【整理10分】トイレ掃除を毎日続けられるために^^場所の集中と見直し

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、Check&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は本当に寒かったですね!!
福岡も和歌山も雪が降ったそうで。大阪は寒いだけで大丈夫でした^^
道路凍結があるので、道中気をつけたいですね。

「磨」と決めたので、トイレは毎日掃除したい

今まで、トイレ掃除は便器の中を2〜3日に1回、周りは週1〜2回程度の掃除でした。
今年の一文字を「磨」にしたので、まずはトイレから取組みたいと思っています♪
トイレ掃除は毎日すべき?
みなさんどれくらいの頻度でしてる?

そして恒例のアンケート☆
便器内と便器内以外をあえて分けます!差がでるのかどうかが気になって☆

【便器内の掃除について】

【便器内以外の掃除について】

以前、トイレ関係の記事でコメントいただいた方もおられますが、ここで記録として残したいと思うので、是非投票してくださいね^^
気になるのは
「頻度」→毎日?週1回?
「誰が」→一人?複数担当??
「いつ」→朝一番?自分がトイレしたとき?時間決まってる?

なぜ一歩が出づらいのか導線で考えてみる

marimoの一歩が出ないときは、だいたい「そこにジャマなものがある」「そこに揃っていない」か。

つまり、掃除しようと思った時に、物があったらよけて拭くのが面倒、グッズが揃ってなかったら取りに行くのが面倒。
という超ズボラ野郎(笑)

我が家のトイレ収納
20180113072758eba.jpg
右側はトイレットペーパーです^^黒は「空っぽ」の合図☆

で、左側ですが、、、
20180113072806f8e.jpg
開き戸なので、一番真ん中に頻度が高い掃除道具が入っています。
これは理にかなっているんですが、いかんせん「背が低い」私。
二段目すら手が届きづらいのです・゜・(ノД`)・゜・

なので、一番下の段に集中させることにしました☆

ケースの中、気になります??

20180113072800587.jpg
これだけ。(アホや、、、)

今はクイックルワイパーをやめて、このスプレーとウエスで掃除しています。
ウエスは洗面所←これが面倒の元!!

201801130728073ba.jpg
ウエスとスプレーを一緒にしました♪
まめピカちゃんの笑顔に癒されます^^

このスプレーが終わったら、セスキ水・クエン酸水とアルコールスプレーのナチュラル洗剤掃除にするかも検討中です!
201801130728094f9.jpg
でも、これ説明書をしっかり読まないと「割れた」なんて人もいるよう。
自己責任になると思うので、じっくり検討です^^

今後見直したいこと

もう一つのケースに入っている「洗浄芳香剤」
20180113072801d29.jpg
さっきまで台紙がついたまま入れていましたが、家の中で液入り口の破損は無いと思うので、台紙を取って入れることにしました。
この方がスッキリ!

この洗浄芳香剤ですが、、、
芳香を除けば、洗浄機能。
毎日していても必要!?
と、単純に思いました。
以前の私は、掃除しない日にも清潔をある程度保ってくれるので重宝しましたが、毎日掃除しても要るのかな?
これは是非毎日掃除さんに聞いてみたいご意見!

あとはコレ
20180113072804817.jpg
プラスチック手袋。
これもきっと「汚いだろうな〜」の気持ちから付けていると思うんですけど、毎日清潔を保てたら要らないんじゃない?と。
だって、素手で便器の中を掃除される方もいらっしゃいますよね。

こういった「必要でないけど、使うものだろうな」というものは見直しをしていきたいと思います^^

色々なやり方があると思うので、たくさんご意見くださいませ♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


家事が楽しくなるモノ・工夫
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
時短家事の工夫
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<1月累計(1月13日現在)>
取組み55分 手放したもの5点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トイレアンケートまた結果が楽しみ(^^)
    プラスチック手袋て意外に使わないよね!
    ウチにもあるけどイマイチ使わないです(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トイレ掃除はですね…アンケートにも書きましたがホントに全くしたことないのでさっぱりです(°∇°;)

    なんでたろ…完全に嫁さんに任せてる部分だわ~(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました