【食材全部食べ尽くし】子どもも大人も心も体も温まる♪小かぶの肉詰めまるごと煮☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

日曜日はスローライフのmarimo☆
平日はチャッチャ料理ばかりなので^^;
昨日は少し丁寧にお料理しました♪といっても簡単で家族みんなが大好きなお料理です^^

それは「小かぶの肉詰めまるごと煮」
20171029064746a23.jpg
じゅわっとお出汁が出て、とっても美味しいんです^^

<材料:2人前>
小かぶ(葉つき) 3〜4個
鶏or豚ひき肉 100g
出汁 400g
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
醤油(薄口) 大さじ2
塩こしょう 少々
小麦粉 少々

<作り方>
1.かぶの葉、へた、底を薄く切ります
20171029064736f83.jpg
底は置いた時に立つように、なのでごく薄くて大丈夫です

2.スプーンでかぶをくり抜きます
20171029064737fff.jpg
くり抜いたかぶはミキサーに入れましょう^^

3.ミンチ肉とかぶ、塩こしょうをかけてミキサーします
20171029064748462.jpg
かぶの葉が余るので、みじん切りしたものを入れてもgood

4.くり抜いたかぶに小麦粉をふりかけて、ミキサーしたお肉を詰めます
2017102906473933a.jpg
小麦粉ははずれないように。お肉を入れた後も表面に薄く小麦粉をふりかけましょう
余ったお肉はあとでつみれにします♪

5.お出汁を入れてひと煮立ちし、かぶを入れます
201710290647406f7.jpg
お出汁、酒、みりん、しょうゆを入れてひと煮立ちしたらかぶを入れます。

6.余ったお肉もつみれにしてピットイン
20171029064742569.jpg
蓋をして中火で8〜9分ほど煮ましょう

7.かぶの葉を入れます
20171029064743422.jpg
出来れば長いままの方が絵になる♪でも4〜5cmに切ってもOKです☆
葉っぱは2〜3分煮れば充分!

出来上がり♪
<大人用>
20171029064746a23.jpg

<子ども用>
20171029064751b5c.jpg

お好みで…
201710290647456a0.jpg
ゆず果汁を入れたら風味UP♪

20171029064749bf9.jpg

<かぶの葉でもう一品:混ぜごはん>
写真を撮るのを忘れましたが、数日前に先に作ったもの。
葉っぱが少し多いので、半分くらいは混ぜごはんにします^^
かぶの葉のみじん切り、酒、砂糖、醤油、みりんの甘辛炒めを混ぜるだけ。
うす上げやジャコがあればなお良し♪
google先生のところにたくさん載ってます。

<食育にも>
なかなか野菜そのものの大きさでたべることも少ないので、こういったときに丸ごとを見せるのも手^^
そして、今回は廃材なし!ヘタも葉っぱも食べられるって知って欲しい♪
娘に至っては、さっき起きてきて「今日も食べたい!!」と言ってきました(笑)

「お家で食べたいごはん」我が家の殿堂入りメニューでした☆
寒い日も続いているので、ほっこりと心も体も温まりたいですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫
手作りおうちごはん
旬を感じる季節のご飯
笑顔になれる子育て
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<10月累計(10月29日現在)>
取組み170分 手放したもの94点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    これは身体に優しいですね(≧∀≦)
    食べたい!身体も心にも温まる料理!
    シンプルだけど美味しいのがわかります(^^)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    料理ネタは珍しくて、見入ってしまいした。
    これ、めっちゃ美味しそう!
    一手間がかかってる料理って、見映えも良いですね。

  3. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えーーーっ、美味しそう優しそうな味な予感です(*´▽`*)

    この頃寒いのでこういう暖かそうな食べ物いいですね~( 〃▽〃)

    カブの葉の混ぜご飯もいいなぁ~食べたいです!!

  4. ボニー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うーん、とっても美味しそうでヘルシー♡真似したい一品ですね

タイトルとURLをコピーしました