【手放す5分】防寒インナー何年着る?来年に持ちこす??

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家の防寒インナー

ユニクロのヒートテックを長年愛用中

皆様は防寒インナーを着用されていますか?

marimoは超絶寒がりなので10月下旬頃から5月の終わり頃まで8ヶ月ほど防寒インナーを着ています。
使っているのはユニクロのヒートテック。

寒がりな故に「極暖」を選んでいた時期もありましたが、今はヒートテック一本です。
その理由はここから書いていきますね。

防寒インナーの適正量

では、防寒インナーは何枚持っていますか?
我が家では今、トップスが3枚、ボトムスが4枚あります。

以前はもっともっと数がありました。
なぜなら、先に書いた「ヒートテック」と「極暖」を使い分けていたから。

極暖はトップスはだけ買っていました。
更に「物を減らす」という概念が全くなかった私は、毎年防寒インナーを買い足していき、その数トップスだけで10枚は超えていて。

そうすると、どれが新しくてどれが古いかも分からなくなる。なんとなくクタクタした感じのものが複数あるけど、、、
といった感じです。

そう、捨て時がわからなくなる、というのはこういうこと。

その時に極暖を買うのをやめました。極暖は10月には着れないですが、ヒートテックは真冬の2月でも着れる、寒ければ2枚にしても上に何かを着ても対応出来る。その汎用性で決めました。

極暖を辞めた理由は他にもあるので、よろしければ過去記事をどうぞ☆

【ファッション】ユニクロの超極暖を買わなかった、たった一つの理由

物を減らしていくと、自分の適正量がわかってきました。
トップス、ボトムス共に3枚ずつ
これが私の適正量です。

この量が洗濯するにもうまく回って、収納スペースもそれほど多く取らなくて良い量。
当初2枚ずつでもいけるかな?と思いましたが、やっぱり洗濯物が乾かなかったり、着たい時に無いことのストレスがあったので3枚は持つようにしました。

ボトムスは適正量を把握する前から持っていた4枚を継続して使っています。

防寒インナー、何年着る?

適正量がわかったら、次は何年着るか。
服の量が多かった時は「捨て時」が全くわかりませんでしたが、少なくなると服の傷み具合がわかるようになってきました。

トップスは1年で全部捨て

です。
見れば一目瞭然。

首元のよれと、毛玉などの傷み。

これを来年また着よう、とは思えません。
なので、1年着たら手放します。

ボトムスは2〜3年
ボトムスは毛玉はあるものの、表側の生地面がまだキレイでゴム部もしっかりしていました。
1つだけ小さな穴を発見したボトムスがあるので、それだけ手放します。
その他は来年まで持ち越しです。今年で約2年のボトムスが多かったのでだいたい2〜3年といったところでしょうか。

着る頻度など自分の生活と照らし合わせて

トップスの1年捨て、ボトムスの2〜3年捨ては我が家の場合です。
これは、私の着方に特徴があることと、持っている数が影響してると思います。

トップスは毎日着ます。
仕事の時も着っぱなし。なので8ヶ月間(約240日間×24時間=5760時間)3枚をずっと着回すのでそりゃクタクタになりわけです。
1枚あたり1920時間着たということ。

対してボトムスは「家着」としての役割を果たしています。
つまり、平日の仕事では着ません。休日は着ていることもたまにあります。
そうなると同じ8ヶ月でも、約240日×11時間=2640時間を4枚で着回したことになるので、傷み具合の違いに差が出て当然ですよね。
こちらは1枚あたり660時間。

来年はボトムスも3枚で回すのでもう少し傷むのが早くなりそうです。

どうしても、こういう発信するブログを読むと「そうか、トップスは1年捨てね!」と思ってしまうことがあります。
(影響されやすい私だからこそ感じる.笑)
でも、生活スタイルは人それぞれ違うので、自分の使い方と照らし合わせて考えたいですよね。

考えなくても、ようは季節が終わった時に「次の秋に着たいか着たくないか」の感覚で充分です^^

把握出来る量を持ち、季節の終わりに見極めを

まずは把握出来る量を持つことが大切。
marimoは10枚もっていたとき、本当にどれがダメなのかもわからなくなりました。
全部新しくないし、全部クタクタでもなく、でも何となく全部来年着るのはいやだな〜、でも10枚一気には捨てられないな〜と思っていました。
いつ買ったかもわからないような物の持ち方はできるだけしないでおこう、と思った次第です^^

そして、次の秋に出した時に見極めるよりは今。
だって数ヶ月着ない服をクローゼットに置いておくことが勿体ないですから。

なのでmarimoはヒートテックのトップス3枚とボトムス1枚を手放します。
いつ?
そうですね、今週末あたりから暖かくなりそうなので、その時に手放したいと思います♪
5月中には冬物の見極めを完了させたいですね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ユニクロだよ!
オシャレで可愛いママファッション☆
服の断捨離 ・ 整理収納
おしゃれママ!
40代からのファッション
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
断捨離でゆとり生活
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*
30代~アラフォー主婦のファッション
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<5月累計(5月10日現在)>
取組み55分 手放したもの64点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    衣類の捨て時ってむすかしいよね(;´д`)トホホ…
    毎日着ると痛むのも早いし、確かに着る頻度によっても変わってくるもんね・・・ヒートテックはヨレると暖かさが半減するので、ヨレたら捨て時だってわかりやすい(((uдu*)ゥンゥン

  2. ash より:

    極寒の2月に祖母のお葬式がありました。義母から「お寺はめちゃくちゃ寒いからしっかり着てきて」と言われましたが、喪服は間服‥。
    お葬式は寒いか暑いかどちらかでいい季節はないので、大人なら本来、夏服、冬服持つべきです。置く場所と予算の関係でケチった自分にこんな肝心なときにツケが‥
    なので、慌ててヒートテックを買いに行きました。1日目は持ってた2年もの、翌日は新品!
    すると‥暖かさが全然違う‼️
    毎年出るヒートテック、きっと毎年進化してます!だからその点でも必要数のみ購入し、毎年買い換えるべきだと私も思います!
    1日目のお葬式は冷えて冷えて体調悪くなるくらいだったのに、2日目はまるでCMどおり「ぽかぽかです~‼️」って、それはそれは驚くほどの違いを感じました!

  3. Nick Ollie より:

    あー、私のヒートテックはよれよれ。ちょうど捨て時なんだろね。

    marimoちゃんのブログは論理的で分かりやすい! すごく理解できる。

  4. うちの嫁さんもシーズンが終わったら捨ててるんだったかなぁ…
    あの人も極度な寒がりだから秋から春は手放せないって言ってました。

    僕は極度の暑がりなので冬もイラスト通りほぼ半袖半ズボンw
    ヒートテックの出番はなくなりました^^;

  5. mihonostagram より:

    私もヒートテック愛用してます
    極暖も購入したのですが、たしかに使い勝手はヒートテックのほうがいいし重ね着するのありですね!
    なるほど〜と思わず声に出してました笑笑
    私も枚数しぼって、ヒートテックオンリーにしようと思います(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました