【整理5分】思い出のモノの置き場

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

特に邪魔しない思い出のモノ

こういうもの、ありませんか?? 思い出のものって、箱などにしまわれていていますが

  • めったに開けない
  • 増えたり減ったりしない

なので、気付かなかったら同じ場所に起きっぱなしということも。 marimoにもありました。 それがコレ

リビングのテレビボードを囲む壁面収納にあるもの、、、とは??

昔のDVD


これは、CDやDVDを入れるケース。
昔PCオタクだったmarimoはここにめいいっぱいのPCソフトが入っていました。
それらは既に処分しましたが、変わりに入っているのが…

自分がダンスのショーなどに出たときのもの♪
懐かしいですね^^
昔のビデオで撮っていたものを、母がすべてDVDに移し替えてくれました。

ごくたま〜〜〜に娘が観たがるので、一緒に観ます^^
この思い出はまだ捨てられません☆

結婚式グッズ


この緑色の袋には、結婚式の時に使ったグッズや、式でもらった電報などが入っています。

わあ、久々に見ると初々しい気持ちになりますヽ(*´∀`)ノ

「思い出の品」を置くべき場所

さて、これらの美しき思い出のモノ。
置くべき場所はどこでしょうか。

入ればどこでも良い、それもそうなんですが、では「今の場所がベストか」と問いかけてみましょう♪

リビングに置くべきものとは

最初に出した写真。

marimoはテレビボード周辺の壁面収納に入れていました。
リビングに置くべきモノって、思い出の品でしょうか、、、

リビングは家族みんなが集う場所。
できれば家族が使うものや、開ける頻度が高いものを入れて行きたいですね。
ちなみに写真の下の段には病院に行った時の領収書などが入っています。
上の棚には文具や便箋など。

こういった頻度高く家族が使うものを置くと動線よく動けますね^^

めったに開けないものは、取り出しにくい場所でもOK

では思い出のDVDや結婚式グッズはどこに置きましょう??
marimoはクローゼットの天袋に置く事にしました。

以前、ここに子供服をめいいっぱい入れていましたが、物を減らすことによって空いてきました。

<昔はこんな感じ>
20170318065040399.jpg
これでもマシになった方。もっとギュウギュウ積めでした。

ここに思い出の品をピットイン♪

あっなんかキレイにはまった〜〜〜☆
なるべく色目が少ない家をめざしていますが、この結婚グッズは「あの色」と覚えているので、このままの方がわかりやすいです^^

リビング収納は「よく使うもの」置き場に

おかげさまで棚の半分が空きました♪

全く邪魔をしていなかったので、気に留めなかったらずっとそのままだったと思います。
でも、思い出の品、年1回開けるか開けないかのモノはリビング収納には向かないです。

引越し当時、迷いも無くこの場所に思い出の品を入れたmarimoですが、もしよく考えていたら別の場所に入れていたでしょうか、、、
これも答えは「否」かも、と今なら思います。

なぜなら物が多かったから。天袋もギュウギュウ詰め、ベッド下もいっぱい。自分のクローゼットは溢れ変える状態。
こういう状態なら、きっとリビングかどこかの「偶然空いている場所」に放り込むしか無かったと思うんです。

なので、大前提はやっぱり物を減らすこと☆
減らすと「自分の置きたい場所」「置くべき場所」に物を置くことが出来るんだな〜とあらためて感じました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<12月累計(12月7日現在)>
取組み80分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



    コメント

    1. shin より:

      めったに開けないものは
      取りにくい場所でもokは勉強になるね!たしかに!めったに触らない 開けないもんね ついつい近くに置いてしまう(笑)

    2. Nick Ollie より:

      なるほどね。リビングには日々使うものを
      メインで置いておくのがいいね。

      うちの結婚式の時の思い出の品って、
      どこにしまったっけなぁ。
      たまに見たいと思うけれど、
      恥ずかしくて見られない。

    3. ポメラニアンもも&チョコ より:

      あ~反省やぁ~(ΦωΦ)
      「偶然空いている場所」って言葉がピッタリな我が家の家の中(T_T)
      引っ越ししたからマシやけど前は何年そこにおってんって場所にあったわ~
      キャッ♪結婚グッズ(*´▽`*)
      我が家は式挙げてないから羨ましいわ~♪

    4. ビー玉 より:

      手作りの結婚式をレンストランでやったもので、その資料やら思い出の品などがすんごい量なんだよね(゚∇゚ ; ) 今は見ないから捨てたいって思う時もあるけど、まあ老後の楽しみかなぁ(*´д`;)
      あと、私がミッフィーが苦手と知って友人がくれたミッフィーグッズもなぜか捨てられずにしまってます(;´д`)トホホ…

    5. 日にちをまたいでしまいました、すみません(;^ω^)

      その2つは絶対に手放せませんよね、うちも何やかんやで大切にしまっています。

      …、あれでも。
      どこにしまってたかな。
      いや、マジでちょっとすぐに思い出せない予感w

    6. スマイル より:

      思い出のものはどう整理したら…
      marimoさんはやっぱりプロ級ですね!
      整理し直そう‼️

      • marimo marimo より:

        スマイルさん☆
        思い出のものはなかなか捨てられないですよね(> <。) 頻繁に見るものでなければ、取り出しにくい場所でもオッケー、としています♪

    タイトルとURLをコピーしました