【断捨離】 1年3ヶ月で唯一捨てて困った「黒いコート」

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は「忘年ランチ会」でした☆
私たち、子育て従業員を配慮してのお昼開催。
上司が10人分ご馳走してくれました!ありがたや〜〜〜
20171222062343c1d.jpg
(ハンバーグとステーキのハーフ&ハーフ。贅沢なり)

さて、本日のお題は「捨てて困ったもの」
断捨離を始めて1年3ヶ月。
1000点以上のものを手放しました。

以前、読者様から
「捨てて、困ったもの(捨てなかったらよかったもの)ありますか?」
と質問された事があります。

1000点以上手放して何ですが、
「困った事はほぼ無かった」
これが私の回答です。

もちろん
「あの食器の方が合ってたな〜」
「あのグッズ捨てちゃったな〜」
は時々あります。

でも、代用するものがあったり、工夫すれば問題なかったり。
捨てて困った事はありませんでした。

今回は本当に「しまった!」と思いました。

それは黒いコート

先日、お気に入りのコートを買った時に、
黒いコートを手放したんです。

--------------------
過去記事
【40代ファッション】初めて’S MaxMaraのコートを手に入れました♪
20170928063004ca8.jpg
‘S MaxMaraというラインです。
---------------------

これを買った時に

昨年まで着ていたコートが実はもう限界でした。
ということで、
20170928070047627.jpg
黒いコートを手放しました。

ところがこの前の日曜に祖母が亡くなりまして。
お通夜とお葬式に黒いコートが必要になりました^^;

葬儀の準備物には色々あったので、これはまた後日書きます^^
ちなみに96歳、老衰の大往生でした☆

確かに
・1万円も満たない安いコート
・自宅で洗ってちょっとヨレヨレになってしまった

という、無理に置いておく部類のものではありませんが、
こういった時に
黒いコートが無いと困ります!!

「今ドキ、気にしなくても」とおっしゃる方もおられるでしょう。
でも、うちの親族、一昔前までは和装をしていましたし、今は全員バッチリ黒のアンサンブルに真珠のネックレスで登場するんです^^;

結局、母が貸してくれ事はおさまりましたが
「今着るかどうか」
だけでなく
「いざという時に必要か」

ということも考えなきゃいけないな〜
と思いました^^

始めて捨てて「しまった!」と思ったもの。
こういう失敗を繰り返さないために、
ブログ村で「家事と暮らしの失敗談^^」というトラコミュを立ち上げています♪
皆さんの「しまった!」を共有してくださいね☆

-----------------------------------—-
ブログ村トラコミュ
家事と暮らしの失敗談^^
-----------------------------------—-

それでも
困ったものは1/1000と思えば
それだけ不要なものを持っていて、
そのために必要なものを探す時間がかかったり
大切なものが埋もれてしまったりしているよりは
断捨離を進めてよかったと実感しています^^

黒いコートの他にも「持っていなくて」困った物が色々あったので、
後日共有しますね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


40代主婦の日々&雑感
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
家事と暮らしの失敗談^^

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<12月累計(12月22日現在)>
取組み190分 手放したもの28点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1000点以上も?すごい(≧∀≦)
    でも困らなかったんやね^_^
    すごい数だよね!一年ちょいで^_^

    上司素敵(≧∀≦)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですよね。
    いざというときに、TPOに応じたコートがないと、慌てますよね。
    色々なシーンを想定して、準備したいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    千分の一と考えれば凄く少ない確率ですが…

    少ない分困った度合いが大きかったですね(^_^;)

    冠婚葬祭用のコートかぁ…実は僕も長年持っていないんですよね。
    男の礼服はまだ大丈夫ですが、女性ものは寒そうですもんね~!

    おばあちゃん、大往生でしたね。

    そしてマリモさんの上司の太っ腹っぷりがやばい(笑)
    僕スタッフ達にそんなことできません~(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました