【大掃除20分】合皮ソファのお手入れ〜汚れの元を考えて効率よく〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

布製ソファから合皮ソファに替えて1年が経とうとしています

扱いにくかった布製ソファ

marimo家は引越し当初、布製のソファを使用していました。
20170917065904b1e.jpg
店舗で見た時は「これくらいかな」と思って購入しましたが、家に届くと大きくて^^;

また、ずれやすい等の難点もあったソファでした。
201709170659108cf.jpg

買い替えた時のお話はこちら

【ソファ買い替え】我が家で唯一失敗したソファ。買い替えたCASACASAのZEROはいかに。
ソファなどの大型家具。色や素材でその家の印象ががらっと変わります。6年前にマンションを購入した我が家は、ソファだけ失敗したな〜と思っていました。もやっとポイントの紹介と、新しいソファで気をつけたことをご紹介します。

お手入れの点でも面倒な部分がありました。
それは「汚れの入り込み」。

ソファの隅に食べ物カスが溜まって、それが掃除機でも取りづらい。
また布製ソファはダニなども気になっていました。

扱いやすい合皮ソファに買い替え

これらのことがあり、合皮ソファに買い替えた訳です。
合皮ソファに替えるとともに、なるべくパーツが少なく動かないものを選択。
そうすることでずれることとお手入れを楽にする目的がありました。

ただし色はチャレンジングな白。

当時6歳だった娘がどう汚すかもわからない状態でしたが、白にしました。

当然ながら汚れが目立ちます。
ボールペンで書こうものなら…といったところです。

ですが、想像以上にきれいに使ってくれていると思います。
そういう意味では白にしてよかった、と思っています。

12月。
普段も汚れた時にはさっと拭くようにしていますが、大掃除のシーズン。
少し丁寧にお手入れしようと思いました。

合皮ソファのお手入れ

ソファに付着する汚れとは

ソファに付着する汚れにはどんなものがあるのでしょうか。
それによって、使用する液剤が変わりますね^^

marimo先輩
marimo先輩

ソファの汚れは

・汗や皮脂の汚れ

・食べ物の汚れ

・落書きの汚れ

などです

我が家もよく見ると汚れている部分や何やらテカっている部分がありました。


汗や皮脂については自然とついてしまいますね。
我が家では皆が寝転ぶこともあるので、頭の皮脂汚れや足の汚れ等が自然につきます。

食べ物や飲み物も、リビングにテーブルがあるので食品を置くことも。
ダイニングに集中させればそのようなことは無いかもしれませんが、我が家はここでおやつを食べたり飲み物を飲んだり、付きだしを食べたりするので、恐らく付着しています。

落書きは目立った物があれば、その場で取るのでさほど気になりませんがよく見ると汚れている部分もあり「何かを書いたあとかな?」と思う物もありました。

大まかにはこれらの汚れになると思います。

合皮のお手入れに使用するもの

合皮は手入れがしやすい反面、傷がつきやすいそうです。
掃除機をガンガンかけると傷がついてしまうことも。

ここは「優しく拭く」ということをしたいですね。

<材料>

marimo
marimo

我が家では

・セスキ炭酸ソーダ水

・パストリーゼ(アルコール除菌)

・ウエス2枚

を使用します。

汚れの種類が汗や皮脂であるなら、恐らくセスキ炭酸ソーダ水などのアルカリ性が良いのではないかと。
食べ物汚れになると食器用洗剤ですね。
落書きがボールペンや油性ペンならアルコール。

ということで、今回はこの2種類をしようしました。

もっと丁寧に、専門的に。
と考えられる方は、合皮の靴用のクリーナーやオイルなどがあるので、それを施してもよいかもしれないですね^^

我が家は手軽に出来る物で集中させました。

手順

どのような素材でも手順はさほど変わらないと思います。

marimo先輩
marimo先輩

1.大きな汚れ(ゴミなど)を取る

2.汚れを拭き取る

3.仕上げ磨きをする

ですね。

1.大きな汚れ(ゴミなど)を取る
大きな汚れを取る時に、掃除機はあまりよくないとのことだったので乾いたウエスで乾拭きして取り除きます。

目に見えない小さなゴミやホコリを取っておかないと、後で水拭きしたときに「塗り付ける」状態になります。
まずは、汚れが無いと思っても乾拭きすることをお勧めします。

2.汚れを拭き取る
次に汚れを拭き取ります。
marimo家ではセスキ炭酸ソーダ水を使います。
ウエスを水で濡らした状態えセスキ炭酸ソーダ水を吹き付けて拭きました。

あまり濃度が濃くても…と思って。

汚れている部分だけではなく、全体に拭きます。
すると、汚れていないと思っていたところも白くなってきて^^;

拭きあげた状態がこちら。

結構汚れていました^^;
これだけ汗や皮脂、その他の汚れがついていたということですね。

3.仕上げ磨きをする
仕上げ磨きといえば乾拭きですが、最後にパストリーゼ(アルコール除菌)をしました。
これで、カビの防止になるかと。

除菌目的でしたが、やっぱり「落書き」系の汚れもあったのでしょうか。

右側がパストリーゼで拭いた後の汚れです。
また汚れが落ちました。

セスキ炭酸ソーダで浮き上がった汚れと、新たにパストリーゼで取れた汚れがあるのでしょう。
複数やっておいて良かったです。

最後に何も付けていない面で乾拭きをしました。

しっかりと乾燥を

終わったらしっかりと乾燥。
そう思えば夜寝る前にした方が良かったのかもしれません。
早朝にしたので、小marimoが起きるまで1時間以上は空きましたが、もう少し乾燥させたかったな…と思いました。

合皮は手入れが楽!サッと拭いてしっかり乾燥で清潔と美を保とう

ソファがキレイになりました^^

普段にも汚れが気になったら拭くようにしていましたが、普段は乾拭きでもよいそう。
布と違って中にしみ込まないので、ダニなどについては以前より安心です。

拭く時にもさほど力がいりませんし、しっかりと汚れが浮いて取れたのも実感できました。
大掃除というより普段の掃除に毛が生えた程度のお手入れですが、丁寧めにすることで普段より格段汚れが落ちました。

クリームが家にあるので施すかどうかはまた考えます。

せっかく白いお気に入りのソファを買ったのでキレイな状態で長持ちさせたいもの。
お手入れ自体は簡単なので、これは継続していきたいと思いました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

大掃除、始めましたか~?
素敵な大人のシンプルライフ
時短家事の工夫
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
暮らしの見直し

<12月累計(12月8日現在)>
取組み80分 手放したもの15点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    うちは布製のソファーなの。だからダニがすごい心配。合成皮革はいいかもしれないなー。あ、でも冬場は冷たくならないですか?

  2. ビー玉 より:

    うちは布〜〜〜!!
    めっちゃ汚れが目立ってきて、常にカバーをかけてる(^▽^;)
    次に買うときは合皮か、もしくはソファーなしw

タイトルとURLをコピーしました