【整える20分】コンセントコードのゴチャつきを何とかしたい!

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コードのゴチャつき

皆様のご家庭には、コードが集中している場所はありますか?
我が家はダイニングにあるこちら。

2穴のコンセントを6穴にしてさしています。
電力自体はそれほど大きなものは使用していません。

空気清浄機やルンバ、シュレッダー、携帯の充電等です。
ただ、そのコードが床面を這っていると…

marimo
marimo

・コードにほこりが付着する

・掃除機をかけるときによけるのが面倒

となります。
コードの部分だけ掃除機をブラシにして吸い取ったりしていますが、
物をよける→コードをよける→掃除する
が面倒なんですよね、、、

本当だったら本体ごと宙に浮かせて掃除しやすくしたいところではありますが、
先に書いた通り空気清浄機、ルンバ、シュレッダーなどそこそこ大きさがある物が多いのでそうもいきません。

今回はコードのごちゃつきを少しでも解消するために整えました。

コードは基本その本体につけてしまえ

コード収納がある家電だと有り難いんですが、そればかりではありません。
marimoは基本長いコードはその本体に付けることにしました。

細いコード

細いコードはまとめやすいので案外簡単です。
例えばシュレッダーのコード。
基本本体に付けるので、使うのはフック。

コードを直接巻き付けたい場合は、もう少し大きかったり深めのフック(カーテンのふさかけ)などが良いです。
やわらかいフックであればフックの開きを狭くするように押しておくと外れ難くなりますよ^^

marimoはコードを紐などでとめて、それをフックにかけようと思ったので小さなサイズにしました。
手に持っているのはラッピングの時に使うワイヤーが入ったもの。(結局使わず細いヘアゴムにしました)
結束バンドでも良いですね。

まずはフック2つを反対向きにつけます。

場所によって横の方がよければそれでも○!

フックにコードを巻き付けるか、フックにかけるために紐をつけます。
marimoは細い髪留めゴムで束ねました。

この輪っかの部分をフックにかけます。
ゴムにしたのはフックより細く伸びるため少し引っぱり気味にフックにかけておけば、より外れ難いので^^
コードは動かすたびに外れそうですからね〜。


これで完了しました♪

太いコード

太いコードといえば、我が家はガスストーブ。
こちらが手強いです。
また本体の後ろ側にはフィルターがついており、空気が流れたり、熱くなったりするので直接つけるわけにはいきません。

そこで、細いコードと同じようにフックで留めることにしました。

こちらは透明のものにしました。

コードが太く長いので両端をとめるだけでは膨らみます。
ですので、真ん中も縛っておきました。

この写真では両端がラッピングのワイヤーになっていますが、反発して外れそうになったのでカードリングでとめました。
先ほどの髪留めでもOKです!
色々試してみたかっただけなので〜


同じように束ねたリングや髪留めゴムをフックにかけます。

これでスッキリしました^^

延長コードは簡単に浮かせる

床面を這うコードといえば、延長コードもありますね。

我が家にはアイロンをかけるときにだけ使うコードがあります。
普段はなにもさしていないので、使わないときに床にあるのがジャマで。

延長コードを浮かせるのは簡単です^^
冷蔵庫などであればマグネットをつけて貼付けてしまえばOK♪
マグネット付きの延長コードも多数売られています。

磁石が付かない所の場合はどうするか。
これは100円ショップの歯ブラシ立てやシェービングスタンドなどを使えば簡単に壁などに設置出来ます。
「出っ張りを作りたくないわ〜」という方は以下の方法はいかがでしょうか☆

marimoはマジックテープでとめることにしました。

コンセントの裏と、くっつけたい部分にマジックテープを貼付けます。

そうするとすっきりと付きますよ^^

外したい時はバリっとはがすだけ。

場所固定で剥がす必要が無い方は両面テープでつけてしまっても^^
marimoは使う時にたまに引き出したい場合もあるので、マジックテープで付けは外しができるようにしました^^

ビフォー・アフター

さて、ゴチャゴチャだったコンセントは…

幾分すっきりしました♪

これで掃除するときには楽になるはず^^

あと床のホコリがコードに付くのも減ると思います。

楽家事をしようと思えば、部屋に何も無ければ一番楽。
あれとしても宙に浮いていると掃除がしやすい。
浮かせるのが難しければ、極力床に触れている物を減らす。

今回はそれがコードでした。
大型家電はなかなか浮かせられないので。

少しでも汚れがたまりにくく、掃除がしやすいお部屋に^^
自分に帰ってきますからね。

床面を見渡してみて、コードが這っているな、ホコリがたまっているなと思ったら少しずつ改善してみてください♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
100円ショップ L O V E
100円shop*セリア(Seria)
ワタシ、汚部屋と戦ってます
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
女性のための情報満載
暮らしの見直し
40代主婦の日々&雑感

<1月累計(1月27日現在)>
取組み280分 手放したもの117点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    コンセントのコードのごちゃごちゃ、あるある!

    うちはリビングのソファーの裏に、ホットカーペットのコンセントとか、電機スタンドのコンセントとか、延長コードとかがあってごちゃごちゃでした。

    で、ソファーのクッションの下がスノコ状になっていたので、そこに延長コードを通して、それにいろんなコンセントをさすことにしました。かなりスッキリしてストレス減りました。

    marimoちゃんのマジックテープのアイディアは特にやってみたいと思いました!

  2. ビー玉 より:

    電気コードの配線は埃がたまるし、本当にいや(^▽^;)
    うちも色々と工夫してるけど、これってのがなくて・・・marimoちゃん方式も試してみる(ง •̀_•́)ง‼

  3. 伏兎 より:

    マジックテープで浮かせる方法が面白いwwwwそっかぁ~その手がったかφ(`д´)メモメモ
    自室は延長コードを結構使っているので、浮かせてみます(´-ω-)b

タイトルとURLをコピーしました