【失敗談】スイングフックの使い方を間違えば、かえって使いづらくなる件。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家で多用中のフック

「床置き」がデフォルトだった我が家。
収納に入りきらないもの、もしくは収納まで持って行く物が面倒なものは、すべて床に置いていました。
掃除する時には、床にあるものを別の場所に移せばまだ良い方。床にあるもの以外の場所を掃除する日々が続いていました。

ちょっと気が向いて、床にあるものを全部別の場所にして掃除しようものなら「ほんと手間!!」。
掃除機をかけるだけでもストレスだらけでした。

少しずつ整理収納ができてきたときに、より掃除しやすい方法は…
と思って始めた「空中収納」。

物を浮かせることで、床面がたくさん見え、物を別の場所にすることなく掃除出来るようになりました^^
この快適さときたら☆

空中収納するために多用しているのが「フック」。
便利ですよね^^
どこにでも付けられて簡単に宙に浮かせられるアイテム。
100円ショップでも色々な形状が売っているので、色や形を見ながら購入しています。

鞄の定位置に

一番よく使っているのが鞄。

迷っていたランドセルの定位置もこれで決まりました。

勉強机の下には公文の鞄を。

それ以外にも電子ピアノの下の3段ボックスにはピアノのレッスンバッグなど、一番よく使う場所にフックをつけて吊り下げています。

掃除グッズの隙間収納

日々掃除で使うものは、主に棚の隙間にフックをつけて収納。

これ以外にも、ベランダ近くにはフロアーモップなども隙間にフックをつけて吊り下げています。
パッと見た感じではそこにあるかわからない程目立たないのに、使う側からするとすぐに取れるので初動が早くなりました^^

洗面台の歯ブラシ置き場

我が家では歯ブラシもフックを駆使しています。

空中に浮かせることで、洗面台掃除が格段に楽になりました!
それまでは歯ブラシをどけ、歯磨き粉をどけ、、、としていたので^^;

知らなかった!スイングフックの使い方

これ、使いづらいよ…

そんなフックマニア化しているmarimoは100円ショップにいくと、色々なフックを見ていました。
白いもの、柄が入ったもの、透明なもの、貼って剥がせるもの、、、色々ありますよね。

そこで見つけて「いいんじゃない?」と思ったのが「スイングフック」。
フックが動くんですよ、奥さん!
っていう気持ちでした(笑)

きっとフックが動いた方が取りやすいと思ったんです。

ところが…

ランドセルの定位置に取り付けたスイングフック。

小marimoが「これ、取り難いよ〜><」
と言いました。「え?なんで??」と思いました。
ランドセルを持ち上げようと思ったらフックも一緒に持ち上がる。なので、フックから外そうと思うと、結構上に持ち上げないと外れない、ということに^^;

まだ体が小さい小marimoにはランドセルを持ってそこまで上げる力はありません。
これは使いづらいわ、と思いました。

スイングフックが本領発揮するのは…

じゃあ、スイングフックってどういう時に使うのさ。と思いますよね。
私も思いました。だって物をを引っ掛けたら動くわけですよね、フックがついてきますよね。
取りづらさしかない、、、

と思ってまた100円ショップに行くと、使い方がわかりました!

こうやって、天井など固定されたフックでは引っ掛けられない角度になる場所に取り付けるのが最適!とのこと。

なるほど、天井や階段の下の斜面など、普通垂直につけるフックとは違う角度で取り付ける時にはスイングした方がフックが真下に垂れる、ということか〜。
やっと納得しました^^

そんな訳で、我が家の失敗フックは接着剤で固定。

これで取りやすくなるでしょう。(スイング機能はゼロですが…)

多用途=便利だとは限らない

普通のフックは固定されている、スイングフックは引っ掛けられる上に動く。これって便利なんじゃない!?
と思ってしまった私のミス^^;

色々な使い方ができると、つい便利だと勘違いしてしまうmarimo脳です。
今回はバッチリ失敗でした><

もちろん多用途=便利な商品も多々ありますが、今回はそうではなかった、と反省です。
物にはちゃ〜んとベストな理由があるんですね。

一つの物を色々な使い方をしたいと思って工夫をしているmarimoですが、時にこんな失敗もします。
でも、スイングフックの本当の意味がわかったから、また新しい用途が生まれそうな予感もヽ(*´∀`)ノ

失敗は恥ずかしいものですが、こうやってお伝えすることで皆様のご家庭で、失敗することが少なくなったり新しい使い方を考えるきっかけになれば嬉しい♪と思うので、我が家の失敗談はこれからもどんどん書きますよ〜^^
そして、私もまた新しい使い方を考えていきたいと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円ショップ L O V E
ワタシ、汚部屋と戦ってます
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
100円shop*セリア(Seria)

<4月累計(4月16日現在)>
取組み90分 手放したもの15点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. バカワイン より:

    スイングフックに接着剤。爆
    朝からシュールな画にツボった!

  2. ビー玉 より:

    あ!なるほど〜!!私はあまりフックは使わないんだけど、普段使わないからこそ、このことは覚えておかないと(((uдu*)ウンウン 教えてくれてありがとーーーー!

  3. スマイル より:

    こんにちは
    歯磨き粉、歯ブラシ!私もやります!

タイトルとURLをコピーしました