【楽天お買い物】大矢製作所のおろし金。その美しさと実力。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日の朝、娘から「学童いきたくない〜」と^^;
まだ4月も終わっていないのに。どうやら、他の子が行ったり行かなかったりするので自分も選びたいんだそう。
もう、こんな時は「ギュ〜〜〜〜ッ」っと抱きしめるしかありません。
短い時間だけど、たくさんギューして、仲良くしようね、と何とかなだめました^^

おろし金にヒビが

結婚前から旦那様が持っていたおろし金。
20180418064116154.jpg
とうとうヒビが入りました…
さすがに致命傷、、、
7年くらい使ったのかな?長い事ありがとうでした!

少しずつ、一生ものに。

ブログを始めるようになって、少し見直したもの。
それは物の選び方。
安くて良い品はたくさんあるし、都度買い替えて気持ち新たにできるのもいい。
でもおろし金などは力が加わるので、プラスチックだときっと劣化する。
それなら、自分が選んで納得出来る「一生もの」をチョイスしてもよいかな、と。

ちょっとだけ、心境が変化していきています。

選んだのは銅のおろし金

選んだのは大矢製作所のおろし金。
20180418064114042.jpg
(出典:大矢製作所HP)

以前テレビで見て、その美しさに惚れてしまいました☆
20180418064104aaa.jpg

201804180641027b5.jpg
この断面に萌える人、絶対いるはず!!!

サイズは様々ありますが、我が家は5号にしました。
20180418064100438.jpg
今持っているおろし金より、丈が短く幅が広い。
4号(もう一つ大きいサイズ)を買われる方が多いようですが、私の手の大きさ、握力(少し重いので)、しまいやすさなどで5号に。これでよかったと思います。

比べてみました!

今使っていたのも100円ショップではありません。
こちらと新しく買った大矢製作所のおろし金、比べてみましょう♪

「おろす」といえば大根おろし☆
先日丸ごと一本買いましたからね♪
201804180641071f6.jpg
だいた同じ大きさにカットして、いざ勝負です!

おろし金に一緒についていたスクレーパー。
2018041806410659e.jpg

これがまたいい仕事します!
少し硬めのほうきのような感じで、ササッとお皿に移せます。
20180418064109019.jpg

左が大矢製作所。右が従来持っていたおろし金。
20180418064110928.jpg
見た目では、大矢製作所の方が「白い」ことがわかります!
水分は右の方がたくさんでています。
marimoは水分たっぷりが好きなので、あれ?右の方が出たな〜という印象。

おろした大根おろしをどうする?
もちろん食べます!
marimoは大根おろしを食べたり、絞った汁を飲むのが好きです。
そのままでもいけますし、醤油をほんの少したらすのも好き。

20180418064112808.jpg
食べた感触。

大矢製作所→繊維が細かく揃っている。適度な辛み。
従来品→繊維が細かい所と舌に残る所があり。甘い。

舌触りがいいですね!均一感と瑞々しさがありました^^
すりおろした時点で水分が出ていたのは従来品ですがこれは、大根から水分が離れた状態なんだそう。
良いおろし金ですりおろしたら、食材に水分が含まれたままなんですって!

ごちそうさまでした!
201804180641139e1.jpg

一生ものとのおつきあい。

これから、生姜や大根、長芋や時には山葵など、色々なものをすりおろします。
銅製品が初めてなので、お手入れ方法もまだよくわかっていません。
せっかく選んだものだから、お手入れもきちんと調べて、長く楽しくおつきあいしていきたいと思います。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


素敵な大人のシンプルライフ
こだわりアイテム
* ステキなインテリア&雑貨 *
お気に入りグッズを見つけたら♪
心地よい癒しの暮らし
丁寧な暮らし
我が家の旦那様
暮らしの見直し

<4月累計(4月17日現在)>
取組み298分 手放したもの50点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    やっぱり一生モンは違うね(≧∀≦)
    お値段はするやろうけどこの先を考えたら良いよね^ – ^

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり一生ものを大事に使っていくのはステキだな。そして、だんだん年を経て、味わいが出てくるんだよね、一生ものって。

    あんまり一生ものって持ってないかも。欲しい。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい!
    我が家での大根&山芋おろし担当のもりりんです(`・ω・´)ゞ

    この実験は興味深い~!!

    で、僕はおろしていて水分がどんどん出るの嫌いなんです(^▽^)
    出過ぎたら捨てちゃうので何か勿体なくて…

    しかもそれを飲むという発想がなくて(;´∀`)
    最近takaさんに教えて貰ったのですが、あの汁かなりダイエット効果あるらしいですね~捨てなきゃ良かったw

    てか断面めっちゃ触りたいですwww

タイトルとURLをコピーしました