【手放す5分】キッチンの肥やし、圧力鍋。「使うかも」は来ませんでした。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

なぜか手放せないもの

キッチンの中に、それほど使っていないのになかなか手放せないものってないですか?
圧力鍋、ミキサー、コーヒードリッパー、、、
私の中で捨て難いだろうな、と思う物たちです。

しかも、こういうものって結構かさばる^^;
かさばるのに、どうして手放せないのでしょうか。。。

高かったもの

こういう「かさばるもの」って、値段もそれなりに高い。
そうなると、せっかく買ったし、、、と手放せなくなります。
使う、使わないに限らず持っていたいもの。手放すには惜しいもの。

大きいもの

なぜか大きいものって捨てるのに躊躇します。
粗大ゴミの準備をするのが面倒、というのも無きにしもあらず、ですが。
普通ゴミに出せるものでも大きいと気持ちが邪魔をします。

こんな大きいもの、家から無くしていいのかな。
勝手に沸いてくるこの気持ち、不思議ですね。

我が家のキッチンの肥やし

我が家にもキッチンの肥やしがあります。
そう、気付けば何年も使っていないもの。

圧力鍋を使わない理由

これ↓

左上にある圧力鍋です。

もう3年以上使っていません。
前に使ったのは、ママ友と「プリン対決」をした時以来かしら。

圧力鍋は使えば便利!時短!育児にもってこい!!
…とよく言われていて、使いこなしている方はこよなく愛する商品。

でも、どうしても使わないんです。使「え」ない、とも言うかもしれませんが、、、
理由はこんな感じ。

重い

圧力鍋って超絶重いですね。もちろん圧をかけるので、それなりに鍋に厚みが必要なのでしょう。
私の場合、重いという理由だけで取り出す事が億劫になります。
面倒だな、って思ってしまうんですよね。
それだったら、いつもの鍋でいいやと思ってしまう…

怖い

ビビリなmarimo。
圧力鍋をうまく使いこなせる自信がないために、「使い方ミスして破裂したらどうしよう〜」なんてことが頭をよぎります。
圧力鍋を破裂させたことも、破裂したところを見た事もないんですよ、実際。
たぶん自信のなさがそうさせているんでしょうね。
蒸気を抜く前の圧をためている時のドキドキがめっちゃ嫌なんです><

コトコトが好き

さすがに根菜類を水からコトコトするほどの余裕はないので、シリコンスチーマーのレンチンで下茹ではしますが、そこから後はお鍋でコトコトするのが好き^^
ゆっくり時間が流れているような、そして蒸気が立ちこめる感じとふわっと香る煮物とか最高です♪

だから、きっとルクルーゼの方が合うヽ(*´∀`)ノ

手放す決意がついた理由

何年も持っていて手放せなかったのに、今頃手放す決意ができました。
その理由は「キッチンの肥やしはもったいない」と自覚ができたから。

marimoが汚部屋改善をしていなかったら、きっとこの気持ちにはならなかったと思います。
大物で、そこそこ値段もして、きっといつか使うはず、家に一つはあった方が良い、と持ち続けたに違いありません。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、不要な物、重複しているもの、今使っていないものなどを手放してきました。
小さいもの、安い物の方が圧倒的に捨てやすいです。
いきなり大物は私には無理。ですが、ちょっとずつ「手放すことの意味」がわかってきました^^

「いつか使うかも」のいつかは来ないこと。
いつか、が来たとしても、その頃にはもっともっと良い商品が世の中にはあること。
ずっと置いているその場所にも家賃が発生していること。

それが「ちょっとずつ」の汚部屋改善で養われた気持ち。

なので、圧力鍋はきっと「いつか」はしばらくの間やってこないと思いますし、既に8年選手。次に使うようになる日がきたら、きっともっと軽くて手軽で不安の少ない商品が出てきているのでしょう。

手放して、すっきり

そんな訳で、圧力鍋さん今日までありがとう^^

あっ、リア友さんで欲しいかたがおられたらお譲りします^^ティファールです♪

手放すと3分の1ほどスペースが空きました。
かなり嵩張っていましたし、見る度に「使う時がくるのかな」と問いかけていたのでスッキリしました^^

アラフォー真っ盛りのmarimo。これから圧力鍋に目覚める日が来るのでしょうか。
それまでは、普通のお鍋料理をコトコトと楽しみます♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<6月累計(6月11日現在)>
取組み25分 手放したもの9点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    圧力鍋はめっちゃ使う(^▽^;) たしか10年以上前に1000円くらいで買って使い倒してるけど、まだ壊れない٩( ᐛ )و
    だけど、捨てられないものに卓上フライヤーがあるんだよね・・・もう絶対に使わないから捨てようかなぁ(´-ω-`)

  2. ash より:

    そっかぁー。もったいないと思っちゃった‼️私もほぼ毎日。ごはん炊いたらおいしいのに~‼️私は逆にル・クルーゼがダメ、重くて。フツーの安っすい軽いホウロウ鍋ばかりです。人によるなぁ、としみじみ。でも使わないのに場所とるのは要らないですね。うちは製パン器。もう何年使ってないか‥
    美味しいんだけど材料揃えるのから面倒くさい~。美味しいパン屋さんたくさんあるしぃ~

  3. Nick Ollie より:

    今までたくさん「いつか」と思ってきたけど、確かに「いつか」は来たことない。いつか着るかも、痩せたら着るかも、と思ってた服も着ることはなかったし。

    圧力鍋、欲しいなーと思ってたけど、よく考えたら使わなくてもちゃんとやってるしね。ことことゆっくり煮るのが楽しい、も、とーても同感。

  4. ティファールの厚底鍋(゚Д゚;)
    …あ、酔っぱらって間違えたw圧力鍋。

    うちの嫁さんはこの鍋に関わらずミキサーやら何やらかんやらは凄く使いこなしてます。
    見ていて凄いです(その後の洗い物も凄いですがw)

    僕はあの圧力かかってる最中の蒸気がシュシュシュシュいうのが苦手ですね(;^ω^)
    なので使えませんw

  5. ボニー より:

    私が欲しいと思っているものです。ですが奥場所が今は無い。炊飯器も場所がないので土鍋だきしてます恥。
    かといって実家にもあった圧力鍋一度も使わなかったからいるかと言われたら悩むなー。私も使いこなせなそう。

タイトルとURLをコピーしました