【つくる15分】空中収納で乱れない^^100円ショップのマグネットクリップとマグネットで歯磨き粉も♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

少し前に、歯ブラシの空中収納をしました。
旦那様の反応を見ようと思っていたら、つい最近「これいいな〜〜」と。
もうやってから3ヶ月以上経っていますが(笑)褒められたので、今回は歯磨き粉にも挑戦します☆

前回の歯ブラシ収納〜

元々はこんな感じでゴチャゴチャしていたのが
2018012406154248c.jpg

定位置が定まりました♪
20180125065636aaa.jpg

残すは歯磨き粉☆

歯ブラシは壁にマグネットと、歯ブラシに小さい磁石を付けてくっつけましたが、歯ブラシは
大きくて重い

なので、普通に磁石を付けるだけでは落ちます。
あとは厚み。先の方が丸いので、そこも気をつけたいところ。

マグネットクリップがいいんじゃない♪

そこで買ってきたのがマグネットクリップ☆

20180519075550ed0.jpg

無印良品のマグネットクリップも白くて迷いましたが、何より磁石の部分が大きくてよく付きそうな方をチョイス。

はさむだけです^^
2018051907554862f.jpg

作り方♪

上記の過去記事の方が詳しく書いていますので、気になる方はそちらをご覧下さい。

材料
マグネットシートと強力マグネット。
マグネットシートは厚紙でも大丈夫です^^つるっとした素材がいいな〜と思ったので。

作り方
1.マグネットシートに文字を入れたい人は先にステンシルしておきます。
20180519075604dfa.jpg

2.マグネットシートで磁石を挟んで接着剤でとめます。
 ※注意!磁石の向きを気をつけてください。マグネットクリップと相反する方を付けるとくっつきません(笑)
20180519075555e1a.jpg
文字は「B=BIG=大人用」「S=Small=子ども用」です。

3.裏面に両面シールを付けて、壁に貼ります。
20180519075556c0d.jpg

こんな感じに〜
20180519075558f0e.jpg
このあと微調整→BとSの間は少し開けておきましょう。歯磨き粉が大きいので当たりそうになります。

洗面台の面がスッキリ

201805190756004d2.jpg
全部中に浮きました♪

使う時はそのまま取って使って戻します。
2018051907560193c.jpg

歯磨き粉が無くなった後も楽ですね♪クリップを付け直すだけ☆

色々と試行錯誤しました

20180519075603864.jpg

今回は色々と試行錯誤しました^^;
最初は無印良品のマグネットバーを付けて、引っ掛けようかとも思いましたが、それだと娘が取りづらい(バーまでの身長がぎりぎり)
子どもでも外しやすく付けやすい
今回の軸はこれに尽きます☆

なので、置き場もすべて子どもが一番手前。
これなら全部自分で出来ます。

そして何より、私の掃除♪
中に浮いたので、Beforeでは歯磨き2個、歯ブラシ置き、観葉植物と4つよけてから拭き掃除していたのが、何もせずにさっと拭けるようになりました^^
今はないけどコップかな(洗浄中〜〜〜)

これは本当に家族の評判も良く、嬉しいです^^
娘に取ってはやりやすい。
主人にとっては清潔を保てているから○なんだそう。(歯ブラシの先がどこにも当たらない、水垢が下に溜まらない)

今回買ったのはマグネットクリップだけ。
磁石は20個入りだったので、まだまだたくさんあります♪
これは汎用性が高いので他にも利用出来そうです☆

5Sが全部叶う収納、お薦めです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


100円ショップ L O V E
時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月19日現在)>
取組み180分 手放したもの134点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    これは簡単楽ちん
    アイデアよいね(≧∀≦)
    ごちゃごちゃしないし!
    ウチも真似しよう!^_^

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アルファベットの並びがシバタに見えてならん。笑)

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょwバカワインさんww
    コメントに吹いたがなw

    どんどん進化しますねぇ(*´艸`*)
    これは衛生面も勿論、取りやすさ・視覚的効果も抜群ですね!!

    旦那さん喜んでくれましたか~、これは嬉しい(*ノωノ)

タイトルとURLをコピーしました