【掃除15分】洗濯槽「オキシ漬け」のやり方。ピロピロわかめに注意。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

数ヶ月に一度はしたい洗濯槽の掃除

皆様は、洗濯槽の掃除をどれくらいの頻度でされていますか?
marimoは以前年2回程度、ドラッグストアに売っている洗濯槽クリーナーを使って掃除をしていました。

どの程度やれば良いかわからなかったので気付いた時にやる、といった感じ。
だって、目に見えて「汚れてる〜」というほどではなかったから。

とりあえずクリーナーは売っているし、やった方が良いだろうと思って使っていました。

洗濯槽クリーナーの表記

洗濯槽クリーナーの裏面には「洗濯槽の清潔を保つために1〜2ヶ月に1回の洗浄をおすすめします」と書かれています。
年に6〜12回、うん、なかなかにしんどいですね^^;

私が思うベストシーズン

marimoはだいたい年3〜4回の掃除をしています。
4回だったら各季節ごとに。
どの時期?で考えるとmarimoの中のベストシーズンは3回。

  1. 大掃除のとき(11月頃)
  2. 冬が終わったとき(3月頃)
  3. 梅雨が終わったとき(7月頃)

です。
大掃除の時は、やっぱり普段しない場所は特に整えたい場所を掃除するので入ってきますね。

今回は「冬が終わったとき」に当たります。
冬は気温が低く空気は乾燥しているものの、洗濯の乾き時間が遅いのと同じく「洗濯槽が乾くのも時間がかかっているのでは」と思うからです。
乾くまでに時間がかかれば、もちろんカビも発生しやすい状況、ですよね。

梅雨明けの7月頃は、「梅雨の湿気」ですね。
ずっとジメジメしている中で洗濯槽の中もきっとジメジメ、カビが発生しやすい季節は間違いなく洗濯槽にもカビがいるのだろう、ということです。

洗濯槽の「オキシ漬け」

上記の理由から、春になったこの季節に洗濯槽の掃除をします!
使う物はオキシクリーン。

marimoの愛用です^^

専用の洗濯槽クリーナーの方が楽?と聞かれます。
入れて洗濯機を回すだけ、と考えればクリーナーは楽ですが、なにせオキシクリーンの汚れ落ち具合(目に見える具合)がものすごいので、marimoはこちらを使う事にしています。

marimoは色々なシーンでオキシクリーンを愛用しており、これを使って清潔キープをする時には「オキシごと(仕事)」と読んでいます♪

洗濯槽のオキシ漬けのやり方

オキシクリーンを使っての洗濯槽掃除も手間でいうと簡単です。
ただ注意点はありますので、そこは守らないと効果が半減します。

洗濯槽にお湯をためる

まずは洗濯槽に「お湯」をためます。

お風呂の残り湯も使用可能ですが、注意したいのは「湯温」。
オキシクリーンの効果が出るのは40°〜60°と言われています。なので温度が低過ぎても高過ぎてもダメなんです。

なので、お風呂の残り湯を使う時には「高温で追いだき」をしてから洗濯機に移すと良いですね。
marimoは鍋にお湯をわかして沸騰したお湯を最後に加える事で調整などをしています。

オキシクリーンを入れる

オキシクリーンの説明に従って粉を入れます。
ここで湯温が大丈夫かな?と心配な方は感覚的にわかる方法があります。
それが「気泡」。
よく、お料理で天ぷらなどをあげるときに油の温度がわからなかったら菜箸を入れて出て来る気泡で見たりしますよね。それと同じ感覚です。

気泡がほぼない→湯温が低い(40°以下の可能性)
小さな気泡が少しでる→適温(40°〜60°)
炭酸のような気泡が出る→湯温が高すぎる

このように判断してくださいね^^

オキシクリーンは湯温が大切。
40〜60°が適温。
測るものが無ければ気泡でチェック。

「洗う」モードで短時間まわす

漬けるだけでも汚れは出てきますが、より効果があったのが「洗う」モードで数分まわすこと。

marimoの設定は3分。それほど長くなくても大丈夫です。

オキシクリーンを入れただけでは、それほど動きがなかった洗濯槽も…

—–閲覧注意—–


「ピロピロわかめ」が出てきました^^;
今回は結構出たな〜。以前は「回す」をしなかったので、短時間回すことをおすすめします!

汚れが出たら、取り除きます。
ハンガーにパンストなどをつけた物ですくうと取りやすいです。
(洗面器でもいけます^^)

8時間ほど放置

一晩漬けておきます。

(2〜3時間で効果は充分です。marimoは夜に仕込んでそのまま寝るのでこの時間)
それほど出てきた汚れは変わらないように見えますが、下にたくさん沈んでいました。
この汚れは軽いのでまた「洗う」などで軽く回すと上にあがってきます。
同じように汚れをすくい取りましょう。

オキシクリーンを入れた後に「洗う」モードで少し回すとより効果UP!

すすぎ→脱水で完了

洗濯の通常手順を経て完了です。
もともとオキシクリーンは、普段の洗濯にも使える粉なので、中性洗剤で洗い流すなどのお手入れの必要はありません^^

タイミングを逃さず洗濯槽を清潔に

今回は想像以上に汚れが出てきました。
予測した「冬の間は水分が乾き難い」ということが、当たっていたのかもしれません。
カビで洗濯して、再付着させるようなことは避けたいもの。
ぜひ、暖かくなってきたこの時期に一度洗濯槽の掃除をしてみましょう〜

普段からカビをためない工夫については以前記事にしていますので、よかったらご参考ください^^

【掃除10分】たった3つのことをするだけで、洗濯槽のカビが激減しました!(オキシ漬け比較)

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

汚部屋から脱出したい!
ワタシ、汚部屋と戦ってます
暮らしの見直し
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
おうちをきれいに
主婦のストレス
スッキリさせた場所・もの
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ

<4月累計(4月10日現在)>
取組み75分 手放したもの15点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. Nick Ollie より:

    こんなにピロピロが~。年に3、4回もやってるmarimoちゃんでもピロピロだとしたら、うちはどーなる??
    ピロピロビロビロボロボロかもしれない。オキシごと、やります!

  2. 伏兎 より:

    冬場は洗濯物が乾きが遅いから洗濯槽もかびやすいという考え方は一理あると思いますΣd( ・`ω・´)
    うちも昨年10月くらいに買い替えた洗濯機を3月の終わりくらいに洗濯槽のカビ取りをしてみるとかなりのカビるんるんが浮かんできて驚きました(;’∀’)

  3. ビー玉 より:

    これは、やらないと!!!って思えるピロピロ(゚∇゚ ; ) 我が家はドラムなのでつけ置きは出ないんだけど、実家の洗濯機を掃除しに行きたくなった!!(たまに貸してもらう) 詳しいやりかた、ありがとー!!

  4. John より:

    I could not resist commenting. Very well written! It is
    the best time to make a few plans for the longer term
    and it’s time to be happy. I have learn this
    post and if I may I wish to counsel you few interesting issues or suggestions.
    Maybe you could write next articles relating to this article.

    I desire to read even more issues about
    it! There’s certainly a lot to learn about this subject.
    I love all the points you’ve made. http://alienware.com/

  5. Jimmy より:

    I like what you guys are up too. This type of clever work and exposure!
    Keep up the terrific works guys I’ve incorporated you guys to my
    own blogroll. Woah! I’m really digging the template/theme of this website.
    It’s simple, yet effective. A lot of times it’s very difficult to get that “perfect balance” between superb
    usability and visual appearance. I must say you have done a superb job with this.
    Additionally, the blog loads extremely quick for me
    on Firefox. Exceptional Blog! These are actually fantastic
    ideas in regarding blogging. You have touched some pleasant points here.
    Any way keep up wrinting. http://dell.com/

  6. Hello! I’ve been reading your web site for a long time now and finally got the bravery to go ahead
    and give you a shout out from Atascocita Texas! Just wanted to mention keep
    up the excellent job! http://backstreetsofhickory.com/

  7. menang ceme qq より:

    Fantastic goods from you, man. I have be aware your stuff prior to
    and you’re simply too fantastic. I really like what you have
    acquired right here, certainly like what you’re saying and the way in which in which you are saying
    it. You make it enjoyable and you continue to care for to keep it smart.

    I can not wait to learn much more from you. This is actually a tremendous website. https://bahastopikgosip1.blogspot.com/2018/09/adly-fairuz-mulai-dekat-dengan-anak.html

  8. how to get help in windows 10 より:

    Hi i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere, when i
    read this article i thought i could also create comment due
    to this sensible post.

  9. gamefly free trial より:

    It’s actually a nice and helpful piece of info. I am glad that you simply shared this useful info with us.
    Please keep us up to date like this. Thanks for sharing.

タイトルとURLをコピーしました