【大掃除15分】浴室床をオキシ漬け。お湯、すぐに無くなりましたけど…

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

浴室大掃除は頑張り過ぎない

浴室の大掃除、といえばかなりパワーがいりますよね。
昨年はエプロンを外して掃除しましたが、今年は少しゆるりといきたいと思います。
頑張り過ぎず、でも清潔に。これをメインテーマに進めます♪

浴室の床ってオキシ漬けって出来るの?汚れは落ちるの?

「オキシ漬け」とは酸素系漂白剤の商品の一つ「オキシクリーン」を使って浸け置き洗いすること。
(浸け置きというと「浸す」と書きますが、オキシ漬けは公式HPで「漬け」と表記されているので「漬け」の漢字を使用します)
多くの方はシンクや浴槽等で浸け置き洗いします。

marimo家もカーテンは浴槽でオキシ漬けしました。

【洗濯30分】100円ショップのアイロングローブでカーテンにできたシワは取れるか!?
カーテンを丸洗いした時にできたシワ。なかなか取るのが大変です。今回は100円ショップで販売している「アイロングローブ」を使用しました。はたして、シワはきれいに取れるのでしょうか。

ところが、最近のオキシクリーンユーザー様は「浴室の床」までオキシ漬けするそうな。
あんな所、浸せるの?汚れは落ちるの?と疑問になりました。

排水溝を塞いでオキシクリーンを投入

浴室の床部分は水垢などが溝に溜まっています。
それがスルリと取れれば嬉しいな♪

浴室の床をオキシ漬けするには、排水溝を塞がなければいけません。
お風呂の排水溝の蓋が付いている家って少ないと思います。我が家も付いていませんでした。(溜める要素がないもんね.笑)
世の皆様がどうやって塞いでいるかというと…

排水の蓋をビニールなどで覆って密着させるそうです。

うん、確かに塞がっているような。
これでお湯を溜めていきましょう〜

キレイに溜まりました。

浴室と脱衣所の境目はそれほど高さが無いので、ヒタヒタ程度までです。

直接オキシクリーンの粉をふってからお湯を溜める方もおられますが、粉が溶けない場合があるのでmarimoは別の容器で溶かしてから流し入れます。

50度程度の少なめのお湯で溶かしてから流し入れ。

これで6時間程度おけばバッチリです!

30分でお湯が空に…

オキシクリーンは40〜60度の湯温が必要です。
marimoは目安として溶かした液がしばらくして「プクプク」と小さな気泡が出ていたら「効いている」のサインとしています。
30分ほど経って、様子を見に行くと…

すっかりお湯が無くなっていました^^;

どうやら排水溝の塞ぎ方が甘かったようです。
もしくは袋が破れたか。
塞ぎ方については色んなやり方があります。ビニール袋の中にお湯を入れてからドーンと排水溝に乗せる方法など。
こうやって、失敗した人もたくさんいるようです。
まずは塞がっているかを確認するのも大切ですね^^;

空になっても効果はアリ!

扉を開けて唖然としましたが、見た目には変化が^^

水アカ汚れは持っていってくれていましたヽ(*´∀`)ノ

ただし、これは軽めの水アカの話。
端の方のこびりついた水アカはそのままでした。
こういう時は先ほど作ったように別の容器にオキシクリーンを濃いめに溶かして、少しかけた後にデッキブラシでゴシゴシすると、かなり汚れが落ちました♪
一度は浸かっていますしね☆
昨年のクエン酸パックよりは楽なように感じました^^

オキシ漬けはすぐに空になりましたが、その間にもきちんと効果を出してくれていたようです。
また今度排水溝を塞いでうまくいかなかったら、次からはこの濃いめの溶液でゴシゴシでもアリかな、と思いました♪

浴室の他の場所はどうやって大掃除するの?

ついでなので、我が家の浴室掃除をご紹介しておきます。
普段、浴槽周辺しか掃除しない前提で書くので、いつも丁寧掃除をされている方には向かないお話です^^;

鏡はクエン酸パック×ラップで掃除

クエン酸水をキッチンペーパーに浸してラップをして放置。
しばらくしたら剥がして、かけていたラップを丸めたら螺旋状に鏡を拭きます。
こちらは大掃除だけでなく、こまめにやる方が効果が出ます。毎回パックは面倒なので、普段はクエン酸水をかけてラップでゴシゴシです。

【掃除15分】お風呂のついでにラップで鏡掃除☆水垢(ウロコ汚れ)の改善できるか!?

【掃除5分】鏡にクエン酸水+ラップは継続することで効果あり!鏡・ガラスはアルコールね♪

壁は中性洗剤×アルコールスプレー

天井や壁は市販の「バスマジックリン」で掃除をします。
最後のひと手間としてアルコールスプレーをして乾拭き。そうすることで次の菌の付着を遅らせることができます。

浴室床にもオキシクリーンはアリ。「漬ける」かどうかはあなた次第

浴室の床掃除にもオキシクリーンは効きました^^
水垢なのでクエン酸という方もおられます。色々な効き目があるので、汚れの落ち具合を試しながら自宅に最適な方法を見つけたいですね。
初めての浴室床「オキシ漬け」は失敗しました。
試すとすればあと1回かな。それでうまくいかなければ濃いめの溶液でゴシゴシします♪

床以外のお風呂掃除はお風呂に入っている時についでにやります。
その方が楽ですし、自分の身体につく汚れも気になりません。

お風呂の大掃除も気分軽く進めたいですね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

大掃除、始めましたか~?
オキシクリーンでお掃除!!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<12月累計(12月24日現在)>
取組み165分 手放したもの3点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. なるほど、今は床ごと漬けるのがトレンド…Σ(´∀`;)

    そういやうちもそこには蓋はないですね~
    でも、床漬けが流行ってきているのなら、ひょっとしてその内100均とかで対応できる物が売られ始めるかもしれませんね~(*´艸`*)

    ゼリー状で型になって蓋にして、使用後はゴミ箱にポイ…とか!

  2. Nick Ollie より:

    あれからレースのカーテン、オキシ漬けしました。
    浴室の床もとても気になってるけど、なかなか落ちないんだよね。このやり方はぜひやってみたい!

  3. ビー玉 より:

    これやってみたいと思ってたのよ(^▽^;)だけど我が家の浴槽の排水溝がちょっと特殊で、いまどうしたものが思案中・・・床丸ごとオキシ漬けやりたいなぁ(((uдu*)ゥンゥン

タイトルとURLをコピーしました