【手放す10分】使い切る!と決めて1年使えなかったら潔く手放す

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

なるべく使い切り生活

物多な我が家出身のmarimoは、次から次へと「まだあるのに」買い物をしていました。
なので、使い切るという感覚があまりなかったんですね。

食材もしかり。傷んで捨てたものが多々ありました。
今思えば本当にもったいないことで。

買い物に便利な街に住んでいるので「ストックはお店」と割り切って、なるべく物を持たないようにしました。
そうすると、今使うべきものが目に留まるところにすぐあるので、随分使い切れるようになったと思います。

それでも「使い切ろう!」と思って置いていて、なかなか使い切れないものがあります。
今回はそれらを見直していきます。

化粧品の「出張用」や「旅行用」ってどれくらい必要か

減らない化粧品

つい最近までアルビオンを使っていたので、お店にいくと毎回様々な試供品をいただいていました。
(今もメイクアップ系がアルビオンなので、相変わらずいただきますが、回数は減りました^^)

小さな袋に入った試供品は旅行などのときに便利!思っていたので普段には使わずに取っておきましたが、どれくらい必要かなど考えた事が当時は無かったので、相当な数の試供品を持っていました。

【捨てる20分】化粧試供品

ブログを始めた当初に見直したもの。
「減らそう」と心に決めてすぐに目についたんです。
それまでは一度も思った事が無かったんですが^^;

順調に使い切っていましたが、どうしても残ったものがありました。
また新たにもらったものもあります。
なかなかゼロにはできないものです…

出張用、旅行用の必要数

今までは「出張、旅行ってそんなに行かないから…」というくらいで減らしていましたが、だいたい年間でどれくらいの頻度なのかな、と考えてみました。

宿泊を伴う出張は今なるべく減らしていて、2〜3ヶ月に1回。なので年4〜6回です。
旅行も年2回程度。
となると1年で8回分ほどあれば十分なんですよね。

どの種類を残せば効率的か

また、洗顔、化粧水、乳液、美容液、クリーム、化粧下地、ファンデーション…など様々な種類の試供品を持っていましたが、marimoは出張の時はオールインワンタイプの物を持って行くようにしているので、それほどの種類が要らないということがわかりました。


実はオールインワンタイプのものをたくさん持っていて。

先ほど考えた数でいうと当面8個で間に合うのでお気に入りだけを残すようにしました。
お気に入りでいうと、ずっと使っていたアルビオン、ドクターシーラボ、DHCのオイルなどは好きです^^
あと、アラフォーのmarimoは万能タイプを使っても時間が経つと乾燥を感じるので、保湿クリームは残す事にしました。

marimoの場合、残して効率的かついつものお手入れに近い状態にできるのは

marimo
marimo

・万能系のジェル

・保湿クリーム

・化粧下地

これで済むことがわかりました^^

入れ替え容器も、もういらない

見直した当初に試供品を減らす為にボトル入れ替えをしていましたが、もう数も減ったので入れ替えの必要がなくなりました。
また仮に試供品を使い切ったとしても、今、毎日使っている化粧水や乳液は全て無印良品の携帯用ボトルなので、小さなボトルに入れ替えること無くそのまま持って行きます。
ですので

これらの容器も必要なくなりました。

特に捨てづらいもの

高級化粧品

また、私の中で使い切れなかった化粧品があります。

一応見える場所に置いてあり、高かったし頑張って使い切ろうと思っていましたが、1年以上手をつけられませんでした。


たしか、洗顔後に塗って炭酸みたいにシュワシュワするものでしたが、どうしても急いでお手入れをしてしまうので忘れてしまって。
もうほとんど無い状態だったので、これ以上持つのは無駄だと思う手放すことにしました。

お土産でいただく化粧品系

もう一つ私が手放しづらいと感じるのがお土産でいただく化粧品系。
特にパックが多いです。

韓国に行った友人などはほぼ買って帰るお土産の一つではないでしょうか。

とっても嬉しいんですが、どうしても日々のルーティンに入っていないパック。
少し時間がある時や、日頃のご褒美にと思うんですが結局時間がなかったり、時間があってもその時には忘れていたり…
となるので、こちらも出張で使えそうな分だけ残して後は手放すことにしました。

使い切れないなら目安を持って手放す。また流入も防ぐ

本日は使い切れない化粧品を見直しました。

これらが手放すもの。
一つずつ数えるのは大変なので、美容液、化粧下地、化粧水、洗顔、パック、と5つカウントします。
あとは先に写した詰め替えボトルと今回の容器で4つ。
それと整理したときに出て来た使っていないカチューシャ

合わせて10点を手放します。

残した物はこれだけです

これでも1年は十分持つだろうな…

試供品も永遠品質が保持されるわけではないので、時々見直します。

あとは流入も防ぐこと。
最初の方に貼付けたリンクにも少し書きましたが、物多な時代のmarimoは化粧品の試供品がたくさんあるのに「試供品つかみ取りイベント」に参加してたくさんもらって帰ったことがあります。
「普段使わないメーカーのがたくさんもらえてイイわあ♪」なんて思っていましたが、結局使い慣れていないから使わずじまい^^;
本末転倒でした。

ちなみに皆様はポケットティッシュが配られていたらもらわれます?
marimoはティッシュに関わらずチラシとかもほぼもらってしまう性格です。
(なんか、働いている人のことを考えてしまって…)
ポケットティッシュも家にたくさんあるのにもらってしまう。
「いつか使うから」の気持ちですね。
でも、引き出し一つ分をつぶすほどのポケットティッシュはなかなか減らないものです^^;

ですので、使い切りたい分量を使いながら、ある程度なくなるまでは「もらわない」という選択も一つ頭の中にいれておかなければ、と思いました。

使い切るということはとても大切です。
ただ、そもそも物量が適正量を大幅に越えているのに「使い切ろう」とずっと家においていると、品質も落ちますし場所を取ります。また、多過ぎて忘れ去ることも。

ですので減らしたいと思えば、勿体なくはありますが一旦適正まで減らしきることも大切だと思いました。そうすることで過去の自分の買い物の仕方を見つめ直すこともできますしね^^

marimoは目安を1年とし、使い切れなかった物は手放す対象にも入れて減らして行きたいと思います。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
女性のための情報満載
キレイの裏技~40キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

<1月累計(1月31日現在)>
取組み29分 手放したもの127点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    あー、うちもポケットティッシュは山になってるー。

    近所のスーパーで毎月末に福引きがあってね、結構お菓子やジュースが当たるんですよね。なのでいつも楽しみにしてるんだけど、ハズレがティッシュ。くじ運悪いから、ティッシュがすごいことになってます。どうしよー。

タイトルとURLをコピーしました