【手放す】いつか減らしたい収納や家具6選^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

外付け収納が多い家

物多でカオス収納だったmarimo。
随分物が減ってきた、と思います。

たま〜に、衣類や小物など小さなものを片付け続けていると

marimo
marimo

もう、大きな家具や収納は

減らせる物がないんじゃないかしら☆

という気持ちになります。

でも、家を見渡してみると、まだまだあるものです。

marimo先輩
marimo先輩

今回は

「今減らせなくても、いつか減らしたいもの」

に着目してみました♪

難易度別減らしたいもの集

難易度〜低〜

まずは「あれは案外簡単に減らせるかも!」と思ったものから。

子ども部屋の床置き収納

子ども部屋は、以前物置として使っており、相当なカオス状態でした。
そこから片付けはリバウンドし、、、を何回も繰り返しようやく子ども部屋が完成。
今の状態になりました。

幸い、そこから大きく乱れることなく過ごせています。

ただ、子ども部屋が完成した当初から
「片付けきれなかった床置き収納」があります。

カゴ収納

以前はハッピーセットや夜店で当たった景品などを入れて都度見直すようにしていました。
今はほとんど入っておらず、別の場所に「とりあえず置き」を設置したので、あと少し整理すればこちらは手放せそうです。

小さな収納×2つ

あともう一つ同じ物があります。
これは1年生の時の教科書などが入っています。
本当だったらクローゼット(子ども部屋に私の衣類があります)に入れるべきものですが、整理しきれずまだここにありました。
クローゼットも随分片付いたので、入れようと思ったら入ると思います。
あと一歩が出ていないのでこれらを片付けていきたいです。

とにかく多い収納ボックス

子ども部屋でも出て来た収納ボックス。
こちらはもう一回り大きいものです。

冷蔵庫の上に2つ。

収納が少ないと嘆いていた私は、とにかく収納を増やそうとこういったボックスを買っては、何かの上に乗せたり、床置きしをしていました。
これでも半分以上減ったんですけどね^^;
上の収納には以前はタオル類がめいいっぱい入っていましたが、こちらも随分使い切り生活ができるようになりました。
二つを一つにするくらいなら、すぐできそうです。

あとは収納場所を考えれば多分手放せる。

冷蔵庫の上は熱もこもりやすい、と聞いているので減らすようにしたいですね。

難易度〜中〜

ここからは、ちょっと努力が要るだろうけど減らしていきたい、と思う物。

ボックス・チェスト関係

3段ボックスなどは極力減らすようにしましたが、まだ一部残っています。

こちらは2段ボックスをたてに2つ重ねているもの。
高さがあるので、かなり圧迫しています。

隣にも後付けのクローゼットがあるのでそこまで目立ちませんが、きっと無くなった時のスッキリ感はかなりあると思います^^

他には机の下に入れているチェストなども物を減らせれば無くすことが出来るんじゃないか、と☆

元々ある収納にしまえたら最高!

…と思っているのがDVD。

壁面収納の上に納まりきらないものが入っています。

こちらのタワーにも。

DVDを手放したいとは思いません。
旦那様の趣味なので。

ただテレビ周りに大きな壁面収納を備え付けたので、他の場所も含めて片付けていったらもしかしたら入るんじゃない!?
なんて妄想をしています。

これらは難易度「低」とは違って、ちょっと努力がいりますね。
収納の上に置いているものくらいなら入れられるかも☆

ちょっとした夢として

marimo
marimo

テレビの横に背の高い観葉植物を置きたい^^

と思っているんです♪
DVDタワーを手放すことが出来たら、ちょっとクネクネした観葉植物などを置きたいんです^^

こんな風に「○○できたら□□したい」と思っていると、案外進むかもしれませんね♪

難易度〜高〜

ここまでくれば、いわゆる「大型家具」と言われるもの。

大型チェスト


小さなチェストは少し頑張れば減らして手放すことができますが、これらは4つ分が繋がっているもの。
しかも大容量。手放すのは次引っ越す時か、と思う程。
ですがこれを無くせたらLDKの広さが格段に変わります。

リビングテーブル

これ、本当は新居の時にも無くしたいと思っていたもの。
ソファも高さがないものにして、子どもが広々と遊べたら良いな〜と思っていました。

デザインが気に入って買いましたが、少し大き過ぎたと反省中。
幅が3分の2でよかったな、と思っています。

個人的にはダイニングテーブルだけで事足りると思っていますが、それらは家族の了承もいりますし、子の成長にともなって必要か否かは変わります。
丈夫ですし、安易に壊れる物でもないので使い切って、ダメになった時にまた考えようと思います。

「いつか」視点で見ると、次に向かって動ける

毎日、物を減らすことを考えていると、大きなものに目が向かなくなる時があります。
でもふと「いつか減ったらいいな〜」と思ってみると、まだまだたくさん減らせる物がありました。

こうやって難易度に分けておけば簡単^^

marimo先輩
marimo先輩

難易度「低」から取組んで、成功体験を積みます^^

すぐ出来そうなものからやっちゃうんです♪
そうすると、また次、また次と減らせていけます☆

家の中全体を見渡して「次にやること」が分かりました。
また、減らしていく都度「やったよ〜」と記事で報告していきますね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<8月累計(8月6日現在)>
取組み10分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    嫁入り道具がね・・・捨てられないんだわ(;´д`)トホホ…
    大きなタンスとか使い勝手悪いし、押入れを潰してクローゼットにしたからいらないんだけど・・・捨てられない(ノД`)シクシク ←今物置w

  2. Nick Ollie より:

    家具とかの大物って、処分するハードル高いよねー。でも処分しないと減らないし。難しい!

  3. […] 【手放す】いつか減らしたい収納や家具6選^^日々物を減らしていると「… […]

タイトルとURLをコピーしました