【1月のまとめ】取組み530分 捨てたもの242点 2月以降にしたいこと♪

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は、旦那様外食&後輩が「飲みたい!」というので、飲みました♪
条件は私の最寄り駅まで来ること(笑)
(20分ほどなので)
即答「行きます!」でした^^
新規OPENのお店狙いだったんですが、満席だったので別のお店へ。
もちろん、娘も保育園からピックアップして同席〜
24〜25歳の若い男女3人♪娘にメロってて可愛かった☆

さて、今日はタイトルの通り1月のふりかえりと2月以降にしたいことについて書きたいと思います^^

1月は汚部屋改善取組み530分=17分/日
捨てたもの=242点

今年の目標:1000点捨てる、に大きく前進出来ました♪

<1月に主に捨てたもの>

「医療費の領収書」これは1月のルーティンになりそう☆

「子供部屋のラグ」
2017011508141357b.jpg
円形の小さい物に替えました☆

「英語教材その他本」
20170121074406b6b.jpg
思った以上の高値で売れました^^

キッチンマット
20170127052837a7d.jpg
マット無し生活チャレンジ中〜

ラグ、マットなどの大物処分が目立ちました!
新年一発目!みたいな気持ちでしたね〜
242点の多くは子供のおもちゃや領収書などです☆

<1月に主に改善した場所>
子供のおもちゃ入れ
201701100550301bb.jpg
ニトリのインボクッスに小分けしました♪

洗面台の歯ブラシ入れ
2017011805282832a.jpg
無印良品に替えました♪

キッチンの上の整理
201701280832087d6.jpg
シンク下のお鍋を移動したことで、その空きスペースにキッチン上にあった細々したものを収納〜
ほとんど物がなくなりました^^

シンク下収納
201701260544454f5.jpg
これが一番「やったー!!!」の気持ちが大きいです♪
「使いづらそう」の母の言葉から大改造でした^^

Check&Actionの初月、カオス収納改善と混ざっているところもありましたが、かなり良くなりました。
平均1日17分でこの結果。
やっぱり継続は力なり、ですね♪
(私、天才肌ではないのでこの言葉が大好きです☆)

さて、2〜3月にかけてやりたいと思っていること…

まず一つ目は
ピクチャーレールを付けたい
引越ししてから、壁にピンを刺すのもなあ…と思ってずっと考えていました。
汚部屋だったので、吊り下げるともっと物が増える気がしてやめていましたが、そろそろ時期がやってきたかな、と^^

二つ目は
カオス収納の改善
えっ?カオス収納終わったのでは??と思うでしょ(笑)
実は一部(特に最初の頃)カオス収納を「とりあえず収納BOXで隠した」だけのような場所が数カ所あります^^;
ここを改善、つまりは
収納の収納を改善!です♪

三つ目は
買ったグッズの使い心地チェック
汚部屋改善のために「これいいよ」と見聞きしたものを取り入れましたが、本当に使い心地がよいか、私(の生活)に合っているかを見てみたいと思います^^

ちょいと地味な改善にはなりますが、また色んな工夫をしながらブログ書いていきます〜♪

☆ご興味があればこちらもどうぞ☆
(ブログ村テーマ)

スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<2月累計(2月3日現在)>
取組み30分 捨てたもの0点

コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    会社の方達からも慕われてるmarimoさんが、イメージ通り!
    良いですね、そんな付き合いも。
    1つ気になったんですが、医療費の領収書って、この時期に捨てて大丈夫ですか?余計なお世話ですが、医療費控除が気になって。

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!
    242点?!すごい(≧∇≦)
    うちも部屋入らないもの捨てようかな?
    かなりスッキリしそう(笑)

  3. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    おはようございます^^
    いらないもの、捨ててみてください☆
    我が家は元々の物が多いので、きっと242点も捨てるとshinさんの部屋はすっからかんになりますよ〜^^;笑

タイトルとURLをコピーしました