【買い物リスト】9月の楽天スーパーセールで買う物・買わない物

楽天スーパーセールは毎年3・6・9・12月に開催!
9月始まります。
毎回始まってから買うものを考えていたので、買い逃しも多く。
ここ1年はリスト化することで年間計画を立てるようにしています。

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事で伝えたいこと
・無駄買いを無くすために時期を決める・リスト化する
・どのタイミングで何を買うかをルーティンにすること

9月初旬の楽天セール、何を買う?

楽天スーパーセールに合わせた買い物を年間分リスト化中。

marimoは楽天経済圏の人間です。
…といっても楽天市場の買い物を楽しみながら楽天カードを利用している程度のものですが^^;

ブログを始める前のmarimoは

marimo
marimo

楽天セールが始まった!

次はお買い物マラソン!!

買わなきゃ損!買わなきゃ~~!!

…と買うものを探しては買っていました

といった感じで、「買うことが義務」のように、毎回のセールで何かしらをチョコチョコと探していました。

しかも始まってから探すので、買い忘れもしばしば。

あまりにも無駄買いと買い忘れが多かったので、

marimo
marimo

スーパーセールの時期は3・6・9・12月と決まってるんだから、年間リスト作るぞ!

…ということになった訳です^^

 

そう、楽天スーパーセールはちゃんと時期が決まっていて、ほぼずれることがありません。

9月だと毎年4日~11日のパターンが多い。
なので、その手前でリスト化していれば逃さないわけです♪

基本的には定期的に購入するものとイベントに合わせて購入を考える

年間リストを作る時の軸は

marimo
marimo
  • 定期的に購入する物
  • その時期にイベントがあるもの

この2つです。

 

定期的に購入する物は、日用品などの消耗品。
イベントは春だと新学期や母の日父の日、冬だとクリスマス、といった贈り物が必要な時期です。

これらを押さえておくと「あれ、買わなきゃ行けなかった~」が減るので、リスト化します。
なので、スーパーセール以外で購入する物は基本急遽必要になった、という物になります。

【9月】楽天セールお買い物リスト

では、今の段階でリスト化できている商品をご紹介します^^
画像はすべて楽天の各店舗からお借りしました。

定期的に購入するもの

味噌

最近、主人の勧めで良いお味噌を買うようになりました。
以前、お出汁を良い物に変えると、味噌汁がとても美味しくなりました。

marimo
marimo

良い出汁や味噌は、私のように料理の腕前に自信がなくても、かなりカバーが効くアイテムです(笑)

先日、主人から美味しい味噌のプレゼントがあり、使ってみるとこれがなかなか良くて。
しかも、赤や白を買っておくと分量の使い分けで色んな味が楽しめるので、毎日お味噌汁でも楽しい!

…ということで、継続購入することにしました。

今は「佐野みそ」というお店の味噌を使っています。
買い始めてからスーパーセールが初めてなので、割引があるのかポイントアップがあるのか全くわかりませんが、買い回りもあるのでこの時期に。

前回は赤と白を300gずつ買いましたが、3か月は持たなさそうなので、もう少し大きいサイズか、もう1種類増やすか検討中です。

我が家では出汁・味噌・塩はそこそこ良い物を使うようにしています^^

タオル

タオルの入れ替えは12月、キッチンタオルだけは半年に1回交換しています。

12月に入れ替えと言いつつ、実はもう少し早い時期に入れ替えをしています。
その理由は

marimo
marimo

大掃除で今使っているタオルをウエスとしてガンガン使いたい

という理由です。

12月に替えると大量に余ってしまうので、この時期から買い始めます。
今使っているのはヒオリエのタオル。

バスタオルは主人のみ使うので2枚

 

ビッグフェイスタオルは家族用。私と小marimoはこちらがバスタオル変わりです。
だいたい8枚ほど購入。

 

あとはキッチン用のタオル。
こちらは普通のサイズのフェイスタオルで、デイリーという種類なんですが、若干薄手です。
キッチンタオルは衛生上薄手で乾きが早い方が良い気がしているので、こちらを利用しています。

気づいたら毎日使ってた、うん、良く分かります^^

ヒオリエはセールに合わせて割引商品が出るので逃さない手はありません。
もしここで買い逃したらお買い物マラソンのセールを狙う手もあるので、早い時期から準備するのが〇なんです☆

オキシクリーン

こちらも消耗品。
特に大掃除が始まるこの時期は残量要チェックです。

我が家は日本製のこちらを使用しており、水筒などの除菌にも大活躍です。

こちらはセールのたびに残量チェック。

marimo
marimo

次回のセールまで持つかどうかで購入を決めます。

今回は残量が十分にあり、たぶん12月購入でも大丈夫そうなので、今回は購入しないことにしました。

ふるさと納税

我が家ではふるさと納税は

marimo
marimo

すべて食材(お米・お肉)で使用しています

お米とお肉ばかりです^^今お米は潤沢にあり、年内持ちそうなのでスルー。

ですが、年内までに使えそうな納税額がまだ少し残っているのでお肉は検討中です。

基本的には単価が高い牛肉をチョイスすることが多し。

あと、前回3か月の定期便にしたのが結構よかったので、定期便から検討しようと思います♪
ちなみに定期便の良さは

小marimo
小marimo
  • ハンバーグとかがあって美味しい!
  • 冷凍庫がいっぱいにならない^^

形成されたハンバーグがセットになっていることもあり、忙しい時に焼くだけで済むし「ふるさと納税の良いお肉だよ~」ということでテンションも上がります^^

あとお肉〇kgとなると冷凍庫がいっぱいになるので、定期便で分けて配送されるのは非常に助かります。

これはお米も然り。置き場を考えると定期便はかなりお勧めです♪

イベントや季節に応じて必要な物

9月~次回の12月までのイベントで押さえておきたいのは

marimo
marimo
  • 敬老の日
  • 秋冬物
  • 季節終わりのもの(安くなる)

これらです^^

敬老の日

9月には敬老の日があります。

私の両親も主人の両親も70歳超え。
最近はこういった、お料理が楽になるものをプレゼントすることが多くなりました。
あとお肉よりはお魚。

だんだんとお料理や家事が億劫になってきた、体力が…という声も聞くのでこういった楽家事商品は喜ばれるのではないか、と。

あと、だんだん物も減らしていっているので消耗品がいいかな、と思っています^^

ほかにはてっちりのセットなどを検討中♪

秋冬物準備or季節外のもの

まだチェックできていませんが、秋冬に過ごす部屋着や下着が足りるかどうか、は要チェック。
寒がりなので、ここは無かったら即購入となります^^;
まだまだ暑いのでそんな気になれませんが、次は12月ですからね。
今からの備えです。

あとは季節外のもの。これらは安くなる可能性もあります^^

今狙っているのがキャップ。
今までキャップって全くかぶってこなかったんですが、最近主人や小marimoがかぶっていてなかなかいいな、と。

綿素材、いいですね~

あとこちらは種類も多くて1000円!

まだ運動会もありますし、秋は紫外線が強いので…休日の外出用に一つ買うかも、です。

楽天スーパーセールに合わせて買い物するなら、しっかりとリスト化を

楽天セールは数日間開催されますが、まだある、と思っていると案外忙しくて忘れることもあります。
また焦って不要なものを買ってしまうことも。

必要なものを必要なだけ購入できるように、marimoは今年一年分のリスト化をします。
前回は6月、今回は9月。
年間分が出来れば、毎回買う物を考えなくてもある程度は逃さなくできるので楽ですね^^

あと数点悩み中のものがあるので、それらは開催までにまとめようと思います♪

 

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
(ブログ村:トラコミュ)
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
コンパクトライフ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ミニマリストになりたい
こだわりアイテム
お気に入りグッズを見つけたら♪
心地よい癒しの暮らし
暮らしの見直し

<8月累計(8月31日現在)>
取組み30分 手放したもの97点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    そうだった、スーパーセールの時期だった! 私も始まる前に買うべきものをリストアップしておこうと思います。いつもmarimoちゃんの記事を読んで、思い出して慌ててリストアップするという、、、 成長しないわ、私。marimoちゃん、今後も教えて~!

タイトルとURLをコピーしました