【手放す15分】手放してすっきりした場所〜玄関編〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

玄関の傘が取りづらい

我が家の傘立て。
ここに出かける時に必要な物を色々と置いています。

ああ、小さなトランクルーム状態。
手前の物が多く、傘が取り出し難くなっていました。

久々の全部出し!

傘立てはそこそこ出し入れする頻度が高い割には、中に入っている物の点検はしないもの。
ふと気付けば物が増えている事も多いです。

「取り出し難い」

これがきっかけ。
そう思った時には全部出ししてみましょう〜

いざ出してみると「こんなに置いていたんだ」とビックリしますよ^^;

重複するものたち

さて、最初に「なんでやねん」と突っ込んだモノ。

なんと縄跳びが4つもありました^^;
(正しくは5つ。後でもう一つ出てきました)

marimo
marimo

なんでやね〜〜〜〜ん!

ですよね。
どうやら3歳頃の小さな時期に100円ショップで買って、そのうち保育園でも2つほど使い、大きくなって良いものを買う、、、といった感じで増えていったみたいです。
一つは私のもの。「一緒にやりたい!」と言われたので仕方なく^^;

私の頭の中では2つだったんですが5本ありました。
やっぱり把握出来ない量は良くないですね。

今は私も一緒にする必要も無くなりましたし、娘には少し良い縄跳び(高速で回る)を購入しているので、その一つだけを残して他は手放そうと思います。

そして、次の突っ込みは…

帽子が2つに日よけのケープとアームカバー。

marimo
marimo

どっちかでいいでしょ^^;

と突っ込みたくなります。
帽子が二つあることは分かっていました。黒い方がツバが広く、より日射しが強い場所の時に使おうかな、と持っていましたが結局ベージュの方しか使っていません。これはもう要りませんね。

アームカバーは娘が生まれてからもう7年お世話になりました。
先日購入した無印良品のケープが紫外線カットでとても良いので、こちらは手放します。

卒業できるもの

傘入れの中には外に出かける時に便利な物が、、、と書きました。
その中には「公園グッズ」も^^

外が大好きな小marimo。
公園にはしょっちゅう出かけます。
ですが、最近は砂場遊びやシャボン玉はしなくなったような。

たぶん、もう使う事はないので手放そうと思います。
1歳頃から使い続けていたので成長したな〜と感じる瞬間ですね。


シャボン玉はもう遊びませんが、たまに雨の日の暇な時に駐車場から吹いたりするので、少しだけ残しておきました。
必要最小限に、です。

小学校に入り、遊び方が変わってきました。
まだ一人で行ける時と、付いて来て、という時がありますが、今はもっぱら一輪車。友達ともブランコや鬼ごっこなどをしているようで小さな遊具は必要なくなってきました。

思い出も、良い期間で。

例えば、保育園で作った凧。

これも公園でよく遊んでいました。
今はもっと飛ぶ市販の凧を持っていますが、保育園の思い出があり手放せませんでした。
ですが、これも成長を喜んで手放そうと思います^^

傘の数

なぜか増殖するビニール傘。
要注意です。
我が家は長い傘家族分+2、折り畳み傘は家族分+1、ビニール傘2本で充分回ると思っています。
数えると折りたたみ傘は家族+3本、ビニール傘は4本ありました。

こちらも傘入れを圧迫する原因になるので、手放します。
ビニール傘は近所に「ご自由に」と置いている所があるので、そこに持って行きます。
まだキレイなので、困った方に使ってもらえれば^^

狭い場所にこれだけの不要品

最初、小marimoの遊具を手放そう〜とだけ思い全部出しをすると、重複するものや他の不要品もわかりました。

その数…

16点。プラス傘4本。

そして

減らしたおかげでいらなくなった袋と、その中から全く把握していなかった縄跳び(5本目)^^;

合計22点

狭い傘入れの中の22点はなかなかの圧迫具合です。
減らしたおかげで傘入れは

「傘の先」が見えるようになり、取り出しやすくなりました!

手放して、スッキリ

玄関にはお出かけに必要な物をおくから、多少物が多くても仕方が無いと思っていました。
「仕方がない」と思って見直さずにいると、知らない間に不要品が増えています。
物が取り出し難くなった時がチャンス。
小さな場所なので、全部出しも楽です。

見直しのコツは

marimo
marimo
    • 重複しているものは無いか
    • 卒業できるものは無いか
    • 数が多すぎるものはないか

これらを確認します♪

そして、自分の頭で、もしくはパッと見た時に物量がわかること。

我が家の場合はボール、縄跳び、虫除け、後ろに隠れていますがラケットセットの4点。
これが今、必要な数。
帽子と日よけは壁側の袋に入れました。

目で全て見えるのは良いです。

梅雨の季節、傘を出し入れする機会が多かったので、見直ししよう!
と思いました。
思い出の物もあり、手放すか迷いましたが傘入れの状態を見て「手放してスッキリ」という気持ちが勝ちました^^

皆様のご家庭の傘入れには不要品が混ざっていませんか?
傘は取り出しやすいですか?靴は重なっていませんか?

そんな視線で見直したいものですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<7月累計(7月17日現在)>
取組み100分 手放したもの24点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    取り出しにくいと思ったらチェックのタイミングなんですねー。了解!

    うちも外関係をいれている棚が取り出しにくい。整理するタイミングだなー。

    子どもの思いでの品はほんと処分しにくい。特に上手に作ってたりするとね。写真に撮って処分するようにはしてるけど、なかなか、、、

  2. ビー玉 より:

    ビニール傘の増殖・・・わかるわぁ(´-ω-`)
    私は買わないんだけど、夫が雨のたびに買ってきます。なぜ折り畳み傘を持とうとしないんだろう(゚∇゚ ; )
    ビニール傘の処分、その手があったかぁ・・って思ったので真似しま〜す♪

  3. 伏兎 より:

    縄跳びwwww
    長さもあるから捨てずに次の長さの縄跳びを買っているといつの間にか増殖してしまいますね。うちもその現象が起こりそうな予感がします(´▽`;) ‘`’`
    気を付けますΣd( ・`ω・´)

タイトルとURLをコピーしました