【整理10分】無印良品やわらかポリエチレン×洗濯ネット=秒で洗濯機ピットイン!

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家の洗濯ストレス

実は洗濯が好き

炊事、洗濯、掃除と言われる3大家事のうち、どれが好き?と聞かれたら何と答えますか??
marimoは迷わず「洗濯」です^^

家事が決して得意ではないmarimo。
上手いだとか丁寧という観点ではなく、面倒と感じるか感じないかレベルで聞いてくださいね^^

洗濯って面倒〜という方、結構聞きます。
理由は手間がかかるから。
洗濯する→干す→たたむ→しまうの作業がある、ということ。
洗濯といっても洗濯機が勝手に洗ってくれますしね〜。
たたむ、しまうは「ハンガーそのまま収納」を敢行してから、随分楽になってきました☆

【家事時短率3割】洗濯干ししたハンガーそのままクローゼットにピットインの威力♪

marimoが洗濯好きだと言える理由、それは
「あまり上手い下手の差が出ない」

という、単純な理由(笑)
お料理上手、掃除上手って結構差がでると思うんですよ。
性格もあり、センスもあり、といった部分も影響しているのかもしれませんが。

洗濯って、家族が困らない程度にできていたら「上手いね〜」とか「下手だね〜」とかあまり言われないから好き.笑

そんなmarimoも洗濯「前」にプチストレスがあったので、それを解消すべく今日は改善します〜!

洗濯のプチストレス2つ

marimoの洗濯前のプチストレスはずばりコレです!

marimo
marimo

・ランドリーボックスが小さいこと

・洗濯ネットに洗濯物を仕分けて入れる作業が面倒

これがストレスなんです^^;

我が家の脱衣所は小さめで、ランドリーボックスを置く事ができません。
なので、洗面所の下にランドリーボックスを入れました。
100円ショップで買ったランドリーケースですが…

柔らかいため、洗濯ものが途中でひっかかり垂れ下がる。
小marimoがポイポイこの上に重ねていくので、実はあまり入らなかったりします。

もう一つの洗濯ネット。
我が家は大・中・小をそれぞれ2つずつ持って使い分けていますが、

  • 私の仕事着や下着
  • 小marimoのトップスや靴下

これらが洗濯ネット必要品。
仕事着は少しデリケート素材が多いこと、小marimoはレースなどヒラヒラした飾りが好きなので洗濯ネットが必要。

ランドリーボックスに入った洗濯物を一つ一つ選別して洗濯ネットに入れる作業。これがストレスで^^;

秒で洗濯機にピットインするために

無印良品やわらかポリエチレンは大容量でほどよい柔かさ

まず一つ目のプチストレス

・ランドリーボックスがよれてあまり入らない

こちらの解消から。
今までは100円ショップのものを使っていましたが、ほどよい硬さは必要。
でも角ばりすぎているのは…
と考えた時にちょうどよかったのが

無印良品のやわらかポリエチレン「ケース・深」です^^

幅25.5cm、奥行き36cm、高さ32cm
やわらかく、水にも強い
柔らかい素材のポリエチレン素材を使用した収納用品です。水や冷気にも強く、様々なシーンで活躍します。別売りのフタを使用することで積み重ねることができます。積み重ね可能段数:2段
(出典:無印良品HP)

ね、柔らかくて水に強いってランドリーボックスにピッタリじゃないですか☆

100円ショップのものより硬く、サイズも奥行き高さともに大きくなるので、よりたくさん入るようになります。
洗面台の上から計測して奥行きも入りそうですし♪

そう、入りそう、、、だったんです。

無印良品さん、ごめんなさい。

洗面台の上から計測して、入る!と思って買ったら誤算がありました。
それは

パイプです><

パイプが干渉して、ドア前が3cmほど出てしまいました…

でも、そこは「やわらか」ポリエチレンですよ。
無印良品さん、ごめんなさいと言いながら…


ザクッと切らせていただき、

無事入りました♪

洗濯ネットで仕分けを解消するスーパーゴミ袋方式!

無事に入りましたが、これでは後ろの切ったところから洗濯物はあふれそうですし

・洗濯ネットで仕分ける面倒さ
こちらがまだ解消されていません。

これを解消するのが〜

大きなサイズの洗濯ネット!

こちらをゴミ箱にスーパーの袋を被せるようにします^^

100円ショップで売っていた一番大きなものを買いました。
60cm×60cmなら充分全体を包む事ができました☆

洗濯物がいっぱいになってきたら

その場でファスナーをとじて、洗濯機にピットイン!

ハイ、秒で洗濯機の完成です☆

marimo
marimo

ただし、こちらは正しい洗濯ネットの使い方ではありません。

正しい洗濯ネットの使い方は、私の洗濯のお師匠であるハナさんも書かれています。

洗濯ネットを使うとアイロン不要?驚くほどシワが減る洗濯ネットの使い方と選び方
こんばんは、ハナです。 本日は、以前に書かせていただきました洗濯ネットについて、もう少し掘り下げて書き直してみました。洗濯ネットを使った実験では、少し意外な結果も出ましたので、前に目を通してくださったことのある方も最後までお付き合い頂けると

ですので、大きな洗濯ネットに入れたいと思う方は

・そこそこの汚れ落ちで許せる
・汚れ落ちより時短を目指したい

と考えられる方にしか向きません^^;
自己責任にてお願い致します☆

無印良品のやわらかポリエチレンケースと大きな洗濯ネットで時短家事!

改良ができたので、今まで使っていたランドリーボックスはさよならします。

一応、中に補強のためにケースも入れていたんですが、上側がよれました^^;

無印良品のやわらかポリエチレンケースのおかげで、容量が大きくなった上に切り取って(ほんとごめんなさい)サイズ調整もできました。
大きな洗濯ネットをゴミ箱のゴミ袋のように被せることで秒で洗濯ネットに入れる事ができ、洗濯機にピットインが叶います♪

これで二つのプチストレスが解消♪

marimoの唯一好きだと言える洗濯がまた少し好きになってしまいました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
100円ショップ L O V E
ワタシ、汚部屋と戦ってます
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
100円shop*セリア(Seria)
女性のための情報満載

<7月累計(7月19日現在)>
取組み110分 手放したもの26点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    あ!びっくりした(゚∇゚ ; ) ハナさん出てきたw 私も正しいネットの使い方してませんw
    仕分けのついたネットにまとめて洗濯物を入れて、そのまま洗濯機にピットインでーす٩( ᐛ )و

  2. Nick Ollie より:

    そっかー、こうやっていくつもの小さなストレスの元を解消すれば、私も洗濯がきっと好きになれる気がする!

    どこをどうしたらもっとスムーズにるか、早速考えてみます。

  3. おお!このひと工夫から日々の流れがまたスムーズになりそうですね(*´艸`*)
    ホントマリモさんはアイデアウーマン( ̄▽ ̄)

    うっかり無印のサイズを間違っちゃうところも素敵です(笑)

タイトルとURLをコピーしました