【大掃除20分】みかんの皮を使ったキッチン家電掃除2種をご紹介

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

すっかり遅れをとった大掃除

ブログ更新を約1ヶ月お休みしたmarimoですが、その間に大掃除が進んだかというと…
全くでした><

それでも、10月に計画を立てた通り12月は予備の1ヶ月としておいたことが大正解
今からでも焦ることなく充分間に合いそうです♪

キッチン家電を掃除する

さて、本日はキッチン家電のお掃除。
キッチンで使うものといえば、油がこびりついて掃除が大変〜〜〜と思われる方も多いと思いますが、掃除前のひと工夫で随分手間が楽になるのでそのご紹介をします☆

今回大活躍するみかん♪

ハイ、今回の主役は「みかん」です☆

かわいいですね〜^^冬になったらこたつに入って食べるみかん。お掃除で大活躍してくれるんですよ^^
その効果は☆

みかんに含まれる成分は「リモネン」「クエン酸」「ペクチン」。
リモネン…油を溶解
クエン酸…酸性(水垢など)の汚れに強い
ペクチン…コーティング作用

うん、読むだけで掃除に良さそう〜〜〜。食べた後の皮を使っていきましょう☆

炊飯器の掃除

炊飯器は毎日使うので、大掃除するタイミングが難しいですよね。

marimoは外食が決まっている日に掃除しました。その他パスタにする日などに行ってもよいかも^^

炊飯器には汚れや雑菌がいっぱい

さて、炊飯器ですが、、、

結構汚れています><
ごはんの「でんぷん糊」が固まって、そこから雑菌が繁殖することもしばしば。
これはきれいにしておきたいですね!

みかんの皮を入れて炊飯

お掃除前にやることは一つだけ。
みかんの皮と水を釜に入れて炊飯します^^

炊飯は一番短い時間でOK!お手入れボタンなどがあれば、それで充分です。


湯気がたちこめるほどになっていれば大丈夫。
みかんには消臭効果もあるんですよ。あとはみかん効果で汚れがゆるっとなっているワケ^^

セスキ水とパストリーゼでスッキリ

ゆるんだ汚れをセスキ炭酸ソーダ水で拭き取ります。

その後パストリーゼなどのアルコールで除菌すれば出来上がり^^
これで15分くらいです♪

ピカピカになりました^^

汚れが気になればオキシ漬けを

本体は磨くしかありませんが、付属品は浸け置き洗いもできます。
marimoは大掃除ということもあったので、外せる内蓋やパッキンなどをオキシ漬けしました♪

電子レンジの掃除

電子レンジはご飯だけでなく、様々な食材を温めるため、汚れも付着しやすい場所。
同じく食品を扱うので雑菌の宝庫。
炊飯器、電子レンジともに「温かさ」が繁殖の原因ですね。
こちらもしっかり汚れを落としましょう♪

みかんの皮をチンで汚れをゆるり☆

炊飯器と同じです^^
掃除する前にみかんの皮を入れて「レンチン♪」

湯気が立ちこめるくらいになればOK!

中は熱いですが、熱いうちにみかんの皮をなすりつけるように拭くと後が楽です♪

セスキ水とパストリーゼでスッキリ

こちらも炊飯器と同じ♪

使う物はこれくらい。

あと細かい所は爪楊枝があると良いですね^^

ビフォー・アフター

さて、すっきりした家電達を見てみましょう☆
<炊飯器>

【Before】

【After】

<電子レンジ>

【Before】

【After】

 
いかがでしょうか?汚れもスッキリ落ちました。
いつもの拭き掃除くらいの労力できれいになりましたよ☆
そして、取れた汚れたち、、、

これだけ落ちたら文句無し♪

みかんで楽々掃除^^

二度足を踏みやすいキッチン家電の掃除。
最初に「みかん」をプラスするだけで、とっても楽になります。
あと香りもいいですよね♪朝からスッキリした気分になりました☆
みかんの変わりにクエン酸でもOKですし、何も無ければ水分を温めて蒸気でゆるめるだけでも楽掃除につながりますよ。
炊飯器と電子レンジ、それぞれ15分ずつくらいでした。
一つずつやれば、すきま時間にピッタリですね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

大掃除、始めましたか~?
オキシクリーンでお掃除!!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<12月累計(12月5日現在)>
取組み75分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. shin より:

    まさかのみかんの皮が
    大活躍するとはおもわかったよ(#^.^#)びっくり!

  2. えたばりゅ より:

    こないだ、健康長寿の方が絶賛してみかんを食べてるっていう
    のをテレビで観ましたが、
    皮までこうやって役に立つとは(^^♪

    日本が誇るスーパーフルーツですね(^^♪

    ・・・大掃除しなければ・・・(T▽T)

  3. NickNick より:

    そうかー、こんな身近なミカンでこんなにきれいになるのね。ミカンの皮をレンジでチンはやったことあるけど、炊飯器で炊くとは知らなかった。いつもいろんなこと教えてもらえて、なんか嬉しいです。

  4. ビー玉 より:

    お〜〜これはすごい!!オレンジオイルの洗剤とかもあるもんね♪油汚れとかすごく落ちるし、これも良さそう٩( ᐛ )و みかん買ったらやってみるね〜( *• ̀ω•́ )b グッ

タイトルとURLをコピーしました