
12月まで待ちました。本当に割引になっていて、1000円オフクーポンもあったのでお買い得でした^^

受注後生産なので、数ヶ月後の納品になります。
marimo家もスーパーセールで購入して1月下旬納品でした。

大型家具は慎重に。

ビフォー・アフター

では、定点観測で見てみましょう♪
<Before>

<After>

やっぱり横幅が狭くなったので、すっきりして見えます。
あと白の選択が家を明るくしてくれました♪

またこのソファは5年は使うと思います。
大型家具は高額ですし、目にも入り長く付き合っていくもの。
どんな家にしたいのか、サイズは?素材は?
店舗で見た時の感覚に頼らず、自分軸を作ってから選んで行きたいですね^^

これからまた快適ライフが始まります♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

心地よい癒しの暮らし
ステキ雑貨、買いました♪
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
女性のための情報満載
女のコが気になる情報
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<1月累計(1月23日現在)>
取組み115分 手放したもの54点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. Nick Ollie より:

    いい買い物しましたねー。
    コンパクトだし、スッキリしてるし。白い方が圧迫感もないし。

    あーん、うちもソファ欲しいなー

  2. うんうん、ネットで買うのは大賛成なんだけどやっぱ実物を見ないとちょっと心配…というか気になりますよね(^^;

    僕も大体は店舗に見に行って、その場でネット検索して注文するようにしています。
    …実店舗には何もメリットのない手法ですよねw仕方ないw

    いや~、おしゃれですね!色合いが凄く素敵ですよ(*´艸`*)

  3. コレは楽そうですね。良い買い物ですな。( ^ω^ )ニコニコ

  4. 猫山風太郎 より:

    めっちゃいい感じですね♪
    ソファー欲しいなぁ。ソファー置くとスペースがなくなっちゃうんですよね。
    それでも買おうか検討中。。。

  5. ビー玉 より:

    座面が広いっていいよね〜(*´﹀`*)
    我が家は一生使うつもりで買った飛騨の木のソファです。でかくて重いのが2つ・・・気に入ってるけど、どう考えても1つでよかった(´-ω-`)

  6. ボニー より:

    ソファーまだどれにしようか考え中です。寄れたり毛玉が問題ですよね。悩む~~・・・。まだまだ悩みますw

  7. 伏兎 より:

    ソファーか、ソファーは毛玉と隙間の汚れが面倒ですよね(´Д`)ハァ…
    おっ、この新しいソファーはそのまま足を伸ばして寝れそうかもwよさそうですね♪

  8. […] […]

  9. […] […]

タイトルとURLをコピーしました