【捨てる90分】年賀状の保管は3年にします!

おはようございます♪
昨日お取り引き様より年末のご挨拶にいただきました^^
デニッシュバーです☆
20161222053323ead.jpg
------------------------------—
デニッシュバーのウェブサイト
------------------------------—
店舗数は多くないけれど北海道から鹿児島まであるんですね〜
こういう手みやげを持ってこられる方「素敵だな〜」と思います^^
みんなで美味しくいただきました♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて、今日は年賀状の整理です!
年賀状、何年置いていますか??
捨てられない私は昔(小学生のころ)10年以上置いていた事もありました^^;

201612150540301ab.jpg
これの左上です。

---------------------
過去の記事
【捨てる20分】私の本や書類–やっぱり育児系が多し–
---------------------

ハガキはこれだけ〜
2016122307132393f.jpg
一応年ごとに区切っていました^^
数えたら6年分〜

私はだいたい80枚ほどの年賀状を出すので、相当な数です^^;
(あっまだ来年の年賀状、全く手つかずだった><)

この箱も仕切りがあって良いけれど、色合いが合わなかったりもう少しスッキリさせたいな〜ということで、新しく購入しました!
201612230713249d5.jpg
コクヨさんの商品です。入れなかったら薄い→入れたらその量に合わせて厚みが出る、ということで。

ここのフィルム1枚に一人につき3年分入れます。
そうすると、時系列でその人(子供)の成長も見られるし、住所録の変更もやりやすい♪
数が数なので「高校」「大学」「会社」「親戚」などにカテゴリー分けして入れます☆

201612230713252fc.jpg

2年分入れた状態。
本来は1ページ2枚用なんですが、強引に3年入れます(笑)
ちなみにH26は入れていません!
だって次年賀状が来たらすぐに交換しないといけなくなるので、今まで通りまとめて置いておいて年が変わったら捨てます^^

そんなわけで捨てるもの〜
20161223071326a58.jpg
H23〜H25分の年賀状256枚☆

手紙は今のところステイ。
前の雑誌と同じく中身を確認してから取捨します〜

今回は元の場所ではなく、アルバムコーナーに入れました。
2016122307132805b.jpg
こっちの方がしっくり!
(忘れないようにしなきゃ)

さあ!大詰め。年賀状作らなくっちゃ。
いや、その前にクリスマス、その前に〜
あー、やっぱり12月は何かと忙しいですね♪

年賀状保管は3年あれば十分!
「人」ごとに保管すると
成長や送受記録がわかりやすい

「置いておく」だけでなく、確認できると置く意味アップですね^^

<とっても参考になります♪>
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    年賀状うちもついつい捨てないで置いてますね(^_^;)
    ですごい量になるんですよね(^_^;)

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん☆
    shinさんは人との繋がりを大切にされるので、年賀状も数が多そうです^^
    「ついつい置く」がみなさんの答えかもしれませんね♪

タイトルとURLをコピーしました