【減らす15分】財布の中のカード、極限まで減らすと…何枚になるか?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日のアンケート結果!

先日、財布の中にあるカード類のアンケート調査をしました。
その結果がこちら!
(2018.4.11現在)

20180411065703e9a.jpg
なんと1〜5枚が一番多かった
驚愕ですね!別の場所に入れておられる方もたくさんいらっしゃいました。

コメントを見てみましょう〜〜〜

1から5枚
・ポイントカードなどは別にしていました。レシートも財布に入れていなかった。帰ったらすぐレシート入れる場所に入れてましたよ。
・免許証、クレジットカード、キャッシュカードです^^Mobile Suica・Pontaカード・JAFカードなどスマホのモバイルアプリで持ち歩けます。保険証も診察券と一緒におうちです。
・免許証のみ。カードケースは別にあるので、買い物時はそれを持参します。

6から10枚
・財布の中にあるのはクレジットカード、イオンのwaon, 免許証、良く使うポイントカード、歯医者や病院のカード等々。 別に名刺入れのような物にたまに使うポイントカード(レストラン、家電量販店、ドラッグストア等々)15枚ほど。
・銀行のカードが2枚、いつもいくお店のポントカード3枚、図書カード、クレジットカード1枚、免許書で〜す 最近、図書館は行けてないから外してもいいかぁ・・・
・クレカ2枚、免許証、保険証、ポイントカード5枚です。少数精鋭を心がけてます。

11から15枚
・免許証、保険証、クレジットカード、ETCカード、図書館のカード、タクシー代行のカード、ガソリンのプリペイドカード、ナナコカード、ポイントカード5枚
・お財布2つに分けてます。家計用と、自分用。家計用は、クレジットカード1枚、銀行カード2枚、ショップのものが10枚でした。ショップのは最近整理して、全部使ってるものばかり。あ、パン屋のが使ってないのある
・財布に入るのが12枚なので
・キャッシュ系からポイントカードまで合わせるとこれくらいですね(^^♪改めて数えると意外に多いな・・・(^▽^;

16から20枚
・免許証、保険証は別のポーチにいれてあるので(盗難防止のため)それ含めると20枚はいつも携帯してます。
・クレジットカードは2枚だけ(´▽`;) ‘`’`
・銀行とキャッシュカードなんてメイン1枚ずつでいいのに、8枚ほどありました^^;

21から25枚
・減らさないと…
・免許証・保険証・セブンイレブン・ローソン・TSUTAYA・主治医のカード・美容院・カラオケ屋・銀行・楽天カード・ゆめタウン・歯医者・ネットカフェ・ドンキホーテ・トライアル・耳鼻科…くっ、まだまだあるw
・ウチは25枚でした!でもよく使ってるのは10枚ぐらい(⌒-⌒; )

☆コメント欄に内訳をお願いします。と書いたところ、皆様かなり丁寧に回答くださいって。
 本当に嬉しかったです!ご協力くださった皆様、ありがとうございました♪

カード入れを分ける?分けない??

カードを別の所にもっている方もおられましたね。
marimoは不器用なので、財布のお金を出しつつ、別のところからカードを開けて、、、というのがきっとスムーズに出来ない^^;
なので、財布一つで勝負したいと思います。

全部、出して。厳選を

もう一度全部出しをしました。
20180411065148541.jpg
本当に必要か、使っているかを見ながら選んでいきます。

ついでにお手入れも☆

せっかく全部出しをしたので、お手入れもしておきました。
この財布、来年で10年になります。来年はメーカーさんに出してメンテナンスをしようと思っています^^

こちらのグッズで。
20180411065150b89.jpg
皮革製品は基本ブラッシングから乾拭き。クリーム→防水スプレーの手順です。

ブラッシングをして
20180411065153aea.jpg
ブラッシングでも結構汚れが落ちます。
かならず最初にしておきましょう。汚れを取らずにクリームを塗ると、汚れの上からコーティングすることになります。

乾拭き。
2018041106515657f.jpg

クリームを塗り込みました。
20180411065200eb1.jpg
汚れも落ちましたよ♪

残ったカード類

20180411065201668.jpg
絶対に必要なもの
・クレジットカード1枚
・ETCカード1枚(ほぼ毎週使う)
・キャッシュカード1枚
・運転免許証
・健康保険証

この5枚になりました。

ポイント系は
2018041106515978f.jpg
実際にポイント交換しているもの絞りで
・ライフ
・スギ薬局
・ルクア
・グランフロント
・ファミマTカード(ファミマじゃなくても良いけどTカード1枚は必要)
・つまみ細工のカード

こちらの6枚。

合計は11枚。惜しくも10枚以内にはなりませんでしたが、全て絶対に必要なのでこのままいきます。

元々多い人が減った時の弊害とメリット

<Before>
2018032606463995d.jpg

<After>
20180411065203c81.jpg

随分スリムになりました。

元々物多(ブッタ)財布だった人が減らすと何が起きるか…
カードが抜け落ちる
という弊害が^^;
カード入れに各2枚入れていたので、1枚にするとゆるくて落ちるんです。
これは要注意ですね。

でもメリットの方がたくさん!!
・スリムになる
・カードを探す時間が減る
・レジ前でバラバラッと落ちて恥ずかしい思いをしない(笑)
・紛失した時にどのカードを止めれば良いかわかる

↑これ、ちょうどブロガーさんとお話をしていました。たくさんのカードを持っていると、紛失した時に「何のカード持ってた!?」となるんですよね。
なので、把握出来る量、というのはとても大切です。

余程生活しづらかったら、少しカードは増やそうと思いますが、一旦このままの状態をキープします^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


女のコが気になる情報
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<4月累計(4月10日現在)>
取組み213分 手放したもの23点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    1〜5まいは意外な結果だったね!
    うちは20枚以上だから、、、ちょっと見直します(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ままま、マジでか~~~!!
    皆さんそんなに少ないのΣ(゚Д゚)

    僕も大量ですからねぇ…しかもマリモさんと同じく財布のみで勝負したい性分だし(^^;
    ちょっと減らせるように努力してみますw

タイトルとURLをコピーしました