【つくる100分】入学準備も佳境!リバーシブルの手提げ袋。娘と私の好みで♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日はお花見です♪
えっ、桜散ったんじゃ!?そう、散りましたw
先に日にち決めちゃったんですよね〜〜〜。
先週と同じ桜宮の予定でしたが、場所をかえて八重桜が咲いているところにしました。
小さな公園で会社のメンバーと楽しんできます☆
(大好きなブログ訪問がほとんど出来ないのが若干悲しい^^;)

明日は始業式〜〜〜!

卒園式に入学式、その間のお弁当作りに新入社員研修。
週末も平日も何か気ぜわしくて。
気付けばもう明日は始業式!
「持って来てね」言われていた手提げ、作れてなかった〜(´Д⊂
20180321074547875.jpg
二つ必要で、一つは3歳の時にピアノレッスン用にかったぼんぼんりぼんちゃんの手提げがあったので、一つだけでOK!

もう大急ぎで作りますよ☆
(もう、何度買おうかと思ったけど、やっぱり手作りしたい人^^;)

↓この方、NickNickさん。
20180408062513cc4.jpg
お嬢様のためにワンピースや鞄をたくさん作られています^^
毎週日曜に更新されていて、それを見る度に作りたくなるんですよね〜〜〜

NickNickさんのブログ
のんびりにっこりハンドメイド
のんびり(Non Billy)楽しく、 使ってくれる人がにっこり(Nick Ollie)するものをハンドメイドしています
娘のレッスンバッグ

しつけ(仮縫い)って何ですの?

marimoはA型ですが、かなり大雑把です^^;
なので「しつけ縫い」というのは、ほぼしません。
201804080617477c9.jpg
包丁一本、もとい待ち針一本勝負です^^

リバーシブルって難しそうですが、案外簡単なんですよ^^
鞄二つ作って上(口の部分)を縫い合わせるだけですから♪
それでもって、縫い代が見えないからとっても奇麗に仕上がっているように見えます☆

ポケットや手提げ部分も先に取り付けてしまいます♪
20180408061754dc3.jpg

口の部分以外の三辺縫い上げて
マチを作ります^^
20180408061748d37.jpg

二つの袋を中表にセットしたら、口の部分をぐるりと一周縫います☆
(ひっくり返すので、最後15cmほどは縫わずに残します)
2018040806451742b.jpg

ひっくり返したら〜
20180408061749dc8.jpg
娘が嬉しそうにひっくり返す^^
最後にもう一度口の周りを縫って完成♪

リバーシブルの鞄ってこんな感じです

20180408061751367.jpg
簡単に言えば、裏地も鞄、っていうことですね♪

20180408061757075.jpg
こんな風に、内側の色が違うようになります。

小さな取っ手があるのは「小学校の机の横に引っ掛ける用」です。
20180408061756202.jpg
先生いわく、一年生の机の高さは45cm。普通に引っ掛けると底を擦るんですって^^;
なのでこの小さな取っ手は必須なようです。

こちらの柄が娘の好み^^
201804080617551c4.jpg
ポケット付き。

こっちは私♪
201804080617588d4.jpg
生成りの生地で切り替え付き。(100均のカフェカーテンだった気がする…)
ちょっとグレーがかった色、パターンっぽい柄。どんぴしゃ好みです^^
少しベルベットっぽい風合いもとても良くて。

出来上がりを見て、娘にどっちが好き?と聞くと
「このりんごの方〜」と言われたのは内緒^^;それだったら両面りんごにしたのに〜〜〜
(このグレーと、スモーキーピンクがあったんです)

始業式で気付いた、しまった(´Д⊂

入学説明会の時には「手提げを二つ用意しておいてくださいね。と言われましたが、
さらに
・上靴袋
・体操袋

が必要だということ…
必須ではないから言ってくれなかったのか、いや当たり前だからかな、、、
もううっかりでした^^;
20180408061802f92.jpg
昨日ダッシュで生地を買ってきました。
こちらはもうリバーシブルにはしません、、、
今日縫えるのか、私!?

やっぱりハンドメイドが好き♪

20180408061800590.jpg
なんやかんやとバタバタはしていますが、やっぱり手作り、いいですね〜〜〜^^
楽しいです♪
娘もミシンに興味を持ち、スタートとストップをしたり、待ち針を外したり、糸切り鋏で切ったり。
たくさん手伝ってくれました。
一人で作ったら2時間かかりませんが、娘と出来たのが楽しかった!

そして何より手作りは作った人も貰った人も愛着が♪

これで、たくさんの荷物を持って楽しんで学校に通ってねヽ(*´∀`)ノ

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ハンドメイドのある暮らし。
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
子どもとイベントを楽しむ!
入学準備品
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

<4月累計(4月8日現在)>
取組み163分 手放したもの8点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    素敵に完成したね(≧∀≦)
    新生活は色々準備が多いよね!

    あはは花見(笑)楽しんで^ ^

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わー。紹介していただいて、ありがとうございまーす。嬉しい♪

    ハンドメイド、子どもと一緒にやると、また楽しいですよねー。小marimoちゃんも嬉しそう。

    上履き袋と内装業入れ、完成したのかしら?

    そしてひとつ疑問が、、、 始業式より先に入学式ってあるの?? この辺りだと、始業式があってから入学式なんだけどな。

  3. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えぇーーー、これでも十分難しそう( ̄▽ ̄;)
    僕とことん裁縫が苦手なので(笑)

    桜、今年は早かったですからねぇ(^_^;)
    福岡も最早葉桜です!

    今日はこんな時間に仕事関係の用事から帰宅なので、明日の記事はもうほぼ諦めました(笑)
    最近もうぐちゃぐちゃですヾ(´∀`ヾ)

タイトルとURLをコピーしました