【捨てる15分】収納下手には使いこなせない深さのあるチェスト。ようやく踏ん切りがつきました

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大物の収納用品で、使いづらいけど捨てる訳にもいかないから、ず〜〜〜と使っているものってありません?
今日はそんなやや大物収納を手放したお話です^^

サイズはピッタリ、だけど使いづらかった収納。

marimoは今のマンション(持家)に引越しをするとき、ある程度の採寸をして収納を決めました。
「入る限りきっちり入れて、なるべくたくさんの収納場所を作るんだ!」
…ということで、全体のサイズを測って、それに近いサイズの収納があれば、形状なんておかまいなしに買っていました。
その中で、とってもとっても使いづらいと感じている収納がこちら。

20180517064733949.jpg
右側の細長いチェスト。
左側の衣装ケースを買って、後少し余裕がある!ということで強引に買いました。

使いづらいのは一番下。この「深さのある収納」がとっても使いづらい・゜・(ノД`)・゜・

深さのある収納に衣類を入れる困難

このチェスト、どのコーナーで買ったかすらもう覚えていませんが、恐らくキッチン関係だったんじゃないかな、と。
一番下の深さがある場所はペットボトルや調味料ストックを入れるのには最適な気がします。

ところが、衣類を入れるとなると…
20180517064734278.jpg
牛乳パックを加工してストッキングや靴下を入れていましたが、結局
下の方は見えない
なので、上にある2つばっかり使うんですよ。
今は最小限生活になったので、そもそも2〜3個でよくなり、こんなに重ねていれる事も無くなりました。

Tシャツ等を入れるにしても、相当細長くたたんで収納する必要性が。
もちろんぎゅうぎゅうなのが前提。ゆったりしたら倒れますからね(笑)
とにもかくにも使いづらさを感じていました。

たくさん入れたい物があるから捨てられなかった

「とはいえ」「さりとて」という言い訳。
クローゼットは小さいし、ここに入れられるだけ入れる必要がある。
入れづらくても、何かは入る、みたいな感じで入れていましたね。

使いづらくても、入れたい物があるから捨てられない、そんな心境でした。

物を減らしたら「無くてもいける」に変わってきた

他の段は使いやすいんですが、結局、ヒートテックコーナー、靴下コーナー、その他下着コーナーで一段ずつ使っていたのが、最小限利用になってからは…
20180517064735961.jpg
どの段も3割も入っていない状態に。

これなら「無くてもいける!」と思えるようになりました♪

全部出し、そして見直し

それほど多く残っていなかったので、全部出して見直ししました。
「それほど多くない」と言ったのに、出てきた不要品。
201805170647416a5.jpg
下着類14点。一年以上使っていないものはもう手放すことにしました。

キャスター付きなのに、ずぼらなので取り出して掃除をしていなかったので…
20180517064736bc3.jpg
奥にも何点か衣類が、、、

5年間、ありがとう

20180517064739c00.jpg
捨てようと思ってベランダに持ってきました。
あら、ベランダ収納に使えるかも、とも思いましたがやっぱり一番下の深い引き出しの使い道が思いつかず^^;
うちの地域がもっと分別ゴミに厳しかったら、絶対使っていたんですけどね。
種類が少ないので今のところは必要がありません。

5年間、ありがとう。
チェスト、整理した下着類、仕分け小物を合わせて19点手放します。

収納下手に深さがあるものは、使いこなせない。

本当に高さが有るもの(お酒、ペットボトルなど)を入れる用途以外で深さがある収納グッズは、結構なテクニックが必要みたいです。
テクニックが必要ない時は「ぶっこみ収納をするとき」。
さっきの分別ゴミ収納、おもちゃ入れ、など。整理されていなくても良いもの以外は深さがある収納は使い切れません。

それ以前にmarimoは何を入れるかを考えずに収納を買っていました。
とにかく隙間を埋めてデッドスペースを減らすことに夢中で。
これって本末転倒ですよね。
でもきっちり入ると充足感があるから恐ろしい。

その場所に何を入れたいか、何を入れるべきかを決めてから買う、他の用途にも使いたい時は汎用性が高い浅めの収納を買っておくと、他の物を入れる時にも使えそうですね。

この空いた場所。そこに収納を新たに入れるのか、別の使い方をするのかは、他の部分の整理がついてからでも全く遅くありません。
クローゼット、家、全体で考えていきます^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月17日現在)>
取組み165分 手放したもの134点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちもあります!使いづらいチェスト。深くて洋服入れるには勝手が悪いんですよね。
    買い換え以外に、物を捨ててチェストともお別れって選択肢があったか。
    なるほどー

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    5年ありがとう!だね!
    うん使いづらいのはどーしようもないよね(⌒-⌒; )

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうか、収納にも使いやすさがあるだね。
    考えたことなかった。
    でも振り返れば、うちも納戸に使ってない深い収納があるな。
    うちのも捨て時かもしれないです。

  4. taka :a より:

    SECRET: 0
    PASS: 40073055f8224e84674f128df869c95f
    超絶自粛のインパクトワロタwww

    こっちにコメントしたら‥どうなるんだろう‥(*σ´ェ )σ

  5. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    っ超絶自粛出たwww

    そんなん書かれたらクリックしたくなるじゃないですかw
    (したけど何かよく分からなかった←当たり前)

    深さかぁ…なるほど、確かに使いにくいケースが出やすそうですね(;^ω^)

    お別れの選択肢ってつい躊躇しちゃうんですよね~、でも思い切りが大切!!!

タイトルとURLをコピーしました