【捨てる30分】収納グッズ23点手放します。家具はまだ買わない。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日はこれから書く汚部屋改善に奮闘しつつ、旦那様が娘と遊んでくれた30分以外の14時間30分をほぼワンオペですごしたので、、、ブログ訪問もほぼ出来ずに撃沈しました(´Д⊂
今日は旦那様が伊丹の方にある道の駅に連れて行ってくれるようで。
10時出発。それまでに色々終わらせねば〜〜〜☆

リバウンドしていた未来の子ども部屋

2月頃、エライコッチャの状態になっていました。
20180223063951488.jpg
気になる方はこちらをどうぞ^^;

これでも娘のおもちゃ類はまだリビング横にありました。
それらをすべて未来の子ども部屋に持って来て、電子ピアノもリビング横からこの部屋へ移動。

どうにか娘の部屋を作ってあげたいので、要らない物を手放そうと思ってこちらを捨てることに。
201805040724563cf.jpg
収納グッズや、ぬいぐるみなど12点。

ここまで来ました。
20180504072454604.jpg
後ろ向きロディ♪

GWは唯一まとまった時間が取れる♪

ぶっちゃけ、片付けに取れる時間はそこまで多くはありませんが^^;
妄想だけは色々めぐっちゃうんですよね〜〜〜☆
とにかく、早く小marimoが楽しく遊べる部屋を作ってあげたい^^
そんな気持ちでいっぱいです♪

↓現実…
20180504072454604.jpg
このオレンジ色のロディが見つめる先にあるもの。
これは
marimoの荷物(収納とか)
まず、これをどうにかしなければ、話にならんわけですよ。
さっき12点捨てたのは、ただ単に私の目線で要らないかな〜とチョイスしましたが、今度は「娘の部屋をなるべく広くつくる!」という目的目線です。
そんなわけで、母頑張る!

今朝は再チャレンジです。

あの箱の中にあったもの

いわゆる「ぶっこみ箱」だったので、実は収納グッズだけではなく、買った靴下が開梱されていなかったり、他の場所に置くべき物がとりあえず置かれていたり。
marimoのずぼらの集大成。
やるしかありません。
基本、捨てる日は捨てる、整頓の日は整頓と分ける事にしていますが、そんな悠長なことも言っていられないので、一気にいくことにしました。
有るべき場所に置くだけで3分の1ほど減らせました。

さらに11点手放せる収納が

20180504072457bee.jpg
スリッパは捨てません(笑)
約スリッパ8足分ほどの場所を取っていた収納グッズを更に手放すことができました。
ムーミンの木箱、少し惜しい気持ちが有りますが、もう2年ほど何も入れずに保管されていました。
使う日は来ないのかも、、、と思っています。

IKEAのSKUBB大きいの一つ分!
20180504072500cfc.jpg

そう思うと場所取ってたな〜

家具はまだ買いません

そんな訳で
<Before>
20180504072454604.jpg

<After>
201805040724582f3.jpg

木馬は引き取り手が見つからなかったのでリサイクルショップに持って行きます。

今までは「早く部屋をつくりたい!」と思うと、このあたりまで捨てると家具を買ってどんどん入れていましたが、今回はまだ家具を買わないことにしました。
なぜなら、もう少し見直せそうだからです。

娘には全部見てもらいましたが捨てられたのは一つだけでした。
あとはだぶっているものなどもあります。
娘と関係のない物もまだ少し残っています。

今、家具を買うと多分1年後には余ります。
不要なものを複数回に分けて整理をしてからでも遅くはありません。
とりあえず遊べるだけの環境は作れたので。
もちろんそうそう伸ばすつもりはありませんが、「ここまでチェックできた!」と自分で思うまでは家具や収納は買わないことにしました。

だって、私、収納だけで今までどれだけ捨てているんだろう…

収納を捨てなければいけないことは、決して無駄ではないと思う

物多(ブッタ)な私だから言いますが。
収納グッズだけでも50点以上捨てていると思います。
汚部屋改善するために、私はまったく区切らずブッコミ収納していた訳ですから、多少の収納を取り入れて仕切る必要がありました。

「じゃあ、始めから思い切り捨てきってから収納買えばいいやん」
と言う方もおられるでしょう。

もちろんその通りで、捨てずして収納を買うのは本末転倒。

marimoは一応セオリー通り整理してから収納していました。
それでも、生活するうちに「断捨脳」というのは育ってきます。
前に捨てられなかったけど、今なら捨てられる、みたいな。
あとは環境が変わります。
我が家の場合は主に娘ですね。

とはいえ、それには時間がかかります。marimoも整理し始めて1年半でまだまだ出来る事があるし、新しく取組みたいこともある。
それが生活するということ。
子ども部屋も「もう少し、もう少し」と思っていると小学校卒業しちゃうかも(笑)

1年半我慢して収納を買わないよりは、100円ショップでも良いから減らした後に買って整った達成感を味わった方が絶対長続きすると思うんです。

無駄遣い、かもしれませんが長い目で見たら投資でもあるな、と。
ただ買い過ぎないようにだけは気をつけたいですね。marimoはさっき書いた通り、ある程度片付いたらすぐに収納グッズを買うということをしてたので、無駄は生じていました。性格によりけりですが、私は多少慎重に、くらいがちょうどいい♪

今回、目的が変わった事で1日目と同じ位の数、2日目にも減らせました。
こうやって生活しながら変化していくんですね。
GW、少しずつ見直しを続けて行きます^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月4日現在)>
取組み35分 手放したもの23点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    11点違うだけでは全然違う風に
    みえるね(≧∀≦)
    ちょっとずつの積み重ねでも変わっていくのが勉強になるね^ ^

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっとずつ断捨離脳ができていくんだねー。小marimoちゃんの部屋も完成
    が近い!

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >子ども部屋も「もう少し、もう少し」と思っていると小学校卒業しちゃうかも(笑)

    これは確かにそうだと思うw
    6年なんてあっという間ですもんね(;^ω^)

    いや、僕の場合はですよ!
    マリモさんの今の勢いなら、きっと(*´艸`*)

    …そういやうちは嫁さんが絶叫しながらたまに物を捨てまくってたなぁ…
    (僕はその時その場にいるのが怖くて逃げるw)

タイトルとURLをコピーしました