断捨離して、すこし余裕ができてきた、かな☆

おはようございます♪
昨日主人の母からいただいたもの
20170116055042f22.jpg
「とびばこパン」☆かわいいですね〜!!
しっとり、ずっしりしています。
大阪府堺市の「Pain de Singe」というお店のものです^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて、今日は断捨離を始めて約4ヶ月。
余裕が出て来たと思うのは「食費と調理時間」です♪

1/15の昨日で1月の食費は15000円弱。
とっても良いペースです☆
(旦那様の外食が多いのもありますが)

以前にも「下拵えのつくりおき」について書きましたが
なかなか良い感じに進んでいます♪

例えば、この前買った冬瓜
(夏の野菜なのに、沖縄県産が半玉98円で売っていました)
煮込むとトロトロして温まる&なかなかのコスパ☆
2017011605370047a.jpg
カニ缶入りあんかけにゅう麺を作って

皮と他のベジブロスを合わせてキンピラ♪
20170116053651d47.jpg

まだこれだけ残っています☆
20170116055032431.jpg
今日はお鍋の予定なので、それに入れたり、
冬瓜とひき肉の煮込みも美味しそう!

他にも、ベジブロスが溜まったら煮込んで♪
20170116055037a31.jpg
これ全部、野菜「くず」ですよ☆

こし器でこすと…
2017011605503877d.jpg
お湯だけなのに、こんなにエキスが〜♪
絶対おいしいやつ!!

昨日の夜ごはんはポトフ^^
ここにも冬瓜をピットイン☆
20170116055040e60.jpg
ポトフといえばル・クルーゼの登場(私だけ?.笑)
ゴロゴロ野菜最高☆

20170116060657dae.jpg
のってきたので、食器も「アラビア」にしました^^

昨日の夜ごはん〜♪
20170116055041ea1.jpg
娘が「なんかホテルみたい〜」と
最高の褒め言葉をくれました☆

さらにさらに、昨日は
娘と初クッキー作り♪
私はお菓子作りが好きなんですが、まだ娘とは作っていなくて☆
20170116061435675.jpg
興味をもったり飽きたりの繰り返しでしたが、一応全工程チャレンジしました♪

20170116055033be1.jpg
作りやすいセリアのイチゴクッキー☆

2017011605503551d.jpg
チョコをつけてアラザンを散らして出来上がり^^

断捨離を始めたことで、
もちろん食費も減らせるようになったけど、
なにより時間と心の余裕がちょっと出て来た気がします^^

・娘とクッキーをつくる時間
・良い調理器具や食器を使ってみようと思うこと
・少しお料理を工夫すること

「やりたくてもできない」自分がいたな〜と。
また少しおうちについて見つめ直したいと思ったのでした^^

断捨離すると
心とモノに向かう気持ちに
余裕がうまれる

…のかも、と思います☆
まだ発展途上なので断言できず、すみません〜☆

<とっても参考になります♪>
断捨離でゆとり生活
笑顔になれる子育て
素敵な大人のシンプルライフ

今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<1月累計(1月15日現在)>
取組み245分 捨てたもの218点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とびばこぱん!
    一昨日 近鉄百貨店に出張販売来てました(笑)
    今ブームらしいよね(≧∇≦)

    余裕がでてきたら負担も軽くなるし嬉しいよね
    !旦那さんの外食がネック?(笑)

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    さすがご存知で!!
    うちの近所のライフで「近畿特集」みたいなのをしていたらしいんです♪
    ブームなんですね☆

    旦那様の食べる量はやっぱり男性なので、外食が少ない=家での食費が上がる、というわけです(笑)

タイトルとURLをコピーしました