【捨てる30分】子供の成長に合わせて収納を変更♪

おはようございます☆

ご来訪ありがとうございます☆
このブログは子育てまっただ中のワーキングマザーがあさ5時台に、ちょっとだけ汚部屋改善に取組むブログです^^
***************
シーズン1
 ものすごい汚部屋(汚収納)とBefore→afterが見たい方向け
 2016.9〜2016.12の記事をお読みください☆
シーズン2
 より生活しやすい環境へとCheck&Actionしています
 2017.1〜
***************

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は七草粥の日でしたね^^
みんな「あまり食べてくれない」と聞いていたので
こちらの記事を参考にしました♪
------------------------------
<参考記事>
年子育児365日 ママになったあなたへ
お正月で食べ過ぎた胃を休ませよう。子供も食べれる春の七草粥レシピ。
------------------------------
鶏肉を入れるアレンジレシピが載っていて、真似しました☆
あかまつりかさん♪ありがとうございます^^
20170108084008c5e.jpg
うちの娘、七草粥が好きみたい(笑)
出した瞬間「これ美味しいんだよね〜」といつもより倍の早さでどんどん食べてしまいました^^

さて、子供に関連したお話で今日はココ!
2017010808243396e.jpg
こどもの「おもちゃ箱」です☆
よく「大きな箱(入れ物)を用意して’何でも入れ’にすると良い」
と言いますが、最近の私の悩み
「あれ、どこにあるの〜??」
もちろん、箱の中にありますが下まで探す気力がないよう^^;
しかももうすぐ5歳、目に入った何でも良いわけではなく「これ」が欲しいそう。

ひらがなもカタカナも読めるようになってきたので
小分けすることにしました♪
20170108082434203.jpg
こんな感じで、ゴムでも「保育園○と保育園×(飾りがついたもの)」を分けたり♪
ゴム、ネックレスなどを一カ所に入れていましたがゴチャゴチャしていて^^;
20170108082435c3e.jpg
髪留/ネックレス/ブレスレット/などに分けました☆
どれだけ持ってるね〜ん!

もちろん捨てます(笑)
20170108082437e6c.jpg
たぶん、無くなっても気付かないであろう品63点
1〜2週間おいて何も言ってこなかったら捨てます☆

収納は無印良品です♪

あとはニトリのインボックスクォーターでりかちゃん、ぽぽちゃんのコーナーも作りました^^
2017010808244012a.jpg
大きな収納の方が見た目はスッキリかもしれない、けど、これも娘と私の試み♪
お片付けのステップアップができればと思います^^

また後日右半分の実施と、娘の片付けレポしたいと思います〜☆

子供の収納は
年齢に合わせて
ステップアップ

最初は「絵」からスタートしました☆
収納サイズやラベリングを工夫しながら収育したいと思います^^

<とっても参考になります♪>
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
笑顔になれる子育て
収納・片付け

今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<1月累計(1月8日現在)>
取組み115分 捨てたもの117点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    七草粥好き!て子供では珍しいね(≧∇≦)
    おもちゃ収納!成長するごとにおもちゃも
    変わっていくしこまめにスッキリしないとね^_^

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    実は私も七草粥好きで♪まさか娘に遺伝しているとは(笑)
    おもちゃの増え方は私の「捨てられない」より増殖力が強い^^;
    負けずに改良、改良ですね☆

タイトルとURLをコピーしました