【衣替え30分】この夏に着た?この秋冬に着る??私も頑張って12点手放します☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は娘の「給食参観」やら「就学前検診」があり、仕事はおやすみ☆
貴重な晴れ間にラグを洗いましたよ〜〜〜^^
2017102705443818d.jpg
ラグ洗濯中に掃除機&拭き掃除☆
昔は一面に(家具の下にも)ラグを敷いていて、その下にもジョイントマットをしていたので、全部剥がすのは半年に1回の大作業でした。
でもこの小さな円形ラグは家具と干渉しないので、思い立った時に洗えます♪
もうラグ無い方がいいけど、座ったらお尻が寒いか.笑

少し眺めの前段でしたが、
本日の本題は「衣替え」^^
先日、超夏物だけ先に仕舞いましたが、もう涼しく(私にとっては寒く)なってきたので、オール衣替えです。
20171027054427043.jpg
全部床におろして、1点ずつ確認しながら見定めました^^

----------—-
過去記事
【捨てる10分】好みでなくなった服、気恥ずかしくなった服^^;
ここでは
201710200624333a2.jpg
色や形などが今の自分と合わなくなったものを6点手放しました
----------—

<今回の区切り>
・着古した服
・この夏着なかった服
・秋冬物で着ないと思われる服

です。

では、手放すラインナップいきます〜〜〜
<着古した服>
2017102705443215a.jpg

これは仕事着ベーシックでお世話になりました!
色あせ&裾にすり切れ毛玉が出来たので。

20171027054429c10.jpg
これは普段着→家着に移行して、よく着ました。
こちらも色あせと取れなくなった汚れなどが目立ってきたので。

2017102705443181c.jpg
ユニクロのリラコ。こちらも夏場毎日着用していました。
色あせ、穴があきそうなほど薄くなった部分もあったので^^;
それにしてもやっぱりmarimoの花柄率が高い件^^;

<この夏着なかった服>
2017102705443063d.jpg
まあまあ気に入っていたんですが、今年は着なかったです><
レースの花柄、流行ってたし黒なのにね。
ビジネスには派手、休日にはかしこまりすぎ、の中途半端感が原因でした。

20171027054434703.jpg
今年よく活躍しました!でも実は10年ほど前から持っていたもの。
取れない毛玉と腰の部分が伸びてずれるように…

<この秋冬で着ないと思われる服>
20171027054437290.jpg
黒スカート2種。
右側は上のカテゴリ。
この夏着なかったもの。アラフォーの私には少し短く感じました。
左側は家用のあったかスカート。
こちらは猛烈な毛玉と繊維の絡み付きがすごいので今年は着ないと判断。

20171027054435814.jpg
こちらも半分は着古しです。袖口にお料理の時の汚れがついたり、、、
あとは後日記事にしますが「家着に対する私の気持ちの変化」もあります。

そんな訳で合計12点手放します!
前回と合わせて17点。まあまあ頑張れたかな♪

さて、これで冬物を受け入れる準備ができましたよ☆
出してみると、なかなか大変だったんですがそれはまた後日に^^
(少し減らしておいてよかった、、、)と実感中。

今回の区切りは着古した/着なかった/これから着ない
でした。
前回の気恥ずかしい、など少しずつ視点を変えると、前は区切りに入らなかったけど今回は入る!
というように、すこし断捨離が進みます。
「なかなか捨てられない」という方は試してみて下さいね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
40代からのファッション
整理整頓・お片づけ♪
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
収納・片付け
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<10月累計(10月27日現在)>
取組み160分 手放したもの94点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    17点も?!スッキリだね(≧∀≦)
    確かに着なくなった服はスッキリさせた
    ほうがよいよね!
    うちはついつい残すタイプだからな(^◇^;)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結構手放す品数が多いですね。
    僕はもう何年も服の断捨離してないなー。
    見習います。

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    仕分けしなきゃー。
    ヘロヘロになったのが、着ないまま
    ずーっとタンスの肥やしになってる。
    反省だ!

タイトルとURLをコピーしました