【手放す&掃除10分】ヒートテックの捨て時と水回り掃除活用に最適なワケ。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

やっとお天気が回復してきましたね☆
さすがに冬物の下着を片付けようと思ったので、今日は片付け前のチェックとその活用について書きたいと思います^^

ヒートテックや極暖、捨て時は?

捨てられない性格のmarimo。
以前はヒートテックなどの下着もクタクタになっても捨てられず5年以上は持っていました。
もちろん、毎年改良されたり新製品が出てくるので、新しく買って捨てられずクローゼットには大体15枚ほど。

ブログを始めてからは物を減らして、最小限に過ごすと決め、防寒下着は3枚になりました。
普通の首まわり(Uネック)2枚とハイネック1枚。

そうすると回転がよくなり、傷むのも早いです。
201805150622519cf.jpg
毛玉とよれ
これを感じたら終わり、と思っています。

だいたい2シーズンくらい、かな。

あ、元物多(ブッタ)の住人が言っておきます。
このヒートテック、いつ捨てます?
次の秋じゃないですよ(笑)
↑汚部屋住人あるある。

次の秋に秋冬物を出して、「あ、これクタクタだから捨てよう」。
ってよくなります。
でも今から半年間、捨てるもの(いわゆるゴミ)を家にずっと保管するメリットって無いですもんね^^;

だから、片付ける前に見直して、捨てるなら今、なんです♪

タダでは捨てない。

捨てる前に、よ〜くながめてみましょ。
何かに使えないかな〜、とか。

marimoはだいた布製品はウエスにして、どこかを掃除してから捨てます。
今回ももちろん ウエスの対象。

ふと見てみたタグ。
201805150622426b8.jpg
あれ、これめっちゃ掃除向きなんじゃない!?

アクリル、レーヨン、ポリウレタン!ほら、何かによく使われていますよ

アクリル、レーヨン、ポリウレタン。
この素材でピン!ときません??

そう、スポンジの素材と一緒
アクリルスポンジ、アクリルたわし。
洗剤を付けなくても水拭きである程度汚れを落とせるアレ。

ポリウレタン。
一般的なネットに入ったスポンジによく使われています。

これで掃除しない手はないかも!

色々な大きさに切ってみましょう♪

201805150622443f1.jpg
袖口は切りやすくて良いですね♪
小さなウエスの形になります。

あとは細長いものをつくっておくのもオススメ。
20180515062244e21.jpg
↑これのもう半分でも良いくらい^^

シンク、洗います。

20180515062246be2.jpg
蛇口にやや水垢がついていました。

水に濡らしたウエスで拭きます。
20180515062247e00.jpg
marimoは片面を濡らして、裏面で乾拭きしました。

ほら、ピカピカ♪
20180515062250a47.jpg

細い方は、溝!!!
201805150622528b8.jpg
ちょうどいい感じに入ります♪
あとは蛇口の付け根とか。
ヒートテックや極暖にはウレタンが入っているので少し伸びます。
これがまたいいんですよね。

ただ、布なので本当に細い溝には入りません。そこは凧糸とかテグスじゃないと無理ですね^^;

太めの溝やカーブしている部分がよく落とせました。

ためない、活用する

冬物をしまうまえに、「来年着るか」を必ず確認しましょ☆
着ないものは今、手放します。

そして手放す前に使えそうなら使ってから。
ヒートテックや極暖などの防寒素材の多くはアクリルやレーヨン、ポリウレタンで構成されています。
それは、家庭でよく使われるスポンジの素材と同じなので、お掃除しない手はない!ということ^^

お手軽ですしね♪
ちゃっちゃと拭いてポイ。これでピカピカになりますよ^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

家事が楽しくなるモノ・工夫
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ

<5月累計(5月15日現在)>
取組み135分 手放したもの59点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おは!
    ただすてるではなく
    まさかのお掃除に?!(≧∀≦)
    活用できるならしないとね^_^!

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょうど私も今朝、いくつか冬物片付けました。が、いくつかそのまま片付けちゃった、、、
    片付けるときが捨て時なのにねー。いや、今からも一度出して捨てる!
    思い付いた時も捨て時じゃー!

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは最高の活用術!!

    ここまでしてもらえたらヒートテックも冥利に尽きる、ですねきっと(*´艸`*)

    晴れましたよね~そして一気に暑くなりましたよね!
    今日はなんと27度(;´▽`A“

    溶けるwww

タイトルとURLをコピーしました