【つくる45分】トイレットペーパーの芯でつくる、アドベントカレンダー

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アドベントカレンダーをつくろう

毎年、クリスマス前の楽しみとして、アドベントカレンダーを作っています☆
今年はトイレットペーパーで作ろうと思います^^

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。
但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。
(Wikipediaより)

我が家はクリスチャンでも何でもありませんが、子どもがクリスマスを楽しみにしているので、カウントダウンをして気分を盛り上げています♪

一昨年のアドベントカレンダーは

一昨年もアドベントカレンダーを作りました^^
(あれっ、去年のがどうしても見当たらない^^;作ってなかったのかしら、、、)
ちょうど断捨離真っ最中で、持ちすぎたハンカチの処分に困っていたのでそれを使って小marimoと作ったんです♪

【リサイクル】世界にひとつ!いらないハンカチで作るアドベントカレンダー☆

一緒に作るのもとっても楽しい♪でも、今年は中身を内緒にして「開ける楽しみ」を優先しようと思いました^^

今年はトイレットペーパーの芯で♪

アドベントカレンダーは市販でもたくさん売っていますが、marimoは基本手作り、しかも家にあるもので作りたいなと思っています。
今年のターゲットはトイレットペーパーの芯。
とはいえ、これは計画的に集めておかないと足りません。marimoは11月に入ってから思い立って集め出しましたが…

7つしか集まりませんでした^^;3等分にして21個。そろそろあと1つ芯が出来そうなのでそれを使ってギリギリ24個になります。
ご利用は計画的に、ですね.笑

材料

  • トイレットペーパーの芯
  • 色紙
  • 画用紙
  • プレゼント(キャンディなど)
  • テープ

作り方

作り方自体はとても簡単^^
周りを色紙でくるんで、蓋を作るだけ。数があるので手間はかかりますが☆

色紙を巻く

トイレットペーパーに色紙を巻きます。クリスマスの柄が入ったものでも、普通の無地でも^^
我が家ではたまたま家にあった柄付きにしました。

出来上がったら3等分します。

蓋をつくる

画用紙を使って蓋を作ります。両側に蓋をするので48枚。
反対側は白色で、表は黄・赤・緑を使いました。

カラフルで可愛い♪

数字を書いて蓋をつける

日にちの数字を書いたら芯の両端に蓋を付けます。表になる方はお菓子を入れるので蓋が空いた状態にしておきます。

プレゼントを入れましょう

子どもが好きそうなちょっとしたプレゼントを入れます。
ここは気張らなくても大丈夫^^我が家は娘が好きなキャンディとか髪飾りを選びました♪

全部「モノ」にすると家に物が増えるので、食品などの消耗品を入れるのもちょっとオススメ☆


二つでちょうどの大きさ♪

蓋が開きやすい工夫

蓋をすると開けにくかったので、開けやすいようにマスキングテープでベロを作りました♪

両面テープで留めていきます

一番下の段だけ横同士で両面テープ。
そこから上は下の段の上面に一直線に両面テープを貼って上に乗せていきました。

これで出来上がりです^^

子どもの反応は??

無事出来上がりました、が上の写真を見て配色がちょっとおかしい?と思われた方、鋭いです!

最後の最後でトラブル

実は一つ足りなかったトイレットペーパーの芯、手に入るかと思いきや…

奇跡の新しいペーパーに替えられていた件^^;
滅多に私以外が交換する事がないんですが、この日は新しいペーパーに替わっていて、しかもその芯がどこにも見当たりませんでした。
なので配色がちょっとずれちゃったんですよね〜。
残り3日分までまだ日があるので、芯が出来たら3つで組み立てて横に並べます♪

クリスマスらしくなりました☆


ムーミンの塔と並べて…クリスマスらしくなりました☆

子どもの反応

小marimoが早起きしてきたので、アドベントカレンダーのお話をして、1日のところを開けてもらいました。
反応は〜

飴ちゃん2つで大喜び^^嬉しいですね♪
あっ、下の歯が2本抜けているので、全国の小marimoファンのために(笑)あえて隠さず出してみました^^

24日でなくても良い、もっと簡単な方法も♪

いかがでしたか?
アドベントカレンダーは、ちょっとしたクリスマスの楽しみを膨らませるアイテムとして、とても良いと思います^^
でも12月過ぎちゃったしな〜作るの面倒だな〜と思っちゃう人!
全然問題なしですよ♪
10日間カウントダウン、1週間カウントダウン、いいじゃないですか☆
色々調べた中で簡単そうだな〜と思ったのがコーヒーフィルター。
コーヒーフィルターにお菓子を入れて、ホッチキスやマステで留めたら、ちょっとかわいいシールを貼るだけ。
これがまたおしゃれなんですよ。

なんとなくクリスマス気分を盛り上げたいな〜と思われたら作ってみてくださいね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ハンドメイドのある暮らし。
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
子どもとイベントを楽しむ!
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
心地よい癒しの暮らし

<12月累計(12月1日現在)>
取組み45分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ポメラニアンもも&チョコ より:

    marimo家のトイレ事情を知ったww
    私もトイレットペーパーの芯替えてばっかり~(ΦωΦ)
    「もう使い終わったんじゃね?」って思う位プリッと取れて終わる・・
    替えてくれよ~~って我が家二人やから犯人はわかってるんやけどね~ww

    小marimoちゃんカワイイ~(*´▽`*)
    2本歯が抜けてもアイドルよ~♪
    アドベントカレンダーめっちゃいいね!
    アイデアやわ~流石やで(^^♪
    ちなみに小marimoちゃんはサンタさん誰かもう知ってるん?

  2. shin より:

    はじめてしった!クリスマスまでの限定なんやね^ ^
    あはは娘ちゃんめちゃ笑顔やん!
    子供は絶対好きね^ – ^

  3. NickNick より:

    楽しいアイディアだねー。クリスマスが近づいてくるのがすごく楽しみになるね。子どもと一緒に作ってもいいかも。

    小marimoちゃん、かわいい~♪ 歯がないのもかわいいよー。

  4. あっ、遂に歯が抜けてる~!しかも2本も!!

    てか、うちのトイレットペーパーのシンを分けてあげたいw
    人数が違うとはいえ、我が家のトイレットペーパーの消費率は凄いんです(;^ω^)

    イチゴの飴、美味しいですよね!
    それ好きですよ!!

    素敵な企画ですよね、これ絶対小marimoちゃん嬉しかっただろうなぁ~(*´艸`*)

  5. ビー玉 より:

    イベントカレンダーいいね〜♪これはめくるのが楽しいわ(≧∇≦)
    小marimoちゃんもいい笑顔〜♪立派な歯が生えてきますようにっっ٩( ᐛ )و

  6. バカワイン より:

    面白いアイデアですねー!
    クリスマスを手作りで楽しむって、それだけで華やかになって、話題作りになりますね。

タイトルとURLをコピーしました