【掃除30分】スプリングクリーニング(春の大掃除)始めます♪まずは洗面台から☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

娘のお弁当期間がようやく終了しました☆
今日からは通常運転です♪
娘は全部の教科書とノートを持ってくるように、との指示が(記名チェック)。
相当重そう^^;
頑張れ!娘☆

スプリングクリーニングって??

日本では「年末に一年の汚れを落とす」という意味で12月の大掃除が主流ですが、実は欧米では「冬の間に暖房を目的に石炭などを利用したことによって、すすなどで汚れた家を春に大掃除する」という習慣があるそうです。

日本で石炭を利用するご家庭は少ないと思いますが、12月は忙しかったり気ぜわしかったり。1ヶ月しか無いという焦りも(これは私w)
そして、春は気温も温かくなってくるので、水回り掃除には最適ですよね^^

そんな訳で、marimoはスプリングクリーニングを取り入れることにしました!

じゃあ、年中大掃除??

冬に大掃除、春にも大掃除、、、って年中大掃除になるんじゃない!?
と思われますよね。
お掃除嫌いでずぼらなmarimoはそこまで出来ません^^;
むしろずぼらならではかもしれませんが「分散させる」ということです。

春には春に向く掃除、冬の掃除。色々ありますから。

春はやっぱり夏のカビなどの対策として、ほこり取りや除菌がメインになると思います♪

気になっていた洗面台

冬から春への気候の変化で気になっていたのが洗面台。
20180410063847696.jpg
冬の頻度で掃除をしていると、黒ずみ(カビ)が^^;

やっぱり気温が上昇しているんですね。
一旦ここで丁寧掃除をして、そこからは日常掃除の頻度を少し上げたいと思います。

洗面台の掃除手順のおさらい

洗面台の自分なりの手順をおさらいしながら、丁寧に掃除していきました。

1.重曹+クエン酸で排水溝周辺掃除
201804100638483b6.jpg
marimoは重曹はIKEA、クエン酸はセリアの容器に入れています。
重曹は圧倒的に使う量が多いので大容量に。

洗面台下の引き出しにウエス、歯ブラシ、割り箸、スポンジが入っているので、すぐに取りかかれます。
20180410063850c2a.jpg

水を加えながら排水溝の掃除と、そのペーストを使って歯ブラシで磨きます。
201804100638518d9.jpg

2.洗面台を洗います
20180410063853640.jpg
marimoはメラミンスポンジはほぼ使いません。
やっぱり傷がつく気がするんですよね。
柔らかいスポンジでもしっかり汚れは落ちます。

蛇口の溝は歯ブラシで。
20180410063854295.jpg
蛇口の付け根も歯ブラシですが、それでも落ちない汚れがあるときは、クレジットカードなどを斜めに切って溝にあてて汚れを落とします。

シャワーヘッドも確認!
20180410063859b19.jpg
案外汚れています^^;
水垢汚れなのでクエン酸水と歯ブラシで撃退です。

全部が出来たら水で流します。

3.鏡を拭く
marimoは鏡拭きにはパストリーゼを愛用。
20180410071300b36.jpg
アルコール水です。揮発するので拭き残しがほとんどできません。
スプレーして乾拭き。

このタイミングで鏡をするのは
・洗面台掃除前だと鏡を拭いた後に鏡が濡れる
・乾拭きするのに、一番乾いたウエスで拭きたい

ということです。

4.洗面台を乾拭き
鏡を乾拭きしたウエスで洗面台も乾拭きします。
2018041006385627a.jpg

壁際は丁寧に。
20180410063858814.jpg
濡れたままだと壁紙がゆるんできます。

5.その他付属品の拭きあげ
手洗い用の器具にもホコリが。
201804100639019b5.jpg

旦那様の歯の掃除器具(あまり使っていない模様。しまうか捨てるかしたい…)
20180410063902a50.jpg

観葉植物
20180410063903ec9.jpg
これはフェイクです。光触媒のタイプですが、ホコリが付着しているとその効果は半減^^;
結構汚れていました。こちらも拭いておきましょう

6.壁、洗面台下なども拭き掃除
もうついでですから^^
20180410063908128.jpg
コンセントの上にもホコリが。

洗面台収納には水がしたたり落ちていることも。
201804100639099ff.jpg

6.仕上げにパストリーゼで除菌
20180410063911b08.jpg
ここまでキレイになればキープしたいもの。

アルコールで除菌し、次のカビができにくい状態にします。

キレイに洗ってしっかり乾燥

20180410063906932.jpg
しっかり洗うことも大切ですが、しっかり「乾かす」ことも大事!
ウエスで乾拭きすること、排水溝の器具も乾くまで出しておきます。

これでカビも撃退しつつ、次汚れが付き難い状態ができました。
不思議と空気もきれいになったと感じるんですよね。

水周りその1、洗面台を一番丁寧にするのは春、この季節にしようと思います。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
暮らしの見直し
おうちをきれいに
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
汚部屋から脱出したい!

<4月累計(4月10日現在)>
取組み213分 手放したもの23点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    スプリングクリーニングはじめて知りました!(≧∀≦)
    たしか年末冬とに分けてしたら
    効率よいね(≧∀≦)冬が楽できるし^ ^

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっ、個人的に気になってしまうのが歯の掃除器具なのですがw

    あれ、これって今までに出てきましたっけ(;^ω^)
    と思ってブログ内検索してみたけど出なかったw

    どえらい本格的な掃除器具ですね!!
    歯医者にありそう…

    暖かくなってきたので、これからはカビや虫の季節ですよね(;’∀’)
    あぁ…嫌な季節がどんどん近づいてくる~!!

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱ年末は寒くて、水回りの掃除はサボりがち。なので、暖かくなってきた今時分にやるのがいいですねー。

    うちも汚れてるかな。掃除しよー。

    marimoちゃんのブログ見るたびに、がんばる気にさせてもらえます!

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました