【大掃除30分】換気扇を食洗機に入れるのに抵抗がある方へ〜シロッコファンの漬け置き洗い〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大掃除、といえば換気扇!

marimoは9月から大掃除を始めています。
「あれ、これって大掃除だったの?」というくらい気楽に終わりたい、と思っているので^^

そしてスタートはキッチンが多いです。
理由は3つ

marimo先輩
marimo先輩

・気温が高く油汚れが落ちやすい

・寒い季節に水回り掃除をしたくない

・やった感がある!

ということです^^

キッチン周りは油とホコリが混ざって、なかなかガンコな汚れが多い場所。
手間も多少かかります。

なるべく気持ちよく掃除しようと思えば、気温が20度以上ある今のうち。
油汚れは寒くなったら浮きにくいです。
また水周り掃除は寒い><
この季節ってベストなんですよね。

あとはウエスなどがドロドロになってくれたら「達成感」♪
やってやった〜!となるのです。

手間がかかる、とは分かっていてもなるべく楽家事はしたいもの。
さて、どうやってやっつけましょうか。

換気扇を食洗機に入れる抵抗感

以前、換気扇をこまめに食洗機に入れたら楽、という記事を書きました。
一部の方から「食べる食器を洗うところに油汚れがギトギトに付いたものを入れるのには抵抗が…」というお話を聞きました。

marimoはこまめにすれば、さほど気にならないのではないか、と思い食洗機に入れて掃除していましたが…

抵抗、というか少し困った事が。
それは
金属臭。

食洗機の中に、数日金属臭さが残るんです。
それだけは少し嫌だな〜と思い始めました。

とはいえ、食洗機の楽さもあるので、、、と考えました。

シロッコファンの漬け置き洗い


我が家のシロッコファン。
昨年、引っ越して初めて洗いました。
それはそれは手間がかかって「二度とやりたくない〜><」と思う程でした。

【大掃除】シロッコファン、かわいい名前だけどめちゃくちゃ手強い相手でした。

そんな訳で、今回は食洗機を使わない漬け置き洗いを初めてやってみました!

使ったのはオキシクリーンです。

オキシクリーンが使えないもの

水洗いできないもの/ウール・ウール混紡/ペルシャ製カーペット/革/畳/シルク/宝石/金属全般※/大理石/サビ

※金属は変色する可能性があるのでご注意ください。
(オキシクリーンジャパン公式HPより)

我が家のシロッコファンはアルミの可能性もあるので、変色するかも。自己責任かつ短時間で行いました。

今回はオキシクリーンで漬け置きしましたが、中性洗剤でも良いと思います。

使う物はゴミ袋。あれば段ボールも

換気扇といえばドロドロの汚れ。
シンクで漬け置きも良いですが

marimo
marimo

漬け置き後のシンクの掃除が大変そう…

そうなんですよね。
ドロドロ、ギトギトがシンクに付くのもいや。
どこまでずぼら、と思われるかもしれませんが…

そんな時に便利なのがゴミ袋♪
シンクの中にゴミ袋を置いて、その中にシロッコファンを入れます。

40〜60度のお湯に洗剤を入れて

ゴムで縛って漬け置きです^^

こうするとシンクも汚れません。
水を流す時はゴミ袋の下側をハサミで切って排水します。

ゴミ袋だけでは形が変わって頼りない…というときには段ボール箱の中にゴミ袋を入れてすると形が整ってやりやすいそうです♪

自己責任とはいえ、変色はこわいので短期決戦。
1時間ほどつけたら掃除を始めました。

こびりついた汚れ。一番取れるのは爪。かわりに100円ショップの神器を使いましょう!

ゴミ袋を開けると水が茶色くなっていたので、ある程度汚れは浮き出ていたと思います。
(お湯がこぼれるので写真は撮れず、、、)

排水に流したら、こびりついた汚れを落とします。
先に書いた関連記事ではこびりついた汚れを歯ブラシで洗ったりスチールタワシで磨いたりしましたが「コレ!!」という良いやり方が見つかりませんでした。

だって、一番良く取れる武器、、、それは

爪だと思うんです.笑

硬さといい、カーブといい、ほんと良く取れる。
ただ、爪は傷んでしまいますよね。
ボロボロにはなってほしくないのでこれを使います^^

marimoが買ってにセリアの神器と呼んでいるもの。

【掃除15分】セリアで買った大掃除の神器^^細かい場所が楽々なんです♪

スキマきれい、と言います。
このヘラの部分が爪と同じ働きをします。
またシリコンなので融通も利く上に硬さもあるのでとってもよく落ちて。

このこびりついた汚れはベトベトしてるので排水に流すと水で流れないような気がするのでキッチンペーパーなどに取っていきます。
今回はこれでスッキリ落ちました。

換気扇はお湯と洗剤でゆるめてヘラでスルッと楽家事

面倒な換気扇掃除。
最初から力づくで汚れを落とそうとすると、力がかかる、疲れる、その割には汚れが落ちていない…
という負の連鎖になります。

油汚れはまずお湯でゆるめる、洗剤で浮かせる、ヘラで取る。
これが一番だな〜と思いました。

昨年は5年分の汚れを溜め込んだので時間がかかりましたが、今年は30分かければ充分に汚れは落ちました^^

食洗機の良い所は、手で洗うより高温のお湯である程度の水流を使うので「磨く」という作業が軽減されます。
その分、食洗機にベトベト汚れがつくとその手間は増したり、私のように金属臭が気になるとストレスになるかも。

ゴミ袋の漬け置きは初めてしましたが思ったよりお手軽でした^^
本当に急ぎのときは食洗機のお世話になるかもしれませんが、シロッコファンを洗う気になる時にそこまで急ぎの時は無い、と思うのでゴミ袋の漬け置きはアリ!と思いました♪

なるべく時間と労力をかけずにキレイな状態、をめざしたいですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

オキシクリーンでお掃除!!
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
家事と暮らしの失敗談^^
大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
暮らしの見直し
おうちをきれいに
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<9月累計(9月28日現在)>
取組み130分 手放したもの31点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    うちも換気扇を洗うのに苦戦してます。
    だから、築11年だけど2度くらいしか、洗ってないんだよね。
    色々な方法を教えてくれてるから、もう1度チャレンジしてみるか。

  2. Nick Ollie より:

    うちはシロッコファンじゃない、昔ながらの換気扇。で素人には、外せないみたいなの。でも外して掃除したいんだけどな。多分オソロシイことになってるかも、、、

  3. ビー玉 より:

    私はちょっと抵抗ある派なんだけど、それはたぶん、全然掃除してないから(^▽^;)
    私の友人で本当に綺麗好きな子がいるんだけど、1日の終わりに、シンクの排水溝のごみ受けとか蓋とか全部食洗機で洗ってる!!食べ物でしか汚れてないし、毎日洗ってるからキレイなんだって!なるほど〜って思ったよ(((uдu*)ゥンゥン
    換気扇・・・やらないとなぁ(;´д`)トホホ…

  4. nanno より:

    いつもお越し頂きありがとうございます。

    • marimo marimo より:

      nanno様
      こちらこそ、ご訪問そしてコメントもありがとうございます^^
      徒然に実践したり気付いた事を書いているブログです。宜しくお願い致します♪

タイトルとURLをコピーしました