【整理15分】無印良品のPP引き出しケースでお支度が縦一列の導線に。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は名古屋に出張〜
名古屋ってほんと近い☆朝に小marimoを送って、学童のお迎えに行ってもがっつり仕事できますね♪
20180511064019064.jpg
旦那様が外食しよう、と言ってくれました☆
折半だけどね(笑)紫にんじんと九条ねぎが美味しすヽ(*´∀`)ノ

無印良品週間で購入したPP引き出しケース

終わりましたね、無印良品週間。
marimoは子どもの勉強スペース確保に格闘したGWでした。
その中で、買いそろえたのが引き出しケース。

いきなりのBefore-Afterですが^^

<Before>
20180424064251c5d.jpg

<After>
2018051106402771e.jpg
ハイ真っ白です〜〜〜^^

無印良品の引き出しは、1段ずつ売っているので、必要なサイズのものを買って自分流にカスタマイズできるのが良いですね♪
使わなくなったら、一段だけはずして別の場所でも利用出来ます。

机近辺で作業するものを一気に集約

机2台を横に並べたmarimo。

この引き出しに何を入れたかったかというと、
・娘の小学校お支度グッズ
・私のアイロン

この机で普段行っている行動を考えて「この場所にあった方がいいな、というものを集めました。

アイロン置き場があると、初動が早い

娘が小学校に入り、アイロンする機会が格段に増えました。
ハンカチや給食の衣類など、最低週1回はアイロンを使用します。また、自分の服でドライクリーニングが必要なものも自宅でできるだけ洗濯するようにしたことも影響しています。

そうすると
取りづらい場所にあると億劫になる
アルアルですよね^^;
201805110640180db.jpg
maimo家のアイロン置き場は同じ部屋にあるクローゼットのいわゆる「天袋」と言われる場所。
これでも億劫と思うずぼらな私、、、

今回、一番下の段に収納することにしました。
2018051106402073d.jpg
アイロンシートとともに…と思うと入りませんでした(´Д⊂

アイロンシートは畳んで収納することに。
20180511064023272.jpg
うん、ピッタリ収納〜♪

この場所に置くと、私の作業台はすぐ隣。
初動が早いです!
201805110640313e8.jpg
75cmの台、立って作業するのにとても楽^^洗濯も時々ここで畳みます。
☆話は変わりますが、アイロンシートいいですね♪アイロン台は場所をとるので、これは買って正解でした。

娘が自分で支度できる縦導線

残りは娘の場所です。
今まではハンカチはクローゼットを開けて、教科書を取って、、、などして娘があちこち歩いていました。
ここで「支度」は縦で見たら全部できるよ^^という環境を作ります。

クローゼットにあったハンカチ、ティッシュ、ポシェット
201805110640221ab.jpg
これらを引き出しに入れました。
我が家はハンカチ、ランチョンマットは最大一週間分で5つずつあります。

髪飾り
20180511064025587.jpg
先日整理した髪飾りもこちらの一番上に。ヘアピンなども横に入れました。

こうすることで、娘のお支度は…
20180511064032796.jpg
教科書から縦一列♪

ここさえ見れば準備できるように^^

あと一段は

娘の文具を集約するか、私のハンカチやネックレスなどを集めるか少し悩みます。
また一番良い方法を考えたいと思います。

一人で準備する下支えが親の役目

準備にすごく時間がかかったり、うまくできないとき、つい
「ちゃんとしなさい!」
と言いたくなるかもしれません。
変わりにやる、のではなく自分でできるように段取りしてあげるのが親の役目かな、と最近思います。
当たり前のことかもしれませんが、整理下手な私、けっこう色んな場所に散らばっていたので、新しく作る場所はこういう風に考えながら作りたいと思いました。

無印良品の縦収納、便利です^^

縦に導線をひいたのは始めてですが、いいですね♪
無印良品は汎用性も高いので、とても使いやすかったです☆
これは始めての試みとして大成功だな、と思いました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
入学準備品
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
ワタシ、汚部屋と戦ってます
美しい収納&お片づけレッスン♪
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの

<5月累計(5月11日現在)>
取組み115分 手放したもの58点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    え?引き出し1段ずつ売ってるんだ?!
    それは便利だね(≧∀≦)
    必要な分だけ買えるのは助かるね^ – ^

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうか、全部まとめて、そこだけで完結するようにすれば、うちの娘もあちこち行かずに準備できる。やってみまーす。

    いつもすごい参考にさせてもらってる!

  3. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さすが、導線まで考えた収納。
    一ヶ所に集約しておくと便利ですよね。
    僕は書斎にこもると、ものが集約され過ぎてて、全然動かなくなります。笑

タイトルとURLをコピーしました