【春の中掃除30分】やるなら朝が涼しい今!冷蔵庫の付属品は丸洗いが楽

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

食物の傷みやカビが始まる前に

食べ物カスと菌の増殖

梅雨が始まると湿度が高くなり、食べ物が傷みやすくなったりカビが生えやすくなります。
また、菌が増殖しやすいのも梅雨から夏にかけての季節。
冷蔵庫には食べ物が入っていて「食べ物カスや皮」などが落ちている事で、そこから雑菌が発生します。
まずは予防掃除から。

今ある雑菌や汚れを取り除いて、少しでも菌の発生時期を遅らせるようにしましょう^^

掃除するなら「5月の朝」がおすすめ!

冷蔵庫の掃除は普段の掃除とは違って、少し気合いがいりませんか?
なので、つい後回しになってしまいます。
marimoは掃除するならだいたい今頃の季節が良いと思います♪特に朝。

なぜなら涼しいから!

今朝の大阪の気温は9度。
とても涼しい(寒いくらい)の朝でした。

冷蔵庫の掃除は当然ながら冷蔵庫を開けます。
なるべく気温が低い方が中に入っているものの影響も少ないですよね。
今回marimoは冷蔵庫の中身を全部出ししたので、特に気温が大切です。

とはいえ、年末にも大掃除をしているので、なるべくギリギリまで粘りたい、という無精が勝ってしまいます。
そうなるとこの時期がちょうど良いのかな〜と思います☆

冷蔵庫掃除の手順

物が減れば全部出しのハードルが下がる

先に書いた通り、今回marimoは冷蔵庫の中身を全部出ししました^^

以前の私には考えられなかった事。
賞味期限のチェックにしても、1段ずつ出していました。
掃除も1段出して、拭いて戻して、次の段、、、といった具合。

今回は冷蔵庫の中を見て「全部いけるな!」と思いました♪
朝の限りある時間の中でも、物が少なければぐっとハードルが下がります。
やっぱり普段から物を減らしておくのは何かと良い事が多い。今回の場合は初動の早さに効果がありました☆

付属品は外して丸洗い

これが一番楽で早いと思っています。
昔は外すという概念があまりなく(笑)棚を拭いていましたが、当然裏側や重なっているところを拭く機会がありません。

もうね、ガバッと外して洗った方が断然早いしキレイ☆
これを実感しているので、一見面倒な付属品外しですがやった方がかえって楽です^^

しかも丸洗いすると明らかにくもっていた棚が

透明になるのがわかる♪

洗剤とスポンジでバシャバシャ洗います。

冷蔵庫の中にケースを入れている場合は、それも洗剤とスポンジで洗います。

水気を落としている間に庫内の拭きあげ

付属品を洗ったら水気を落とします。
以前、洗ってすぐに布巾で拭いたらビショビショになってしまいました^^;
大物なので水気がすごい。
なので、少しの時間でも縦にして置いておくと後が楽♪

もちろん長い時間水を切った方が拭くのは楽ですね。
marimoは

  • 庫内を拭く
  • 賞味期限切れを確認する

これくらいの時間、水を切っていました。
本当はほっこり紅茶でも飲んで一息ついた頃が一番いいんだろうな〜(遠い目)

庫内の拭き掃除もとても楽です。
なぜなら

余計なものが何も無いから^^

セスキ炭酸ソーダ水を使って庫内を拭きます。

もちろん上から下へ。天井も忘れずに。
天井なんて食物が付くことないのに、なぜかうっすら汚れている。不思議ですね^^;

出来上がったらアルコール除菌。我が家はパストリーゼを愛用です。
セスキ水を使った布巾ではなく、乾いた新しい物で軽く拭きます。

せっかく取った菌を広げたらいけませんもんね^^;

付属品を拭いて庫内へ。そしてアルコール除菌

これくらい経つと水気は下に落ちていて、小さな水滴が残っている程度。
布巾で拭いて元に戻します。

最後にアルコール除菌で軽く拭いたらOK。
出していた食料を冷蔵庫に戻します。
これでだいたい30分弱。今の気温ならそこまで傷むことも無いと思います。

気持ちよく夏を迎える

今日は冷蔵庫の本体側だけをしました。
明日からちょこちょこと扉側や野菜室、冷凍庫などを掃除していきます。
5月中旬頃に終わればバッチリではないでしょうか^^

冷蔵庫掃除が終わった後の

棚が透明になってピカッと光るのが好き^^
下の段の物が見えて少し恥ずかしい気持ちにもなるんですけど、清々しい☆

この冷蔵庫、2002年製。17年選手。小さな傷はあるけれど、冷えも良ければさほどの汚れ付着も無い。
冷蔵庫はなかなか大きな買い物ですからね。なるべく長く活躍してもらいたいものです♪

夏が始まる前の、ほんのひと手間。
家族の健康を預かる身としてやるべきこと。
気持ちよく、また元気な夏を迎えられるように、今日はスプリングクリーニングを実践しました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの

<5月累計(5月8日現在)>
取組み50分 手放したもの60点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    気持ちよく綺麗になりましたぁ・・・いつもテキトーにやっていた冷蔵庫掃除だけど、この記事を参考にちゃんと手順を踏んで綺麗にしたくなったよ(((uдu*)ゥンゥン 食べ物にカビとかバイキンとか怖いもんね!!ちゃんとやります( ✧Д✧) カッ!! 

  2. Nick Ollie より:

    ピカピカだー。私もやらなきゃね。確かに今が冷蔵庫掃除にぴったりですよね。うちはバイ菌いっぱいかも。急がねば!

  3. 9度!?
    ひえぇ…大阪やっぱ福岡よりも寒いぃいいい!!

    我が家は中身が悪い意味でギッシリ詰まっているのでハードル高そうです(;^ω^)
    掃除…していると思うんだけど見たことないw

  4. スマイル より:

    marimoさんは本当にすごい!
    お仕事していて、この綺麗さ!
    私も冷蔵庫やらないと!
    セスキ炭酸ソーダ水!よし!やります!
    暑かったり、寒かったりで
    体にはくれぐれも気をつけて下さいね

タイトルとURLをコピーしました