【ずぼら収納15分】靴下も!洗濯干したままクローゼットへ

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ちょっとでも時短家事

フルタイムワーキングマザーのmarimo。
最近は19時頃に戻ることが多くなってきました。
娘を寝かしつける21:30までが勝負!と家事をしています。

以前は「素早く動く」「走り回る」などのマンパワーで家事を回していました。
ブログを始めて物を減らしたこと、物が減って物の住所がついたことで物を探す時間や片付けの時間が少しずつ減ってきました。
またアクション数を減らすことも効果があると思って色々と考えながら家事楽を進めてます^^

ハンガー干したままクローゼットを励行中!

洗濯について。
ベランダに干した洗濯物をリビングに取り入れてたたんでしまう、という作業があります。
これをすべての衣類にするととても疲れる、と思いクローゼットを整理してハンガーのまま収納できる状態にまで持ってきました。

【家事時短率3割】洗濯干ししたハンガーそのままクローゼットにピットインの威力♪

これで洗濯量の3分の1程度がすぐにしまえるようになりました。
数自体は少ないですが、タオルなどに比べて上着はたたむのに手間がかかるので、気分は随分軽くなりました。

靴下整理が地味に手間

そんな中、靴下の片付けが地味に手間だな〜と思うようになりました。
特に娘のもの。
休日になると何故か一日に2種類履く時もあり、洗濯物がかなり多いのです^^;

取り入れた洗濯物の中から、組み合わせを選んで、一つにまとめてしまう。
この作業が靴下の数の分、、、

ほら、地味に面倒じゃありませんか(笑)?

突っ張り棒とピンチを駆使して干すから収納までを楽に

無印良品のステンレスひっかけワイヤークリップ


引用:無印良品HP

こちらを使用します^^
便利ですよね〜。我が家では浴室の空中収納で、タオルハンガーに引っ掛けて洗面器を吊るしたり、ボディータオルを干したりしています。

我が家にはたまたま洗濯干しに使っている便利なものがありまして。

普段はこの丸い穴にハンガーを引っ掛けて干しているんですが、無印良品のワイヤークリップがちょうど入る良い大きさで^^


うまく干すことができました!
我が家にはたまたま便利な物がありましたが、ハンガーを使っても、突っ張り棒を使っても、動き過ぎないないようにマスキングテープ等で区切ればこの干し方はできますね^^

クローゼットに引っかけ部を作る

洗濯干しは問題なく解決しました。
次はクローゼットをどうするか。
「干したままクローゼット収納」なので、このワイヤークリップのまま収納できないと意味がないわけです。

色々な収納部を考えました。
服を引っ掛けているすき間を使う→小marimoがワイヤークリップに手が届かない
などなど収納しやすく子どもも取りやすい場所、、、と考えました。

結果、クローゼットドア部に取り付ける事に。

引っかけ部は100円ショップで後付けのタオルハンガーなどもたくさん売っているいるので、そちらを購入しても良いですね。
我が家ではなるべく家にある物で作ろうと考えたので余っていた「ハンガーのふさかけ」と「突っ張り棒」を使うことにしました。

クローゼットのドアにふさかけをセットして、間に突っ張り棒を入れ込みます。

これがまた、ふさかけの幅と突っ張り棒がちょうど良い感じに入りました♪

そこにワイヤークリップをひっかけます。

並べるとこんな感じ^^

干したまま収納の出来上がり♪

洗濯物を干す時にはベランダでワイヤークリップに吊るす。

乾いたら、クリップを外してクローゼットにしまう。

この作業だけになりました。

  • 組み合わせを探す
  • まとめてたたむ

この2つの作業が減ったことになります。
2アクションへったらストレス減ですね^^

そして、小marimoが一人で準備出来る環境も整いました☆

当たり前の作業を当たり前にしない

友人の話

先日、我が家に遊びに来たママ友に、ニトリのインボックスを譲りました。
収納グッズが余ってきて、処分しようと思っていた物です。インボックスと別売りの蓋も買っていたので一式手渡しました。

後日、友人から写真が送られてきて「息子のお支度グッズとしてハンカチとティッシュを入れた〜」と言ってくれました。
写真を見ると蓋がしてあったので、「毎日使うんだったら、蓋は無い方がママも息子くんも楽だよ^^」と伝えると、「ほんまや〜!蓋があったら付けるのが当たり前と思ったけど、その方が断然楽やね!!!」と言ってくれました。

より楽に、より早く

毎日している家事、何も疑問を持たずにやっているけど何となくしんどいな〜という時もあると思います。
「より楽に」「より早く」と考えていくと、「この作業いるのかな」と感じることがでてきます。
そうすれば一歩前進^^

先に書いた「蓋があれば付ける」も当然かもしれませんが、当たり前が当たり前ではなく、毎日使うなら蓋は無い方が楽なのです。

いらないかも!減らせるかも!と思ってひと工夫すればまだまだ時短家事は叶います。

そして、出来た時間を休憩するもよし。自分のこだわりた部分を丁寧にするもよし。
あらたに「自分のための時間」ができるんですね^^

忙しい毎日だからこそ、少し時間を取って楽になる方法を考えるのが楽しい時間なのです♪
これでまた一つ家事楽になりました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
100円ショップ L O V E
ワタシ、汚部屋と戦ってます
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
100円shop*セリア(Seria)
女性のための情報満載

<5月累計(5月12日現在)>
取組み70分 手放したもの64点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    これ!同じことしてるよー!!めっちゃ嬉しい(≧∇≦) 私たちは背が低いし、高い位置のハンガーピンチに靴下を吊るすのも大変なんだよね(; ・`д・´)? これだったらひょいひょいかけられるし( *• ̀ω•́ )b グッ

  2. Nick Ollie より:

    あー、分かる。靴下とか下着とかも畳まずに片付けられたらいいなあと思ってました。ジミーに大変なんだもん。
    参考になりました。やってみよう!

  3. おおおおおお、これは効率的!!

    てか、もう一歩踏み出して開拓したら、マリモさんなら特許取れる物が作れる気がします。マジで( ̄▽ ̄)

    • スマイル より:

      すごい!これいいですね!
      見ていて感動しました。
      やります!靴下の悩みが解決する!
      ありがとうございます

  4. Togel Singapore より:

    Great goods from you, man. I’ve understand your stuff prior
    to and you are just extremely great. I actually like what you’ve got right here, certainly like what you’re stating and the best way in which you assert it.
    You’re making it enjoyable and you still take care of to stay
    it wise. I can not wait to learn much more from you.
    This is actually a tremendous website.

  5. Bandar Domino Qiu Qiu より:

    I blog quite often and I genuinely appreciate your content.
    Your article has really peaked my interest. I will take a
    note of your blog and keep checking for new details about once per week.

  6. bandarqiu より:

    Hi, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get a
    lot of spam comments? If so how do you protect against it, any plugin or anything you
    can advise? I get so much lately it’s driving me mad so any assistance is very much appreciated. http://www.395.dpkl.info/

  7. Helpful info. Lucky me I discovered your web site by chance, and I’m shocked why this accident did
    not took place earlier! I bookmarked it. http://1.capsaonline.net

タイトルとURLをコピーしました