消費税増税に向けて:9月の楽天セールで買うもの・買わないもの

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2019年10月から消費税が増税します

皆様ご存知のとおり、2019年10月から消費税が増税しますね。
消費税ってなに?から3%、5%を生きてきたアラフォーmarimoにとって、10%になるときが来るなんて。
といった感覚です^^;

一部軽減税率(8%据え置き)というものもあるので、正しい知識を持ってお買い物したいもの。

楽天経済圏で生活しているmarimo。
たぶん9月にスーパーセールがあると予測されているので、増税前に買うものと買わないものを今のうちから考えておこうと思います。

軽減税率の対象になるもの

消費税が8%で据え置きになるものは大急ぎで買う必要がありません。
軽減税率の対象になるものの方が少ないので、こちらを押さえておきましょう〜。

軽減税率の対象になるもの
軽減税率の対象になるのは、次の対象品目の譲渡(販売)です。
①飲料食品
飲料食品とは、食品表示法に規程する食品(酒類を除きます。)をいい、一定の要件を満たす一体資産を含みます。
外食やケータリング等は、軽減税率の対象品目には含まれません。
※食品表示法に規程する「食品」とは、全ての飲食物をいい、人の飲用または食用に供されるものです。
 また「食品」には「医薬品」「医薬部外品」及び「再生医療等製品」が含まれず、食品表示法に規程する「添加物」が含まれます。②新聞
軽減税率の対象となる新聞とは、一定の題号を用い、政治、経済、社会、文化等に関する一般社会的事実を掲載する週2回以上発行されるもので、定期購読契約に基づくものをいいます。

引用:国税庁HP よくわかる消費税軽減税率制度(PDF)

テイクアウトは10%、など細かい区分もあるので知っておきたいところ。
今回は楽天での購入品に絞るので、割愛します^^

日用品は消費税が10%!

残念ながら、購入頻度が高い日用品は軽減税率の対象にならないため、消費税が10%になります。
ですので、食品よりも日用品に重きを置いて購入を考えた方が良さそうです。

marimoは普段「ストックはお店」と割り切って、ほとんどストックを持っていません。
でも今回はいつもより気持ち多めに持つことも考えて購入したいと思います。

楽天での購入品を考える

消費税増税前に楽天で購入、となると9月に様々な物を買うことになります。
楽天は対面販売ではないので、購入(注文日)→出荷日→納品日が異なります。
そのあたりもしっかり押さえておきたいところ。

楽天のページに消費税増税に関する特設ページがあったので、見ておきましょう〜

 

先に書いた購入費、出荷日、納品日の関係については


「出荷日」が9/30までなら8%ということ。

恐らく、もうすぐしたら各店舗で「9月○日までにご注文された場合は9/30までに出荷(消費税8%)します」などといった表示が出てくるのではないかと思います。
気付いた時には遅かった、とならないように先に準備しておきたいですね。

購入するもの:年内に使用開始しそうなもの

リピート買いしているものの中から、年内に使用開始できそうなものをピックアップしておきます。

marimoの仕事用靴はいつもアウトレットシューズです。

底のクッションがフワフワしているので、長時間歩いても痛くなりにくく気に入っています。
だいたい半年で履き倒すパターン。
黒とベージュを買っていて、前回3月購入だったのでそろそろ持っておきます。

オキシクリーン

食器に衣類洗浄に大活躍のオキシクリーン。

夏も水筒洗浄などで常に使っています。
年末の大掃除の時には足りなくなっている気がするので一つ購入しておきます。

ジョージゼンセンのティータオル

水切りかごを無くしてから、毎日使い続けています。

たくさんの食器を洗う時は大きく広げて。
コップ2つ位の時は小さく折りたたんで、とサイズ調整できることやレンジの隙間などに収納できるので重宝しています。

今、3枚が稼働していますが初期に購入したものがそろそろ替え時かな、と思っているのでこの機会に購入しようと思います。

タオル

タオルに関しては定期的に交換しています。

キッチン用は半年に1回、その他(お風呂など)は年1回。
どちらの種類も12月が交換時期です。タオルは合わせて13〜15枚購入するので結構高額に。
増税前には購入しておきます。

購入しないもの:ストックがある、すぐに必要ないもの

増税に踊らされて何でもかんでも買うことはやめようと思っています。
marimoの区分は

  • ストックがある
  • すぐには必要でない

これらは買わないでおこうと思います。

炭酸水

炭酸水は飲料なので8%据え置き。
夏前に1ケース買いました。

あと5本ほど残っていると思います。
まだ暑い日が続くので買うか迷うところですが、たぶん24本は飲みきれない(涼しい時に炭酸水はいらない)。

焦って買う必要がないものの一つ。
「増税の前に!」と焦らないようにしなければ^^;

パストリーゼ

拭き掃除などに欠かせない一品。

夏前に購入して、まだ1.5本ほど残っています。
たぶん年越し出来る量なので無理にストックは持ちません。

増税に踊らされず、賢く買い物を

どうしても消費税増税前の駆け込み需要、といってニュースでもたくさん取りざたされます。
そうすると「買わなきゃ」と勝手に踊らされてしまい、不要なものまで買ってしまったり大量のストックで家の中に物がいっぱいになったりすると思います。

marimoは持ち過ぎないために

marimo
marimo

年内から使用開始するものに絞りました。

来年使うかもしれない、で買ってもまた新しい良い商品が出ますしね。
楽天の特設ページにも賢い買い物の仕方について書いてありました。


引用:楽天HP

長く使えて価格が安定しているもの、が良いそうで^^
marimoの場合は今回日用品の消費系に絞りましたが、長く使えるものにも目を向けた方が良いかもしれませんね。
9月には様々な購入品が出てきそうです。

焦って買いすぎたり、買い誤ったりしないように、またお得な時期に購入出来るように。
今から準備していきたいと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
コンパクトライフ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ミニマリストになりたい
こだわりアイテム
お気に入りグッズを見つけたら♪
心地よい癒しの暮らし
暮らしの見直し
汚部屋から脱出したい!
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

<8月累計(8月21日現在)>
取組み95分 手放したもの16点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    増税なんだよね(;´д`)トホホ…
    私は布巾を使い捨て(1週間ぐらいで)に変えて、それがソロソロなくなるから、ストックを買っておこうかなぁ・・・家電などはたぶん増税あとにセールがあるから慌てず、普段値引きのないような日用品を中心に買います( ✧Д✧) カッ!!

  2. Nick Ollie より:

    増税だし、大きめのモノを買っておかねば、と思ってます。それにしても軽減税率とか、ポイント還元とか、複雑すぎるよね。

  3. なんだか、消費税って税率が上がるスピードが早くなっている気がする、(´・ω・`)

  4. スマイル より:

    ジョージゼンセンのティータオル
    パストリーゼ!
    marimoさんオススメのもの
    買っていいですか?
    わたしもいろいろ考えて買っておこう!

  5. 増税かぁ…まぁ個人的に増税は仕方ないかと思っているので、それに向けて早めに動くのは大切ですよね。

    てか、前回楽天スーパーセール(だっけ?)からようやく参戦したのですよ。
    今までのAmazon派から楽天に乗り換えてポイントも反映されて今ご機嫌なわたくし(*´艸`*)

    今回もバランスよく買っちゃいますよ~、と意気込んでおります!!

  6. […] 消費税増税に向けて:9月の楽天セールで買うもの・買わないもの2019年10月… […]

  7. […] 消費税増税に向けて:9月の楽天セールで買うもの・買わないもの2019年10月… […]

  8. […] 消費税増税に向けて:9月の楽天セールで買うもの・買わないもの2019年10月… […]

タイトルとURLをコピーしました