【整理30分】収納を買わずとも、整理し集約することで生まれる余白。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は小marimoの遠足。無事に行けました☆
大阪は天王寺動物園。なので昨日のお弁当は〜
20180510063135048.jpg
動物のピッグ♪100円ショップ様々です^^
「一番良かった動物は?」と聞くと「はやぶさ!」と^^;あの、鳥の、、、
なかなか渋い選択ですな(笑)

娘が捨てられなかったおもちゃ

なるべく大物は娘と話しながら手放したいmarimo。
聞いても聞いても「置いておく〜〜〜」と^^;

許してくれたのは
20180510064615649.jpg
おもちゃのピアノ二つ。電子ピアノがありますしね^^
かなり渋られましたが「もうこれ3歳用だよ〜」などとなだめてみました。

もっともっと大きなおもちゃ達
201805100631385f2.jpg
まだしまえずにいます。

でも待って。
まだ収納買うには早いです。

整理する。

一旦は収納に入れたもの。
本当にめいいっぱいかな、と考えます。
先ほど「大物は娘と相談して」と書きましたが、小物はあまりにも流入が多く際限なく増えるので少しずつ使っていない物を捨てています。

今回は少し厳しい目にチェックして…
2018051006314433d.jpg
ピアノと合わせて31点。
紙類は1点でカウントしています。

ミニオンの小さなマスコットが3つあれば2つに。
プリキュアの古いのは手放す、などなるべく本人が気付きにくい物を。
小心者のmarimoは一週間程度寝かせて捨てます。

もちろんその後に「あのおもちゃは〜〜〜?」と聞かれることがあります^^;
もうその時には「パパが捨てたんじゃない?」と。
パパは捨て魔なので、こういうと諦めが早いのです^^

集約する

よくよく部屋の中を見ると、同じカテゴリだけど違う場所に入っていることはよくあります。
我が家の場合、リビングにも遊ぶ物を置いていたので、分断されているんですよね。

リビングから移動しただけのおもちゃにも、行き場がありました。
20180510063136436.jpg

例えばあやとりは「ゲーム」のコーナーでもOK、みたいに。
2018051006313758e.jpg

キッザニアのグッズ(集めたもの)と、アイカツなどのカードも同じ場所にしようと思います。

こうやって集約すると、余白が生まれきました^^

2018051006314070a.jpg

ここに、なにを入れるか

空いた所に何を入れるか、とだけ考えるのは実は勿体ないな、と思います。
全体を見て、何を入れると良いのか考えた方が可能性が広がります。
幸いこの2段ボックスは可動式。ある程度高さを変えられるので。

同じボックスが左側にもあり、そちらには大型のおもちゃのうち半分が入っています。
直しきれずに床置きしているのもおもちゃ…

であるならば、ここには今の時点では絵本よりおもちゃを置くことが最適なのでは、と思いました☆

思い通りにいかないのは…
20180510063141b3c.jpg
こういった、高さも幅も半端なおもちゃ^^;

あきらめる!?
いえいえ、こういう時は箱から出します^^
リサイクルショップに売るつもりだったので、置いておきたいところですが、もう箱もボロボロなので。
そのまま入れると他のおもちゃを出した時に広がったり倒れたりするので、今回はファイルボックスを活用しました。

20180510063146664.jpg

これでバッチリ!
20180510063143e09.jpg
おもちゃの箱ってやたら大きくて、案外中身は小さかったりするんですよね^^;
私が使うものだったら、ファイルボックスは反対向きにしたり横に向けて「白い面」を見せるんですが、子どもにそれをすると存在を忘れるので、あえて見える方に置きました♪

床置きしていたすべてのおもちゃが入りました。
絵本を出してしまったので、その場所の確保は必要ですが、あのおおきなおもちゃ箱よりは本の方がずっと整理が楽です。

収納を買うのは一番最後に

少し前までは
「全部もの入れた〜〜、これだけ入らない〜〜〜、新しく収納買わなきゃ!」
と思っていたmarimoですが、ちょっと立ち止まるようになりました。

・手放せるか
・まとめられるか
・この場所がベストか

なんてことをあれこれ考えて、最後の最後に収納を買うか否かを決めようかな、と。
ちなみに、まだ買いません(笑)

だって、まだ床置きのものがあるんですもん。
あとはこの部屋にある私のクローゼットを見直すことで、そこにしまえるかも、とか^^

収納を買うのは最後の最後、これ、大事♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月10日現在)>
取組み100分 手放したもの58点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    はやぶさ 渋い(笑)
    遠足楽しめて良かったね!
    お弁当も素敵だよ(≧∀≦)

    わかるわかる!
    収納し切れなかったらすぐ買ってしまう(笑)ウチもそうです!(笑)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに。箱から出して整理したりすると、ぐぐーっと量が減ったりするね。子ども用のおもちゃってどうしてあんなに箱がデカい??

    うちは小学校高学年になってきたので、こまごましたおもちゃがだいぶ減ってきたし、聞くと大抵「もういらない」になってきました。減らすチャンス!と思っています。

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天王寺動物園ですか~(^▽^)/
    結局あの時は行かなかったけど、次に大阪行ったらその時は行ってみようかなぁ(*´艸`*)

    それこそ次女がまた大阪に行きたいと今日急に言ったんですよ~
    (多分駅前で電車を見て大阪の地下鉄を思い出したと思われますw)

    そんなすぐに行ける場所じゃないけどwよっぽど思い出に残っているみたいです(*ノωノ)

    お弁当上手ですね~~~、これは喜んだでしょ(^▽^)/

タイトルとURLをコピーしました